総合メニューに戻る
ワグナー1 ワグナー2 ワグナー3 ワグナー4 ワグナー5
作品リスト1 作品リスト2 作品リスト3 作品リスト4 作品リスト5 作品リスト6
◆ワグナー・作品リスト2
舞台作品
| WWV |
作品タイトル |
作曲年 |
ジャンル |
幕 |
備考 |
| 1 |
ロイバルト(Leubald) |
1826-28 |
悲劇 |
5幕 |
大部分紛失。ワーグナーによれば、シェイクスピアの『ハムレット』を手本にし、『マクベス』と『リア王』の影響を受けて書かれたといわれる。2年をかけて書き上げたが、完成した後に姉たちから嘲笑され、その後自ら破棄した。現在は部分的に原稿が現存している。 |
| 6 |
牧歌劇(Sch?feroper) |
1830 |
劇 |
|
断片のみ現存。ゲーテの『恋人の気まぐれ』に基づいてワーグナーが作詞作曲 |
| 24 |
ラウパッハの悲劇『エンツィオ王』のための序曲と付随音楽(Ouvert?re und Theatermusik zu Raupachs "K?nig
Enzio"?) |
1831,夏-秋 |
劇付随音楽 |
|
エルンスト・ラウパッハの歴史的悲劇の音楽として作曲。2つの小さな断片のみ現存 |
| 31 |
婚礼(Die Hochzeit) |
1832,秋-1833,3月1日 |
歌劇 |
3幕 |
現在は3つの断片のみ現存。中世ドイツの物語を素材として作られ、台本の完成後姉のロザーリエの前で朗読したが、ストーリーが陰惨すぎると批判を受け、ワーグナーもその批判に答えて、すでに着手していた作曲の方を中断し、台本と共に破棄した。 |
| 32 |
妖精(Die Feen) |
1833,2月20日- |
大ロマン的オペラ |
3幕 |
カルロ・ゴッツィの『蛇女』を下敷きにワーグナーが台本を作成 |
| 1834,1月6日 |
|
|
| 36 |
新しい年1835年を迎えて(Beim Antritt des neuen Jahres 1835) |
1834,12月末 |
劇付随音楽 |
1幕 |
ウィリアム・シュマーレの寓話劇のための音楽として5曲を作曲 |
| 38 |
恋愛禁制、またはパレルモの修道女(Das Liebesverbot oder Die Novize von Palermo) |
1835,1月-1836初頭 |
歌劇 |
2幕 |
ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『尺には尺を』を基に作曲 |
| 40 |
貴き花嫁(Die hohe Braut) |
1836,7月-1842,8月 |
グランド・オペラ |
4幕 |
草稿のみ。ハインリヒ・ケーニヒの小説に基づいてワーグナーがオペラ化を試みたが実現せず |
| 41 |
プロイセンにおける異教徒の最後の陰謀(Die letzte Heidenverschw?rung in Preu?en) |
1837,2月 |
劇付随音楽 |
|
J.ジンガーのロマンティックな歴史劇のための音楽として作曲。後にスコアが紛失し、現在は断片のみ現存 |
| 48 |
女の浅知恵に勝る男の知恵、または幸福な熊の一家(M?nnerlist gr??er als Frauenlist oder Die gl?ckliche
B?renfamilie) |
1838,夏 |
喜歌劇 |
2幕 |
草稿のみ。アラビアンナイトを原作にジングシュピール風のコミック・オペラとして計画したが実現には至らなかった |
| 49 |
リエンツィ、最後の護民官(Rienzi, der Letzte der Tribunen) |
1838,8月7日-1840,11月19日 |
大悲歌劇 |
5幕 |
エドワード・ブルワー=リットンの原作『コーラ・ディ・リエンツィ』(史実)を基に台本を作成。それに伴ってオペラ化 |
| 63 |
さまよえるオランダ人(Der fliegende Holl?nder) |
1840,5月-1841,11月 |
歌劇 |
3幕 |
ハインリッヒ・ハイネの『フォン・シュナーベレヴォプスキー氏の回想記』に基づいて再構成しオペラ化 |
| 66 |
サラセンの女(Die Sarazenin) |
1841,43初頭 |
歌劇 |
5幕 |
草稿のみ。オペラ化を試みたが実現せず |
| 67 |
ファールンの鉱山(Die Bergwerke zu Falun) |
1842,2月-3月 |
歌劇 |
3幕 |
草稿のみ。J.デッサウアー作の台本をもとにオペラ化を試みたが実現せず |
| 70 |
タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦(Tannh?user und der S?ngerkrieg auf Wartburg) |
1843,夏-1845,4月13日 |
歌劇 |
3幕 |
| 75 |
ローエングリン(Lohengrin) |
1846,7月20日- |
歌劇 |
3幕 |
| 1848,4月28日 |
| 76 |
フリードリヒ1世(Friedrich I) |
1846,10月1848-49 |
歌劇 |
5幕 |
草稿のみ |
| 80 |
ナザレのイエス(Jesus von Nazareth) |
1849,1月-4月 |
歌劇 |
5幕 |
草稿のみ |
| 81 |
アキレウス(Achilleus) |
1849初頭-1850,2月-7月 |
歌劇 |
3幕 |
草稿のみ。オペラ化の計画をルートヴィヒ2世に宛てた手紙の中で言及しているが、実現はしなかった模様 |
| 82 |
鍛冶屋のヴィーラント(Wieland der Schmied) |
1849,12月-1850,3月 |
英雄的オペラ |
3幕 |
草稿のみ。オペラ化に際し台本を受け取ったものの、実現はしなかった模様 |
| 86A |
楽劇『ラインの黄金』(Das Rheingold) |
1853,11月1日-1854,9月26日 |
楽劇 |
1幕 |
4部作『ニーベルングの指環』の序夜 |
| 86B |
楽劇『ヴァルキューレ』(Die Walk?re) |
1854,6月28日-1856,3月23日 |
楽劇 |
3幕 |
4部作『ニーベルングの指環』の第1夜 |
| 86C |
楽劇『ジークフリート』(Siegfried) |
1856,9月-1871,2月5日 |
楽劇 |
3幕 |
4部作『ニーベルングの指環』の第2夜 |
| 86D |
楽劇『神々の黄昏』(G?tterd?mmerung) |
1869,10月2日-1874,11月21日 |
楽劇 |
3幕 |
4部作『ニーベルングの指環』の第3夜 |
| 89 |
勝利者たち(Die Sieger) |
1856,5月 |
歌劇 |
3幕 |
草稿のみ。作曲は未着手だが散文のスケッチが現存する。コジマの日記によればワーグナーはオペラ化を願望していたと言及している |
| 90 |
トリスタンとイゾルデ(Tristan und Isolde) |
1857,10月1日-1859,8月6日 |
楽劇 |
3幕 |
| 96 |
ニュルンベルクのマイスタージンガー(Die Meistersinger von N?rnberg) |
1862,3月-1867,10月24日 |
楽劇 |
3幕 |
| 99 |
ルターの結婚(Luthers Hochzeit) |
1868,8月 |
散文劇劇付随音楽 |
|
| 100 |
1幕の喜劇(Ein Lustspiel in einem Akt) |
1868,8月末 |
喜劇 |
|
草稿のみ |
| 102 |
降伏(Eine Kapitulation) |
1870,11月 |
喜劇 |
|
草稿のみ。独唱と合唱、オーケストラのための作品として計画 |
| 111 |
パルジファル(Parsifal) |
1877,9月-1882,1月 |
祝祭劇 |
3幕 |
舞台神聖祝祭劇 |
つづく |