| エントランスへはここクリック |
| 南京市4(交通・運輸) Traffic &Transport in Nanjing City Nanjing History and Culture #001 14 November 2023 青山貞一(東京都市大学名誉教授) 写真撮影 中国語翻訳 池田こみち(環境総合研究所顧問) 写真撮影 E-wave Tokyo 2023年12月31日 |
南京総合メニュー 概要 歴史 史跡 年表 行政・資源 政治・経済 交通・運輸 教育・大学 文化・芸術 社会的取組・科学・博物館・医療 都市・観光 交通機関 高速道路 ![]() 南京高速道路のインターチェンジ 写真出典:百度百科 南京は国家総合交通拠点であり、国務院の建設が承認された国際総合交通拠点都市である[90-91]。 南京を中心に寧湖、寧高、寧鎮、寧陽、寧中、寧連、寧通、寧潮、寧河、寧洛、寧馬、寧玄、寧岩、寧淮、寧蚕などの高規格幹線道路が江蘇省とその周辺の省や都市まで放射状につながっている。 国道 G25長深高速道路(寧杭高速道路、寧淮高速道路、寧連高速道路を含む) G36 寧洛高速道路(寧臟高速道路を含む) G2503 南京環状高速道路 G40 上海-陝西高速道路(寧通高速道路、寧陽高速道路、永流高速道路、寧河高速道路を含む) G42 上海-成都高速道路(南京-上海高速道路を含む) G3611 南京信陽高速道路 G4211 寧呉高速道路(寧馬高速道路を含む) G4221 上海-武漢高速道路(李馬高速道路を含む) G4231 南京九江高速道路 G9904 南京首都環状高速道路 [264] 省道 S1 寧燕高速道路 S2 寧昌高速道路 S3 寧光高速道路 S6 寧皇高速道路 S7 寧河高速道路 S8 寧中高速道路 S47 宜鹿高速道路 S55寧仙高速道路 S68 立霧高速道路 S87 常深高速道路南京支線 S88 南京空港高速道路 寧蘇徐高速道路 州道 ・国道104号線 ・国道205号線 ・国道235号線 ・国道312号線 ・国道328号線 ・国道346号線 ・国道347号線 ・長距離バスターミナル ・南京バスターミナル ・南京南旅客運輸駅 ・南京北長距離バスステーション ・南京東長距離バスステーション ・江寧バスターミナル ・麗水バスターミナル ・高春バスターミナル ・南京ゲタンバスターミナル 鉄道 ![]() アジア最大の総合交通拠点(南京・南駅) 写真出典:百度百科 南京は国の重要な鉄道ハブであり、中国北部、中国東部、中国中部の鉄道輸送を接続する主要なハブであり、国の東部地域の鉄道輸送ハブセンター[92]であり、北部の重要な交差点である-国家の4つの垂直と4つの水平の鉄道パターンにおける南と東西の幹線[93]。 2020年現在、南京は「一環、二径間、八路線、旅客線と貨物線」の鉄道パターンを形成しており、鉄道営業距離は476キロメートルで、北京、上海、杭州、安慶、合肥(武漢)、鄭州と6方向[94-95]、全国の省都に到達する高速鉄道の割合は、上海と北京に次いで中国で第1位である[282]。 南京の主要駅には、南京駅、南京南駅、江寧駅、麗水駅、仙林駅、江寧西駅、南京東駅があり、新たに南京北駅と鹿口航空鉄道複合交通ハブ駅も計画中です。 その中で、南京駅は国鉄のハブ駅であり中国トップ10の鉄道ハブの一つ[96]、南京南駅は国鉄のハブ駅でありアジア最大の高速鉄道駅である[97]。南京東駅は中国東部最大の整理駅であり、国家鉄道ハブトップ 15 の 1 つであり、道路網の整理駅である [96]。 位置 サイト名 鉄道経由 メインハブ 南京駅 北京-上海鉄道、寧梧州鉄道、寧西鉄道、寧斉鉄道、上海-南京都市間鉄道 南京南駅 北京-上海高速鉄道、寧杭高速鉄道、寧安高速鉄道、寧河南高速鉄道、上海-漢栄高速鉄道、上海・寧波高速鉄道、長江沿いの北海岸高速鉄道(建設中) 南京北駅(建設中) 北延江高速鉄道(建設中)、寧淮都市間鉄道(計画中)、寧波峰都市間鉄道(計画中)、新寧寧波都市間鉄道(計画中)、寧蘇新鉄道(計画中) 仙林駅 上海-南京都市間鉄道、寧波-寧波都市間鉄道(計画中) 鹿口駅(計画中) 陽馬都市間鉄道(計画中)、寧玄皇高速鉄道(計画中) その他の補助局 江寧駅、麗水駅、江寧西駅、六和駅、高春駅、湯泉駅、龍潭駅、南京東駅、臨昌駅、紫金山東駅、江浦駅など 航空 ![]() 南京禄口国際空港 写真出典:百度百科 南京は中国で最も早く民間航空を確立した都市の一つであり、合計 13 の空港を建設しました。 最初の空港は1912年に国民政府によって建設された小営空港で、1927年に軍民空港として明紫禁城空港が明紫禁城跡地に建設された[98]。 大小昌空港は1929年に建設され、中国空軍の訓練場として当時国内最大の射撃場を設置し、中国史上最大規模の航空基地であり、最高の設備を備えた空港であった。抗日戦争前には中国最高レベルの航空ターミナルに指定されていた[99]。 中央航空学校は1931年4月に大橋昌空港に設立され、中国空軍の発祥の地として知られている[100]。 1934 年に、大学の敷地は正式に軍用空港となり、明の時代の紫禁城は民間空港になりました。 