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| 南京市博物館(旧朝天宮) Nanjing City Museum Nanjin History and Culture #001 14 November 2023 青山貞一(東京都市大学名誉教授) 写真撮影 中国語翻訳 池田こみち(環境総合研究所顧問) 写真撮影 E-wave Tokyo 2023年12月22日 |
![]() 南京市博物館(朝天宮)櫺星門 撮影:青山貞一 Nikon Coolpix S9900 2023年11月14日 南京総合メニュー 南京市博物館1 南京市博物館2 南京市博物館3 南京市博物館 視察1 南京市博物館 視察2 南京市博物館 視察3 南京市博物館 視察4 南京市博物館 視察5 南京市博物館 視察6 南京市博物館 視察7 歴史の概要 ![]() 南京市博物館(=朝天宮)の現在の全景 出典:中国百度百科 ![]() 南京市博物館(=朝天宮)の現在の全景 出典:中国百度百科 この「朝天宮」(=南京市博物館)は、中国の春秋時代に呉王夫差により治城が築城され、三国時代には呉の銅鉄器の製造拠点になっていました。晋代には治城寺が建立されました。 南朝宋の明帝の泰始6年(470年)に総明観が建てられます。総明観とは古代南方で最も早く建てられた社会科学研究機構である。 唐代には太極宮が建てられ、李白・劉禹錫ら詩人たちも訪れている。 宋代に天慶観と改められる。 元代には玄妙観と称され、後に大元興永寿宮と改められる。明の洪武17年(1384年)に太祖朱元璋が建て直し「朝天宮」の名を下賜しました。これにより「朝天宮」の名が定着する。 明末に戦火により一部被害を受けます。清代に康熙・乾隆年間に規模を拡大する。太平天国の統治下は火薬製造と貯蔵場所となります。清の同治5年~9年(1866年~1870年)に両江総督の曽国藩により建て直された。 歴史の詳細 ![]() 南京市博物館(=朝天宮)の現在の全景 出典:中国百度百科 春秋時代、呉の福才王はここに城壁を築き、武器を製造する製錬鋳造所を設け、銅を製錬鋳造する手工業の工房を開き、かなりの規模の製錬鋳造所を設立し、一定の固定人口を集め、原始都市を形成した。後世の人々は朝天宮のある山を「イーシャン」と呼び、城壁に囲まれた都市を「イエチェン」と呼び、南京で最も古い市町の一つである。 東呉の時代、孫権は建業(現在の南京)に衛宮を設け、銅や鉄の武器を鋳造した。 娥山は東呉で銅と鉄の武器を製造する重要な場所として使われていた。 武器や道具を作るだけでなく、銅銭も鋳造されたと言われている。 東晋の太元15年(390年)、ここに岳城廟が建てられた。 東晋の宰相・王冠は、葉山を自分の別荘に改造し、「西園」と呼ばれた。当時、西園には「果実や樹木が林立し、鳥獣やヘラジカもいた」といい、王冠はしばしば文人たちをここに招集し、優雅な集いを催した。 六朝徳級 "の記録によると、当時、錬山はまだ製錬工場があり、その時、王導は重病を患い、長い間病気が治らず、四角い司祭の大陽が忠告した:"王の命は瀋にあり、瀋の土地は冶金、金と火の相があり、(古代は地面の五行を支配し、瀋は金に属する)、王は好ましくない"。 そのため、王冠は製錬所を清涼山と石城の地域に移すように命じ、王冠が苦しんでいた病気は実際に治った。 王冠が環境を保護するためにとった措置のおかげで、礼山地区はその後、本物の景勝地となった。 禮山には卞墓苑と卞公祠がある。 卞逵は東晋の有名な大臣で、晋の成帝の献和三年、溧陽(現在の安徽省鶴仙県)の鎮将蘇鈞が建康を攻めたとき、卞逵は軍を率いてこれに対抗したが、敗れ、父子も同時に殺された。 蘇淳の乱」が収まった後、宮廷は卞逵を葉山の西側に埋葬した。 国への忠誠のBian Qui父と息子は、感動的な行為は、歴代のBian Quiの墓は、Bian Qui神社は朝天宮よりも早く建てられたので、人々は "朝天宮の後に、最初のBian Gong神社を持っている、"修理されている。[1] 南朝時代、朝天宮は華南初の科学研究機関である明関将軍の所在地であり、当時の中国最高レベルの社会科学研究機関であった。明関将軍は南朝時代、全国の科学エリートを集中させ、明関将軍で社会科学と文化芸術の成果を交流し、研究した。 明官将軍は文学、歴史、儒教、道教、陰陽の5つの学問分野を設け、勅令で20人の著名な学者を招聘して教鞭を執らせ、文学園の一大イベントとなった。 その後、文学、歴史、儒教、陰陽の四つの学問は次第に失われ、道家は次第に道教と融合し、葉山に道教寺院を建立した。 それ以来、葉山は道教の保養地となり、線香が絶え間なく焚かれるようになった。 唐の時代には、葉山に太極宮が建てられた。 