| WWV |
作品タイトル |
作曲年代 |
編成 |
備考 |
| 1 |
ロイバルト(Leubald) |
1826-28 |
|
5幕の悲劇、大部分紛失 |
| 2 |
ピアノソナタ?ニ短調(Sonate in d-Moll) |
1829 |
pf |
紛失 |
| 3 |
ピアノ伴奏のためのアリア(Aria) |
1829 |
pf,独唱 |
紛失、題名不明 |
| 4 |
弦楽四重奏曲?ニ長調(Streichquartett in D-Dur) |
1829 |
SQ |
紛失 |
| 5 |
ピアノソナタ ヘ短調(Sonate in f -Moll) |
1829 |
pf |
紛失 |
| 6 |
牧歌劇(Sch?feroper) |
1830初頭 |
|
紛失、断片のみ |
| 7 |
歌曲集(Lieder) |
1828-30 |
独唱,pf |
草稿のみ |
| 8 |
ソプラノと管弦楽のためのアリア(Aria) |
1830初頭 |
S,Orch |
紛失、題名不明 |
| 9 |
ベートーヴェンの『交響曲第9番 合唱』のピアノ用編曲 |
1830-31 |
pf |
| 10 |
序曲 変ロ長調『太鼓連打』(Paukenschlag-Ouvert?re) |
1830 |
Orch |
紛失 |
| 11 |
政治的序曲(Politische Ouvert?re?) |
1830 |
Orch |
紛失。9月頃に作曲 |
| 12 |
序曲『メッシーナの花嫁』(Ouvert?re "Die Braut von Messina") |
1830 |
Orch |
紛失、シラーの劇のための |
| 13 |
管弦楽曲 ホ短調(Fragment of an orchestral work in E minor) |
1830 |
Orch |
断片のみ |
| 14 |
序曲 ハ長調(Ouvert?re C-Dur) |
1830末頃 |
Orch |
紛失 |
| 15 |
ゲーテの『ファウスト』のための7つの歌曲(Sieben Kompositionen zu Goethes Faust?) |
1831初頭 |
独唱,pf |
Op.5 |
| 16 |
4手のためのピアノソナタ 変ロ長調(Sonate in B-Dur) |
1831初頭 |
pf |
紛失 |
| 17 |
序曲 変ホ長調(Ouvert?re Es-Dur) |
1831初頭 |
Orch |
紛失 |
| 18 |
ハイドンの交響曲第103番『太鼓連打』のピアノ用編曲 |
1831 |
pf |
紛失 |
| 19 |
声楽のための2つのフーガ(2 fuge) |
1831-32 |
独唱 |
| 20 |
演奏会用序曲第1番 ニ短調(Konzert-Ouvert?re Nr. 1 in d-Moll) |
1831 |
|
| 21 |
ピアノソナタ 変ロ長調(Sonate B-Dur) |
1831 |
pf |
Op.1 |
| 22 |
ピアノのための幻想曲?嬰ヘ短調(Fantasia fis-Moll) |
1831 |
pf |
Op.3 |
| 23 |
ピアノのためのポロネーズ?ニ長調(Polonaise) |
1831-32 |
pf |
Op.2 |
| 24 |
ラウパッハの悲劇『エンツィオ王』のための序曲と付随音楽(Ouvert?re und Theatermusik zu Raupachs "K?nig
Enzio") |
1831 |
Orch |
2つの小さな断片のみ現存 |
| 25 |
2つの悲劇的間奏曲(Entreacte tragique) |
1832初頭 |
Orch |
第1番 ニ長調、第2番 ハ短調 |
| 26 |
ピアノのための大ソナタ イ長調(Gro?e Sonate A-Dur) |
1832初頭 |
pf |
Op.4 |
| 27 |
演奏会用序曲第2番 ハ長調(Konzert-Ouvert?re Nr. 2 in C-Dur) |
1832 |
Orch |
| 28 |
ソプラノのためのシェーナとアリア(Szene und Arie) |
1832初頭 |
S,Orch |
紛失 |
| 29 |
交響曲 ハ長調(Sinfonie C-Dur) |
1832 |
Orch |
| 30 |
鐘の響き(Glockentne(Abendglocken)) |
1832 |
独唱,pf |
紛失 |
| 31 |
歌劇『婚礼』(Die Hochzeit) |
1832-33 |
|
『結婚』とも。大部分紛失 |
| 32 |
歌劇『妖精』(Die Feen) |
1833 |
|
3幕、「大ロマン的オペラ」とも称される |
