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| 南京・天結寺 中国語:天界寺、出典:百度百科(中国語) 青山貞一(東京都市大学名誉教授) 翻訳 池田こみち(環境総合研究所顧問) E-wave Tokyo 2024年2月公開予定 |
![]() 天結寺 出典:百度百科 南京総合メニュー 南京中華門・天結寺(中国語名:南京中华门·天界寺) 江蘇省南京の景勝地 天結寺は、江蘇省南京市玉花台区玉花西路能仁巷に位置し、以前は大龍祥吉清寺と呼ばれ、元代に建てられ、明の首都の三大寺院の一つであった。霊谷寺、大宝園寺と並ぶ王朝の寺院であり、中国五山十寺の第一位に数えられる最高水準の二次寺院を管轄している。 ![]() 天結寺(中国語で天界寺) 出典:百度百科 天結寺は仏教の聖地であるだけでなく、中国の伝統的な歴史と文化の発信地の一つでもある。 明代の洪武初年に編纂された『元代史』や清代の乾隆帝によって編纂された二十四史はここで作られ、南京の天結寺の建立はこの地で行われた。元王朝の文宗図ティムール皇帝が金陵で隠遁していた時の晩年の住居でもある。 ※注:ティムール(ペルシア語: تيمور Tīmūr/Taymūr, 1336年 4月8日 - 1405年2月18日)は、チャガタイ・ハン国の軍事 指導者で、ティムール朝の建国者[2](在位:1370年4月10 日 - 1405年2月18日)。中世アジアを代表する軍事的天 才と評価され[3]、中央アジアから西アジアにかけてかつ てのモンゴル帝国の半分に匹敵する帝国を建設した[4]。 しばしば征服した都市で大規模な破壊と虐殺を行う一方、 首都のサマルカンド(現在ウズベキスタンの首都)と故郷 のキシュ(現在のシャフリサブス歴史地区)で建設事業を 行う二面性を持ち合わせていた[5]。出典:Wikipedia 厳粛で荘厳な寺院で、境内には金剛殿、天王殿、正仏殿、左観音殿、子崙蔵殿、三聖殿、左家藍殿、右総主殿、回廊、鐘楼、ピルパビリオン、バンフェン、展示館(パビリオン)、華厳塔、住職、僧寮、在堂、滄林などの建物、寺院の農地は13,000エーカー以上あり、高春と麗水の全域に広がっており、僧侶が集まり丸まり、線香を上げている。 順治元年 (1330 年)、元の文宗皇帝は金陵寮を大龍祥吉清禅寺として再建し、元々の場所は朝天宮の東側にあり、勅令により大寺院として建てられ、戴冠した。五山の勢力は徐々に強まり、衰退している。 ![]() 天結寺(中国語で天界寺) 出典:百度百科 明代の洪武年間(1368 年)、大龍祥吉清寺は天結寺と改名され、五山の上に格付けされ、世界中の僧侶と尼僧を管理するようになった。 明の洪武二十一年(1388年)に火災で焼失したが、明の皇帝朱元璋が内資を投じて市南の鳳山に再建し、勅許を与えられた。 「天結寺善学者」、通称「天結寺」。 [1] 中国名天結寺 場所: 江蘇省南京市雨花台区二花池昌路能仁里1号付近 [3] 観光名所レベル 雨花台地区文化財保護部門 チケット代は無料 歴史 金陵四十八景の中に「天結昭帝」の一つがあり、それが天結寺である。今、天結寺と言えば、南京の地元の人も違和感を覚えると思うが、明の時代には、これは天結寺の一つであった。霊谷寺と大宝園寺は、首都の 3 つの主要な寺院の 1 つであり、他の 2 つの主要な寺院と並んで、他の副寺院を管轄しており、最高の基準を備えており、公有地の恩恵を受けている。僧侶や官吏の数も当然他の寺院よりも多く、明の皇帝朱元璋もこの寺院を特別に好み、時々訪れたと言われている。 [1] 天結寺は、現在の中華門である重宝門の外、玉華西路能仁巷にあり、碧峰寺と能仁寺の隣にあり、元代には龍祥寺と呼ばれていた。元々の場所は朝天宮であったが、明の初期に新しい場所に移され、天結宮と改名された。 