1956年7月、南京民間航空は大橋場空港に移転し、大橋場は軍民共用に変更された[101]。 南京禄口国際空港は 1997 年 7 月に開港し、民間航空は鹿口に移転し、大学キャンパスは軍事空港として残された。 2015年7月に南京馬安国際空港が開港し、大橋昌空港全体がここに移転した[102]。 南京禄口国際空港は、江蘇省と南京市の玄関口空港であり、主要な国家基幹空港であり、第一級航空港でもある[103]。中国東部の主要貨物空港であり、上海との代替空港としても機能している。虹橋空港と浦東空港。中国に数千万ある大空港の一つに数えられ[104]、国家的な大規模なハブ空港であり、中国の航空貨物センターおよび速達配送センターであり、国家的な地方交通のハブでもある[105]。アジアを放射状にヨーロッパとアメリカを結びオーストラリアに至る路線網を構築した [106] 。 このほか、南京には南京馬安国際空港(軍用・民生用)、図山空港(軍用空港)、洛杭南京老山空港(中国初の民間ヘリポート)がある[107]。 配送 ![]() アジア最大の内陸河川港 写真出典:百度百科 南京は中国の重要な配送センター [108] であり、長江国際配送物流センター [109] である。 早くも三国時代には軍港と商業港があり、蘇州時代には「数千マイルの川が流れ、五大陸を結んだ」が、元の時代からは穀物を輸送する港の一つとなった。南から北へ; 明の時代には鄭和が南京港に停泊し、鄭和の統治下にある西側の拠点港となった[110]。 2013年の「中国本土の港湾都市の空間価値評価」報告書では、南京は中国本土で上海、深セン、広州に次ぐ第4位にランクされている[111]。 南京港は中国の国家総合交通システムの重要な拠点であり、国家の重要な主要拠点港であり、対外に開かれた一級港であり[112]、川と海の輸送のための多機能の川と海港である。中国東部と長江流域における水陸輸送、貨物流通、対外開放を行うタイプの港[113]で、コンテナ鉄道と水路のシームレスな接続を実現する長江デルタ唯一の港である[110]。 長江の南京下にある12.5メートルの深水路プロジェクトの完成により、南京港は内陸部で最も深い国際深水海港となり、中国と世界を結ぶ総合的な川海の積み替えハブとなった[114]。 地下鉄 南京地下鉄の前身は、清朝の光緒 33 年 (1907 年) に建設された北京市営鉄道に遡ります。 南京は中国で初めて都市内鉄道輸送が行われた都市である[115]。 最初の地下鉄路線は 2005 年 5 月 15 日に正式に開通し、中国本土で地下鉄が開通した 6 番目の都市となった [116]。 2022年12月現在、南京地下鉄は12路線、208駅、総路線長449キロメートルを擁し[117][247]、南京市の11市区をカバーする地下鉄ネットワークを形成している。地下鉄が開通した都市は、上海、広州に次いで中国で都市間地下鉄路線が開通した3番目の都市でもある[118]。 ![]() 南京市地下鉄路線 データ出典:百度百科 公共交通機関 バス 2022年現在、南京客運は1,450路線[120]を運行しており、運賃は1回あたり2元で、同じ大人用バスカードを使って90分以内にバス、地下鉄、フェリーに乗り継ぐと1元割引となる。 /時間[121]。 タクシー 2022年現在、南京のタクシー料金基準は4つあり、普通車は11元/3キロ、普通車は2.4元/キロ、中級車は11元/2.5キロ、高級車は2.9元/キロである。 ; 自動車の価格は11元/2キロメートル、2.9元/キロメートル、純粋な電気自動車の価格は11元/2.5キロメートル、2.9元/キロメートルである [122]。 トラム ![]() 南京りーりんトトラム 写真出典:百度百科 2022 年現在、南京には 2 本の路面電車があります。 南京河西トラムは 2014 年 8 月 1 日に正式に運行を開始しました。これは世界初の地域間非接触トラム [119] であり、中国初の「ステーション充電」トラム [123] です。ルートは約 7.76 キロメートルで、13 の路線があります。 4つの地下鉄乗換駅を含む[124]。 南京麒麟トラムは2017年10月31日に正式に運行を開始した。路線の長さは約8.95キロメートルで、地下鉄乗換駅1駅を含む15の駅がある[125]。 川渡り フェリーサービス 寧浦線(中山埠頭~浦口埠頭) 板橋フェリー 延馬線(延子寺桟橋~八卦州桟橋) コットン・エンバンクメント・ライン(コットン・エンバンクメント埠頭~フラッグスタッフ埠頭) 友恒線(友恒埠頭~紅威埠頭) 塩通線(延子路桟橋~同江池桟橋) 橋 ![]() 南京第三長江大橋と大聖関大橋を一望 写真出典:百度百科 南京長江大橋 南京八卦州長江大橋 南京大聖関長江大橋(高速道路橋) 南京大聖関長江大橋(鉄道橋) 南京棲霞山長江大橋 南京江新州長江大橋 南京新生衛長江大橋(建設中) 龍潭長江橋(建設中) トンネル 南京営天街長江トンネル 南京定淮門長江トンネル 南京延子路長江トンネル 南京建寧路長江トンネル(建設中) 地下鉄 南京地下鉄3号線 南京地下鉄10号線 南京地下鉄S3線 |