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| 明孝陵3 Ming Xiaoling mausoleum in Nanjing 出典:百度百科(中国語) 青山貞一(東京都市大学名誉教授) 写真撮影 翻訳 池田こみち(環境総合研究所顧問) 写真撮影 E-wave Tokyo 2023年12月22日公開予定 |
![]() 明孝陵 写真出典:百度百科」 南京総合メニュー 明孝陵1 明孝陵2 明孝陵3 明孝陵4 展示1 展示2 ![]() 明孝陵の位置 出典:グーグルマップ メソッドは膨大ですが、非常にしっかりしています。 爆発物がなければ、古墳強盗が上から下に穴を掘ることは不可能だったでしょう。 横穴の設計により、墓の通路が墓強盗の唯一の通路になります。 明孝陵を建てた職人たちも墓の通路を隠すために懸命に働いた。 考古学者らは精密な磁気探査により、墓の通路が人々が想像していたような中央ではなく、片側にあることを突き止め、この型破りな設計により、多くの墓強盗が成功せずに戻ってきた。 考古学者らは、水平の洞窟と墓の横の通路に加えて、明孝陵の頂上にある高い土の山の下に丸い小石の厚い層も発見した。 丸石は本来、低地にある渓流にあるはずだが、なぜ都龍府山の頂上に石畳が現れるのかというと、意図的に人の背中に敷かれているためで、雨水が保定排水施設に急速に浸透するだけでなく、さらに重要なのは、盗難防止です。 これは古代の流砂盗難防止法に似ており、墓泥棒が穴を掘ると四方八方から小石が転がり落ちてきて穴が埋まるため、現在では盗難の痕跡を見つけることが困難になっています。 明代の小陵墓では 3 つの効果的な陵盗対策を採用していましたが、東陵陵の泥棒である孫典英のような重兵力と爆発物を持った軍閥に遭遇すると、逃げることはできません。明代の小陵墓を盗賊の手から逃れることができました。 南京は明の時代以降、多くの戦争を経験したが、新政権が誕生するたびに例外なく明孝陵を保護した。 清朝成立後、明朝の小霊廟を保護することにより、江南地域の反清思想は事実上排除された。 康帝や乾帝も長江の南に行くたびに必ず明孝陵に参拝し、康熙帝も陵の前に「唐宋統治」と刻んだ石碑を建てた。 。 洪秀全と孫文が南京で権力を確立した後、最初にしたことは、満州清朝を打倒し中国を復興する決意を示すために、明朝の小陵墓に敬意を表することであった。 明孝陵が盗賊から逃れたもう一つの重要な理由は、南京市に近すぎるため、何か騒動があるとすぐに市に知られてしまい、発掘活動を長期間続けることが不可能になったことである。長い時間がかかり、成功しない場合のみ返されます。 文化財的価値 建築的価値 明代の小霊陵は現存する古代皇帝陵の中でも最大級であり、その陵墓体系は唐・宋以前の「山を基にして陵を建てる」制度を継承しているだけでなく、「陵墓建築」の先駆者でもある。方墳を円墳に変える「前に円、後ろに円」の基本パターン。 明孝陵の建築規定は、500年以上にわたり、明清時代の20以上の皇帝陵の建築配置を常に規定しており、中国の皇帝陵発展の歴史の中で特別な地位を占めている。 したがって、明朝の小陵墓は明清時代の最初の王陵と言えます。 600年以上の歴史を持つこの明の王陵は、著名な所有者、大規模、独特の形状、中山山を背景にした美しい環境で有名で、現存する中国最大の王陵の一つです。 [9-10] 明代の小霊廟の建設は、朱元璋が亡くなるまで10年以上かけて進められ、朱元璋は細心の注意を払い、驚くべき人材と物的資源を費やした。 これらすべては馬王妃のためだけでなく、彼女自身のためでもある。 彼は馬王妃に深い愛情を持っていましたが、馬王妃の死後、馬王妃が任命しなかったため、朱元璋も必ず馬王妃とともに埋葬されることになっていました。 朱帝は王位を継承した後、明代の孝陵陵に父のために「明孝陵神功徳碑」を特別に建立した。 その後、皇帝は毎年末に孝陵に朝貢し、王室の誰かが罪を犯した場合には、孝陵に行って陵を警備し悔い改めるという罰を受けることになった。 後の明代の皇帝は常に南京の紫山を明代の龍脈の場所として重視し、嘉靖帝は紫山を「神黎山」と改名し、崇禎帝も禁制を定めた。パープルマウンテンの伐採と起工。禁断の契約記念碑」。 明孝陵は明初期の王室建築の芸術的成果を代表するものであり、中国の陵墓建築と陵墓文化の縮図である。 