| 33 |
我が眼差しの行方は(Doch jetzt, wohin ich blicke) |
1833 |
独唱,Orch |
マルシュナーの歌劇『吸血鬼』からオーブリのアリアの終結部の追加として作曲 |
| 34 |
ベッリーニのオペラ『海賊』のカヴァティーナの管弦楽編曲 |
1833 |
Orch |
紛失 |
| 35 |
交響曲 ホ長調(Symphonie E-Dur) |
1834 |
Orch |
未完 |
| 36 |
劇付随音楽『新しい年1835年を迎えて』(Beim Antritt des neuen Jahres 1835) |
1834 |
Orch |
シュマーレの劇のための |
| 37 |
序曲『クリストフ・コロンブス』(Ouvert?re "Columbus") |
1834-35 |
Orch |
アーペルの劇『コロンブス』のための |
| 38 |
歌劇『恋愛禁制、またはパレルモの修道女』(Das Liebesverbot oder Die Novize von Palermo?) |
1834 |
|
2幕 |
| 39 |
序曲『ポローニア』(Ouvert?re "Polonia" in C-Dur) |
1836 |
Orch |
『ポーランド』とも |
| 40 |
4幕の?グランド・オペラ『貴き花嫁』(Die hohe Braut) |
1836 |
|
草稿のみ |
| 41 |
劇付随音楽『プロイセンにおける異教徒の最後の陰謀』(Die letzte Heidenverschw?rung in Preu?en) |
1837 |
Orch |
ジンガーの劇のための。断片のみ |
| 42 |
序曲『ルール・ブリタニア』(Ouvert?re "Rule Britannia") |
1837 |
Orch |
| 43 |
ロマンツェ『穏やかな哀愁が今まさにうごめき始める』(Sanfte Wehmut will sich regen) |
1837 |
Bs,Orch |
ブルームのジングシュピール『マリー、マックス、ミヒェル』のための挿入曲 |
| 44 |
皇帝ニコライへの民衆讃歌(Volks-Hymne "Nicolay") |
1837 |
cho |
| 45 |
ヴァイグルの歌劇『スイス人の家族』へのバスのアリア |
1837 |
Bs,Orch |
| 46A |
ベッリーニの歌劇『ノルマ』の管弦楽編曲 |
1837 |
Orch |
| 46B |
マイアベーアの歌劇『悪魔のロベール』のカヴァティーナの編曲 |
1838 |
弦楽 |
ハープ・パートから弦楽合奏用の編曲 |
| 46C |
ウェーバーの歌劇『オイリアンテ』の「狩りの合唱」の管弦楽編曲 |
1839 |
Orch |
| 47 |
ロッシーニの『音楽の夜会』の二重唱『漁師たち』の管弦楽編曲 |
1838初頭 |
Orch |
| 48 |
喜歌劇『女の浅知恵に勝る男の知恵、または幸福な熊の一家』(M?nnerlist gr??er als Frauenlist oder Die
gl?ckliche B?renfamilie) |
1838 |
|
草稿のみ。全2幕 |
| 49 |
歌劇『リエンツィ、最後の護民官』(Rienzi, der Letzte der Tribunen?) |
1837-38 |
|
5幕「大悲劇オペラ」とも |
| 50 |
樅の木(Der Tannenbaum) |
1838 |
独唱,pf |
| 51 |
葬送歌(Gesang am Grabe Julies von Holtei) |
1838-39 |
男声4部cho |
紛失 |
| 52 |
ドルイドたちよ、ノルマがそれを予言した(Norma il predisse, o Druidi) |
1839 |
Bs,男声cho,Orch |
ベッリーニのオペラ『ノルマ』のオロヴィストのアリアの挿入曲 |
| 53 |
眠れ、我が子よ(Dors mon enfant) |
1839 |
独唱,pf |
| 54 |
法悦(Extase) |
1839 |
独唱,pf |
未完、断片のみ |
| 55 |
期待(Attente) |
1839 |
独唱,pf |
| 56 |
墓がバラにささやいた(La tombe dit ? rose) |
1839 |
独唱,pf |
未完、断片のみ |
| 57 |
ミニョン(Mignonne) |
1839 |
独唱,pf |
『ミニョンヌ』 |
| 58 |
全ては束の間の幻(Tout n’est qu’images fugitives) |
1839 |
独唱,pf |
| 59 |