陽武2年(920年)、紫子宮と改称され、中風軒が建てられた。 南唐の時代、武烈天皇の廟が子路宮の西に建てられた。 宋の時代、文宣王の廟がここに建てられ、これが葉山を文学廟として建設する始まりとなった。 やがて天青観に変わった。 蘇軾は筆を振ってからこの巡礼に来て、七色の詩を残した:「春風は北風を微かに吹き、雁亭に帰って雁を送る。 蜀の客は南の家を旅するのが一番遠くて、呉山の寒い端の雪はまず珍しい。 平舟は漂流物の混乱の後に行って、5頭の馬は非から客から戻った。 唯一の道学者は、斜めの日差しを立って一言もなく秦を保持し、忘れてはならない。" 蘇軾、王安石、呂有などもここを旅した。 南宋末、元との戦いに敗れて捕虜となった国民的英雄の文天祥は、都(現在の北京)に向かう途中、夜な夜なここに滞在し、熱のこもった詩を残した。 元朝時代には玄妙関と呼ばれ、後に大元興永寿宮と改名された。 明の洪武17年(1384年)に再建され、朝天宮と改名され、西逸亭が設けられた。 明の時代、朝天宮は宮廷が儀式を行う前に礼儀作法を練習する場所であり、官僚の子弟が爵位を授かる前に天子と対面する礼儀作法を学ぶ場所でもあった。 朝天宮は三尊殿の前、大同門の後ろにあり、他にも飛霞亭、晋陽亭などがある。 李亭の内部では、文官と武官が儀式の作法を練習した。 明朝朝天宮は当時南京で最大で最も有名な道教寺院で、敷地面積は300エーカー以上あり、数百の様々なお堂があり、立体的な建物は神警殿、三清殿、大同明殿、雹殿などである。 大山門は東に向いており、史料によると、大山門の内側に北楼閣と南楼閣があり、南楼閣の碑文には「勅令、朝廷楼閣再建」と刻まれている。 朝廷楼閣の大成殿の中庭の前には、北楼閣の楼閣の碑文の本体はもはや存在せず、桂鐸(西)の台座のある石版だけが保存されている。 明代、朝天宮は王族が香を焚いて加護を祈り、道教の神を祀る場所だった。 一方、文官や武官が三大節句(旧正月、冬至、皇帝の誕生日)の前に巡礼の儀式を修める場所としても使われ、時には官僚の子弟が皇帝の称号を与えられる前に巡礼の儀式を学ぶ場所としても使われた。 明朝末期には、戦争で建物の一部が破壊された。 清朝の初期には、ここに道教の寺院であった、清朝、康熙帝、乾隆年間、江南の社会的、経済的な回復と発展に伴い、朝天宮は徐々に再建されている、規模は非常に大きく、"宮殿はまだ栄えている、部屋も並ぶより"。 康熙帝の南巡は、朝天宮のタイトルのために持っていた 江南に乾隆6、天の宮殿を訪問する5回の訪問、詩のたびに持っています。 今石板の5つのQianlongの詩と、まだ山の背部の王室のタブレットパビリオンの宮殿で、楽しむために刻まれる。 清の乾隆29年(1764年)、皇太后は、金陵最大の道教寺院であったこの寺院を再建するために資金を送った。 清朝の大光時代、朝天宮は度重なる火災に見舞われ、風水師は朝天宮の門を東向きから南東向きに変えた。 清の咸豊の時代、朝天宮は太平天国の攻撃によって破壊された。 太平天国は天津(現在の南京)に都を置き、朝天宮を火薬を製造・貯蔵する「紅粉窯門」に変えた。 清朝同治三年(1864年)、湘軍が天津を攻略して太平軍を打ち破り、朝天宮の道教寺院内は儒教寺院となり、元の城市江寧県立学校も朝天宮内に移され、清朝後期の南京の主な官立学校となった。 清朝同治5年(1866年)、当時の二河総督曾国煥は、儒教を誇示するために、白塗り、後の道教寺院を儒教寺院にし、承前街江寧県学校のオリジナルは朝天宮に移った。 清朝末期、朝天宮は江寧県廟で、皇帝は一度も訪れたことがないため、楼門は事実上存在せず、開かれることはなかった。 朝天宮の中庭は長い回廊に囲まれて、東殿と西殿があり、東殿の隣に江寧県立学校の碑を「修理する」、清朝初期に植えられたイチョウがあり、300年以上の歴史がある。 中華民国の16年(1927年)、南京、南京の首都の後に国家政府は、地方裁判所、機関のない高裁このレベルの首都のみ。 抵抗戦争に勝利した後、国家政府は首都を南京に戻し、王景偉政権が設置した司法行政機関である「首都高等法院」を引き継いだ。 中華民国35年(1946年)4月1日、南京に「首都高等法院」が設立され、趙陳初代院長が就任した。 首都高等法院は中華民国時代に南京の地方法院の一つで、普通法院に属し、行政組織は直接司法行政部の監督下にあり、最高法院は司法法院の上級法院で、法院所在地は朝天宮である。 首都の南京と江寧県を担当し、民事と刑事の二審と日本の偽善者と売国奴の一審。 1949年以降、朝天宮は南京市文物管理委員会(南京博物館の前身)の所在地となった。[7-8] 1962年、南京市文物管理委員会が朝天宮古建築群を引き継ぐ。 1978年、南京博物館が正式に登録される。 |