明代の小霊廟は、下馬坊の起点から地下宮殿のある保定までの深さが2,600メートル以上あり、途中には様式や用途の異なる30以上の建物や石の彫刻が並んでいます。壮大で整然としており、個々の建物は重厚で威厳があり、細部の装飾の職人技は精巧で、当時の政治家、芸術家、建築家の知恵を体現しています。 [4] 明孝陵の先駆的地位は、山地に沿って曲がりくねった陵墓神道にも反映されています。 明代の小陵墓にある神道の石彫刻は、中国の皇帝陵の中で唯一直線的ではなく、三国時代の孫権の陵が築かれた梅花山の周囲に曲線を描いている。北斗七星。 濰港市の下馬坊から文武坊門までの長さは約2,400メートルです。 明代の小陵墓は、次世代の神道の陵墓を共有するシステムとして、初代皇帝の陵墓に対する神道システムの先駆けとなった。 神棚の両側には12対の石像と4対の石像が配置されており、石の彫刻様式は多様で、形は太く単純で、全体の壮大さと局所的なディテールが一体となっており、象徴的です。明朝初期の中国の石彫刻芸術の最高レベル。 [4] 明代の小霊廟は、上部広場、陵台、方形の壁、上下の宮殿システム、十字軸など、唐や宋の皇帝陵のレイアウトを変更しました。元」は、500 年以上にわたり、明と清の時代の 20 以上の陵墓の建設規定を標準化してきました。 特に、明孝陵の「前後寝室」と前後三庭の陵墓制度は礼儀制度を反映しているが、それより顕著なのは皇帝の権力と政治である。 [4] 支配力 明清の時代は「天地の滅亡」と呼ばれますが、その理由は政権交代だけではありません。 中国の歴史における王朝の変遷は、宋、元、明、清と似ているだけかもしれませんが、共通しているのは中原への異民族の進出です。 ことわざにあるように、「私と同族でない者は、異なる考えを持っているに違いない」 王妓志は、「それは禅である可能性もあり、継続することも、革命を起こすこともできるが、野蛮人に反逆を引き起こすために使用することはできない」と述べた。 「それは不当です。信じたくない気持ちになります。それは私の人種ではありません。私の意見ではありません。」 このことから、中原を引き継いだ清朝の支配者に対する彼の憎悪を読み取るのは難しくありません。 清朝初期の「内法令」や「揚州十日間」、「嘉定三虐殺」などの一連の圧政は、江南人民の強い反発を引き起こした。 このような歴史的背景のもと、国内情勢が基本的に安定した後、清皇帝は学問の伝統が最も強く生存者が集中していた長江の南に赴き、孝陵陵を参拝した。満州族と漢王朝からの承認と民族紛争の解消は自明の理である。 「天下の夫は天下人の天下であり、南北中外の私利ではない。舜は東の蛮族であり、文王は蛮族である」西にある。東と東をどうやって区別できるだろうか?」 乾隆帝はかつて『諸王朝の寺院における皇室儀式の記録』で怒って論じた。 民族紛争を解消するには、まず文化の壁を取り除く必要がありますが、中原の伝統的な儒教文化が強かったのに比べ、清の統治者ができることは主に儒教文化を受け入れ、吸収することでした。 康熙熙帝23年11月、康熙熙は南方遠征の帰りに山東省曲符市を通り、孔子廟を直接訪れた。 『清代史稿』には、「武陰、最後に曲婦に行った。司馬翁は先祖の廟に行き、全国人民代表大会が門となり、九回の叩頭を行った。」と詳しく記録されている。詩講堂に行き、易経について講義する 大城堂に行って先祖たちに会いに行く 彫像や祭器を展示する 聖遺物殿に行って書籍を閲覧する アプリコット祭壇に行き糸杉を観察する 入場城生門をくぐり、井戸の水を飲む、魯壁の遺物を調べ、孔玉琦博士が詳細に研究した、副教師の称号を与えられた、孔子の墓の前で酒を飲む、額には「常世の師」の銘があり、クランクハンドル付きの黄色いカバーが残っており、孔玉才聖人は翌日、経典を一つずつ説教することになっており、来年曲符の家賃が免除されるという。孔子廟の「九頭礼」は人々を思わずさせる 半月前に明代の小霊廟の前で康熙帝が行った「三跪九礼」を彷彿とさせるが、これも康熙帝の善意を示している。 中国の歴史における地位と影響力という点では、明太祖は孔子に匹敵するものではないかもしれません。 しかし、康熙帝が南方巡幸中に行ったこの二人への崇拝は、「三跪き九回ノック」という形で似ているだけでなく、実質的には満州族と漢族の文化的アイデンティティを訴えるものでもあった。 