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雨花門
Ladies' Gate (rainforest)

出典:百度百科(中国語)

青山貞一(東京都市大学名誉教授) 写真撮影 翻訳
池田こみち(環境総合研究所顧問)
 写真撮影
E-wave Tokyo 2023年11月
雨花門
雨花門  写真出展:百度百科

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本文

 雨花門は、中華民国時代に南京明城壁に追加された門の 1 つで、同済門、武定門、中華門の間に位置し、近くにある雨花テラスにちなんで名付けられました。 江寧路は城門を北から南に通り、玉花橋を経て秦淮河を渡ります。

 1936年(民国25年)、国民政府は北京鉄道と江南鉄道を陽湖巷で接続し、北京-広東線と接続するため、南京明城壁を基にした城門を開設した。

 1950年代、全国に広がった都市破壊運動は南京にも波及し、雨花門と東側と西側の城壁は取り壊され、街のレンガは高炉や近隣の住宅の建設に利用された。

 2009年、南京市政府は古い都市レンガを使用して城壁の雨花門部分を修復し、玉花門城門を再建し、メインアーチの東側と西側に幅約5.5メートル、高さ約6.35メートルの2つの補助アーチがある。 . 徐行車線、歩道。

 中国名は雨花門、外国名は雨花門といい、1936年(民国25年)に開設され、南京市秦淮区にあります。

歴史的進化


雨花門  写真出展:百度百科

 雨花門は、南京の小さな鉄道 (北京市営鉄道) と陽湖巷の江南鉄道、および北京-広東鉄道を接続するために、1936 年に南京明城壁を基にして国民政府によって開設されました。 抗日戦争の勝利後、小さな鉄道は徐々に廃れていきました。

 1950年代に玉花門と東側と西側の城壁が相次いで破壊された。

 2009 年に雨花門が再建されました。 同年6月23日、城門再建事業本体が完成。 再建後の城門は三重アーチ式で、主アーチの幅は約 14 メートル、高さは 9.9 メートル、副アーチの幅は約 5.5 メートル、高さは 6.35 メートルである。

地理位置

 北京市鉄道が雨花門を通過
 北京市鉄道が雨花門を通過
 中華民国時代の雨花門の東角
 中華民国時代の雨花門の東角

 雨花門は、秦淮河の長い路地の中にある江寧路の裕花橋の前に位置し、川の西岸には南京城光工場の跡地があり、現在は 1865 年産業創意園区と老湖頭となっています。川の東岸には南京地下鉄 3 号線駅の雨花門があり、東西の幹線を流れる川の北岸には秦淮風景区があります。 [1]

参考文献
1. 南京城門. 新華網 [引用日 2012-08-07]