序曲『ファウスト』(Faust-Ouvert?re) |
1839-40 |
Orch |
ニ短調 |
| 60 |
2人の擲弾兵(Les deux grandiers) |
1839-40 |
独唱,pf |
| 61 |
メアリー・ステュアートの別れ(Adieux de Marie Stuart) |
1840 |
独唱,pf |
| 62a |
さまざまな作曲家のコルネットのための組曲 |
1840 |
|
紛失 |
| 62b |
ドニゼッティの歌劇『ラ・ファヴォリータ』の各種編曲 |
1840-42 |
|
| 62c |
アンリ・エルツの『ロマネスカ』による大変奏曲 |
1840-42 |
|
| 62d |
アレヴィの歌劇『ギターを弾く男』の各種編曲 |
1840-42 |
|
| 62e |
アレヴィの歌劇『キプロスの女王(フランス語版)』の各種編曲 |
1840-42 |
|
| 62f |
オベールの歌劇『ザネッタ』の各種編曲 |
1840-42 |
|
| 63 |
歌劇『さまよえるオランダ人』(Der fliegende Holl?nder?) |
1840-41 |
|
全3幕 |
| 64 |
無言歌 ホ長調(Lied ohne Worte) |
1840 |
pf |
E.B.キーツのための |
| 65 |
ラ・クルティユからの帰り道(Descendons gaiment la courtille) |
1841 |
cho |
ヴォードヴィルの『クルティーユへ繰り出そう』のための |
| 66 |
5幕のオペラ『サラセンの女』(Die Sarazenin) |
1841,43初頭 |
|
草稿のみ。ラウマーの『ホーエンシュタウフェン王朝の歴史』に基づく |
| 67 |
3幕のオペラ『ファールンの鉱山』(Die Bergwerke zu Falun) |
1842 |
|
草稿のみ。E.T.F.ホフマンの原作に基づいて作られたが途中で放棄 |
| 68 |
陽は昇る(Der Tag erscheint) |
1843 |
無伴奏男声cho |
『その日はやって来た』とも |
| 69 |
使徒の愛餐(Das Liebesmahl der Apostel?) |
1843 |
男声cho |
| 70 |
歌劇『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』(Tannh?user und der S?ngerkrieg auf Wartburg) |
1843-45 |
|
| 71 |
敬愛するフリードリヒ・アウグスト陛下の忠実なる臣下たちの挨拶(Gru? seiner Treuen an Friedrich August) |
1844 |
cho |
| 72 |
ウェーバーの墓前にて(An Webers Grabe) |
1844 |
cho |
| 73 |
ウェーバーの歌劇『オイリアンテ』の動機による葬送音楽(Trauermusik nach Motiven von C.M. von Weber) |
1844 |
|
| 74 |
スポンティーニの歌劇『ヴェスタの巫女』のオーケストレーション |
1844 |
Orch |
| 75 |
歌劇『ローエングリン』(Lohengrin) |
1846-48 |
|
全3幕 |
| 76 |
5幕の歌劇『フリードリヒ1世』(Friedrich I) |
1846,48-49 |
|
草稿のみ |
| 77 |
グルックの歌劇『アウリスのイフィゲニア』の改訂 |
1846-47 |
|
| 78 |
交響曲(Symphonien) |
1846-47 |
|
草稿のみ |
| 79 |
パレストリーナの『スターバト・マーテル』の改訂 |
1848 |
|
| 80 |
5幕の歌劇『ナザレのイエス』(Jesus von Nazareth) |
1849 |
|
草稿のみ |
| 81 |
3幕の歌劇『アキレウス』(Achilleus) |
1849-50 |
|
草稿のみ |
| 82 |
3幕の歌劇『鍛冶屋のヴィーラント』(Wieland der Schmied) |
1849-50 |
|
草稿のみ |
| 83 |
モーツァルトの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』の改訂 |
1850 |
|
紛失 |
| 84 |
ポルカ ト長調(Polka in G-Dur) |
1853 |
pf |
| 85 |
マティルデ・ヴェーゼンドンク夫人のアルバムのためのソナタ 変イ長調(Eine Sonate f?r das Album von Frau M.