一人は、数千年にわたる儒教文化の継承を代表する「万世の師」である賢人孔子であり、もう一人は、明王朝の基礎を築いた明太祖であり、歴代君主への慈悲を代表しています。ことわざには、異なる道が同じ目標につながるというものがあります。 毎回この陵を訪れた清の皇帝らの追悼文には、わざわざ帝位奪取ではなく「後継者」としての立場が詳しく書かれていた。 順治元年、摂政ドルゴンは偉大な学者馮泉を小霊廟への貢物に派遣し、「ならず者李自成が明王朝を打倒し、国は終わった。私は反乱賊を追い出した」と述べた。魏明成 一代の運命は世に左右され、禅の四季のように時とともに変化するものであり、明代に特有のものではなく、天と地の運命である。 まず第一に、明王朝の滅亡は「国の終わり」とエネルギーの枯渇であったことを強調し、第二に、清王朝軍が峠に入り、李自成の農民軍を破ったことを肯定した。それは「反乱軍の賊を追い出す」ことであり、明王朝の深い憎しみに復讐しただけでなく、国の統一を守ることにもなった。 このことから、明と清の王朝を変えることは自然であり、合理的です。 康熙帝は陵を訪問した後に書かれた『金陵越え論』の中で、「侵入者は暴徒となって延京に侵入したが、一族は延京を守ることができなかった。馬鋒は偽善者として行動し、その名で立ち直った」と述べた。 「私的な復讐を明らかにし、それを明らかにした。 苦労して築き上げた基礎は、三百年も経たないうちに廃墟と化した」と述べ、農民軍が明を滅亡させた主犯であることを改めて強調しただけでなく、王朝だが、南明政権の無能と違法性も強調した。 したがって、清の時代には「天命を受け入れる、少三妃記」。 乾隆帝は、明朝の小霊廟を訪れたとき、このことを詩の中でより直接的に表現しました:「都関天雲成のおかげで、この王朝からのものでない限り、追放は起こらないでしょう。あなたが国家の責任者であれば、 1 つまり、清朝の正統性と継承の正当性を詳しく説明することは、清皇帝の陵墓訪問の重要な部分である。 現時点では、犠牲の文書は一種の政治的プロパガンダとなっており、明孝陵は優れたプロパガンダの場となっています。 この種の婉曲的で巧妙な政治的表現が、これまでの軍事的殺害よりも効果的であることも事実が証明している。 清朝初期の明朝の多数の生存者にとって、明朝の小霊廟は確かに並外れた象徴的な意味を持っていました。 小霊廟を崇拝することは、実際には祖国の記憶を表しています。 したがって、清朝初期には当然「廟を泣きに行く」人が多かった。 いわゆる「孤独で忠実な老人、国が亡命した後、亡くなった今何ができるでしょうか?私はしばしば霊廟で歌い、泣きながら、彼の崇高な理想の悲しみを表現しています。」 8年目。順治の古燕武は初めて小霊廟を訪れ、それ以来中山山の下に住み、自らを「江山メイド」と名乗り、明代の太祖陵の守護者になるという野心を示した。 その後10年間、顧延武は小陵墓を7回訪れた。 「海は悲しみで厚く、故人への追悼は涙で濃い。」 霊廟を訪れたときの彼の荒廃した気分は、後世の人々が真に理解するのは難しい。 当時同様の精神状態を持っていたのは顧廷林だけではなく、明の生き残りの全世代を代表していた。 「孤独な大臣は二十年以上も泣き続け、この秋まで涙に耐えていたのです。」 小陵はその世代にとって悲しみを表現し、感情を吐き出す場所となっており、また、最後の象徴でもある。滅びた明王朝。この前提のもと、清皇帝の陵墓訪問を見てみると、その行動自体がかなり標的を絞ったものであり、陵墓を訪問した生存者に向けられたものであることが分かる。 清皇帝の陵墓巡幸、特に初期の康熙帝への参拝は多くの見物人で賑わい、その勢いは凄かったとされ、その礼儀正しく謙虚な姿勢は「百代に勝る」とさえ称えられる。 このことから、清皇帝の陵墓訪問が江南社会にセンセーショナルな影響を与えたことは想像に難くない。 そのため、喧騒の裏側で、静かに変化が起こっているように見えるものもありました。 明王朝の生き残りは、自分たちの最後の「精神的な故郷」がもはや存在していないことに気づくだろう。なぜなら、明王朝は新王朝の君主たちが前任者に敬意を表する場所となっているからである。 霊廟訪問の主人公たちは、もはや「霊廟で歌い泣く」「孤独で忠誠な長老」ではなく、互いに励まし合い、支え合い、無限の景色を持った新王朝の新たな君主となった。 人々の関心は、図らずも小霊陵そのものから小霊陵を訪れた人々へと移っていったようだ。 そして小陵訪問によって、「長い歌は泣くべきだ」という悲しい雰囲気はなくなったようだ。 「ティシの生存者はここにいますが、悲劇的な歌は世界中で同じです。」 当時の人々にとって、明の生存者の心境は非常に遠いものに見えました。 科学的研究結果 1934年6月、王琦超氏が編纂した『明孝陵年代記』が南京中山書籍会社から出版され、明孝陵に関する初めての専門誌が誕生した。 本誌は関連情報を熱心に探しましたが、まだいくつかの漏れがあります。 1934 年以降、明孝陵とそれに関連する人々や物には多くの変化があり、特に中華人民共和国の成立後は、明孝陵の保護、管理、利用、発展は激動しました。このことを念頭に置き、古都の文化的背景をさらに整理するために、世界遺産である明孝陵の科学的、文化的、生態学的、観光的、社会的その他の価値を探求し、中山墓地管理局は2021年、明孝陵の管理、保護、改修、修復、研究成果を総合的に反映する年代記の編纂を開始し、「明代孝陵新年代記」と名付けた。 2023 年 6 月に南京出版社から出版されました。 [24] 歴史と文化 関係者 朱元璋は幼い頃から貧しく、地主のために牛を飼っていました。 彼は洮州中壢古庄村(現在の安徽省豊陽)の貧しい農民の家庭に育ち、家族の4番目で8番目だったため、朱崇巴と名付けられ、後に朱元璋と改名しました。 。 朱元璋は家が貧しくて学べなかったため、子供の頃から村の地主のために牛を飼って生計を立てていました。 1343 年、元王朝の腐敗した残忍な統治と頻繁に起こる自然災害に直面した彼は、翌年黄覚寺の高斌僧侶のもとに避難せざるを得ず、そこで出家して尼僧になりました。 朱元璋は25歳のとき、幼なじみの唐和から郭子興の反乱軍への誘いの手紙を思いがけず受け取り、快諾して紅巾軍に加わり軍人となった。 20年以上の戦争の洗礼を経て、徐々に総督、軍将校、副元帥などの官職に昇進し、最終的には英天を中心とした拠点を確立した。 1367年、朱元璋は徐達と張玉春という二人の将軍に、「胡露を駆逐し中国を回復する」という名目で25万の軍隊を率いて中原への北伐を命じた。 翌年、南京では朱元璋も明朝の建国皇帝(国名は大明、治世名は紅武)となり、明朝が万里の長城内の地域を統治する権利を獲得したことを示した。 [20] 伝説 朱元璋の埋葬地はかつて歴史の謎であった。 伝説によると、朱元璋が埋葬されたとき、南京の13の城門で同時に葬儀が行われたというが、混乱を招くことになるが、中山南麓の都龍府湾にあるエベレストの下に埋葬されたという説もあれば、南京の13の城門で埋葬されたという説もある。彼は南京の朝天宮に埋葬されたが、遠く離れた北京万寿山に埋葬されたという説もある。 この謎は 20 世紀末になって初めて解明され、建国の皇帝は都龍府の地下宮殿に埋葬されました。 [25] 安全装置 近年、保城市の壁は部分的に崩壊して剥離し、場所によっては基礎の沈下による逆引き裂けにより大きな亀裂が生じている。 南京市文化財局は300万元以上を投資し、東南大学の古代建築専門家の保護計画を採用し、亀裂の「縫合」や平らにするなど、壁をできるだけ古い状態に保つための要件に従って修復した。変形した壁を補修し、雨漏りを防ぐ防水工事を行いました。 観光客に「龍脈」の本当の姿を見てもらいやすくするために、ブルーストーンの観光コースも建設され、観光客は宝物の頂上に登って明代の小陵墓の全景を見ることができる。 [22] 1961 年 3 月、明孝陵は国務院によって第一陣全国重点文化財保護単位の一つとして発表され、1982 年には国家重点景勝地に指定され、2003 年 7 月には明孝陵と明英雄陵は世界文化遺産に登録され、2007 年には国家 5A 観光名所の第一陣の一つに登録されました[1][13]。 下馬坊改修プロジェクトは2023年2月初旬に開始され、6月末までに完了した。 改修工事では、新技術、新プロセス、新素材を採用し、下馬坊アーチの安全上の危険を根本的に排除し、「最小限の介入」の原則に基づき、文化財の真正性と完全性を可能な限り保護した。改修。 [23] 旅行情報 営業時間 景勝地 時間 明小嶺風景区 2月~11月 6:30~18:30、12月~1月 7:00~17:30 明暁陵博物館 9:00〜17:00(入場は16:00まで)、祝日は無休 [11] チケットの金額 明孝陵家族券(大小1枚)★夏期(7.3~7.28) 小売価格は105元(オンライン) |