W.) |
1853 |
pf |
『M.W.夫人』とも |
| 86A |
楽劇『ラインの黄金』(Das Rheingold) |
1853-54 |
|
舞台祝典劇『ニーベルングの指環』序夜 |
| 86B |
楽劇『ヴァルキューレ』(Die Walk?re) |
1854-56 |
|
舞台祝典劇『ニーベルングの指環』第1夜 |
| 86C |
楽劇『ジークフリート』(Siegfried) |
1856-71 |
|
舞台祝典劇『ニーベルングの指環』第2夜 |
| 86D |
楽劇『神々の黄昏』(G?tterd?mmerung) |
1869-74 |
|
舞台祝典劇『ニーベルングの指環』第3夜 |
| 87 |
グルックの歌劇『アウリスのイフィゲニア』序曲の演奏会用コーダの補筆 |
1854 |
Orch |
| 88 |
チューリヒの恋人に寄せるワルツ 変ホ長調(Z?richer Vielliebchen-Walzer in Es-Dur) |
1854 |
pf |
| 89 |
オペラ『勝利者たち』(Die Sieger) |
1856 |
|
草稿のみ |
| 90 |
楽劇『トリスタンとイゾルデ』(Tristan und Isolde) |
1857-59 |
|
3幕のオペラ |
| 91A |
ヴェーゼンドンクの5つの歌曲(Wesendonck-Lieder) |
1857-58 |
独唱,pf |
| 91B |
夢 - 独奏ヴァイオリンと室内管弦楽のための(Tr?ume) |
1857 |
vn,小Orch |
『ヴェーゼンドンク歌曲集』の第5曲の編曲 |
| 92 |
神の御心は定めたもう(Es ist bestimmt in Gottes Rat) |
1858 |
独唱,pf |
草稿 |
| 93 |
主題 変イ長調(Thema in As-Dur) |
18581880改訂 |
pf |
『ポラッツィの主題』とも |
| 94 |
アルバムの綴り ハ長調(Albumblatt in C-Dur) |
1861 |
pf |
『M侯爵夫人のアルバムに』とも |
| 95 |
黒鳥館に到着して 変イ長調(Ankunft bei den schwarzen Schw?nen in As-Dur) |
1861 |
pf |
| 96 |
楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(Die Meistersinger von N?rnberg) |
1862-67 |
|
3幕のオペラ |
| 97 |
忠誠行進曲 変ホ長調(Huldigungsmarsch Es-Dur) |
1864 |
Orch |
『感謝の行進曲』とも |
| 98 |
管弦楽曲『ロメオとユリエ』(Romeo und Julie) |
1868 |
|
草稿のみ |
| 99 |
散文劇『ルターの結婚』(Luthers Hochzeit) |
1868 |
|
草稿のみ。劇付随音楽 |
| 100 |
1幕の喜劇(Ein Lustspiel in einem Akt) |
1868 |
|
草稿のみ |
| 101 |
ドイツ消防隊への標語(Wahlspruch f?r die deutsche Feuerwehr) |
1869 |
男声cho |
| 102 |
喜劇『降伏』(Eine Kapitulation) |
1870 |
|
草稿のみ |
| 103 |
ジークフリート牧歌?ホ長調(Siegfried-Idyll E-Dur) |
1870 |
小Orch |
小管弦楽のための |
| 104 |
皇帝行進曲 変ロ長調(Kaisermarsch B-Dur) |
1871 |
Orch |
| 105 |
多くのことが約束された(Der Worte viele sind gemacht) |
1871 |
独唱,pf |
『ルイス・クラフトのためのおどけた話』とも |
| 106 |
子供たちの問答(Kinder-Katechismus) |
1873 |
児童cho |
子供のための合唱曲 |
| 107 |
序曲と交響曲の主題と旋律 |
1874-83 |
|
草稿のみ |
| 108 |
ベティ・ショット夫人のためのアルバムの一葉 変ホ長調(Albumblatt f?r Frau Betty Schott in Es-Dur) |
1875 |
pf |
| 109 |
ヨハン・シュトラウス2世のワルツ『酒・女・歌』のオーケストレーション |
1875 |
Orch |
| 110 |
アメリカ独立100年祭大行進曲(Gro?er Festmarsch) |
1876 |
Orch |
『大祝典行進曲』とも |
| 111 |
舞台神聖祝典劇『パルジファル』(Parsifal) |
1877-82 |
|
全3幕 |
| 112 |
聖なるキリスト様、ヴァンフリート荘へようこそ(Willkommen in Wahnfried, du heil’ger Christ) |
1877 |
児童cho |
子供のための合唱曲 |
| 113 |
急げ、急げ、子供たちよ(Ihr Kinder, geschwinde, geschwinde) |
1880 |
児童cho |
子供のための合唱曲 |
| (番号なし) |
クラリネットと弦楽五重奏のためのアダージョ |
- |
cl,2vn,va,vc |
偽作=ベールマン作 |
| (番号なし) |
エレジー 変イ長調 |
- |
|
| (番号なし) |
おやすみ、赤ちゃん |
- |
|
ジークフリート牧歌に転用 |