巨大なスケール 天結寺は広大な敷地にあり、「敷地は広くて奥深く、36 の尼寺をはじめ、西亭、鐘楼などがあり、自然の山林の静けさと壁画の素晴らしさが融合している。」と朱氏は言う。元璋は若い頃に鳳陽黄覚寺の僧侶になったが、僧侶として、王位に就いた後は僧侶と寺院を大切にせずにはいられず、天結寺を特別な敬意を持って扱いた。 朱元璋は、世界の僧侶と道教を管理するために、礼儀部の下に世界の僧侶と寺院を管理する仙廬部を設立し、また世界の道教寺院を管理する道廬部を設立した。 Daolu 部門は朝天宮にあり、Senglu 部門は天結寺にある。 仙路部は第六位の雅門であり、左右の善人、左右の教義解釈、左右の講義、左右の悟りから構成される。 かつて善臣を務めた白安金禅師、宗来禅師、易建禅師などの著名な僧侶たちはみな天結寺に住んでいた。 つまり、天結寺は王家に代わって仏教を管理する機関である。 明の時代には、天結寺を「今日の最初の禅林」と呼ぶ人もいたが、それは決して誇張ではない。 関連する暗示 朱元璋の時代、外国の使節が朝貢するために来たとき、朝貢する日を選ぶ前に、まず天結寺の儀式に慣れておく必要があった。 海を何千マイルも旅した伯尼の王は、天結寺で宮廷作法を実践したに違いない。 彼の死後埋葬された場所は、天結寺からそれほど遠くない方尼王の墓であった。 ![]() 「天結寺」の」概要 以下はその翻訳 出典:百度百科 元の名前は龍翔吉清寺と呼ばれ、元の時代に最初に建てられ、元の場所は朝天宮の東側にあった。明の洪武二十一年(1388年)に火災で焼失したが、明の皇帝朱元璋が財を 投じて市南の鳳山に再建し、「天結寺」の称号を与えられた。」、通称「天結寺」。天結寺、霊谷寺、大宝園寺は、明代初期には「金陵三大仏教寺院」として知られていた。明の洪武初年に改訂・簒奪され、清の乾隆帝が編纂した二十四の歴史である『元史』がここで作成された。天結寺は仏教の聖地であるだけでなく、中国の伝統的な歴史と文化の源の一つでもある。 翻訳青山貞一 洪武二年、明の太祖朱元璋は、左宰相の李善昌を監督、宋蓮と王毅を総裁とし、同時に高を命じて「元代史」博物館の開設を命じた。斉、王克堅、趙思、胡漢らを編集者として採用し、『袁経史大典』など多くの書籍から史料を収集して補完した。 歴史家や大臣は、歴史を編纂する暇があれば、高いところに登って遠くを眺め、褒美として詩を暗唱せずにはいられなかった。 高琪(Gao Qi)、孙帆(Sun Fan)らの作品集には、天結寺で書かれた多くの詩が収められている。 高琦には「雨天寺」という詩がある。「雨が帝都を越え、静かな仏教の世界に香りが凝縮する。 春には果樹園に乳房があり、正午には花の宮殿に鳩が集まる。数千の靴が集まる、鐘の音とともに鏡に何千ものランプが流れ込む。禅の邸宅は旅である。痕跡はあるが、長い間浸水していたとは気づかない。また、西館に登る」という詩もある雨天界の雨:中山から雲が出て、曇った川は夜明けでいっぱいであった。 妖連館は寒く、雨と風でコウライウグイスの鳴き声も少ない。 赤い粉塵は禁止され、街路は清らかで、緑の木々が街を囲んでいる。 春について不平不満を言うのではなく、家を離れている間は自分のことだけを心配して欲しい。 孫範の『西安文庫』には「嘉興天結寺と朱太子富雲」という詩がある。 朱元璋が天結寺を視察に来たとき、「元史」館の歴史家たちも天結寺について歌って歌ったことがわかる 朱元璋は何度も天結寺を訪れ、時には寺の著名な僧侶を訪ねた。 彼はかつて道成という高名な僧侶をこの寺に住まわせたが、道成は禅を修行することはできないと主張したため、朱元璋は禅を修行しないことを許可した。これは並外れた親切であった。 時々、彼は「元史」博物館を視察し、歴史家を訪問し、彼らの研究の進歩を理解するために訪問した。 朱元璋の作品集には、『天結寺花立』など、天結寺に関するいくつかの詩やエッセイも含まれている。 天結寺は明朝の皇帝、大臣、高名な僧侶、チベット使節、書記たちと長年にわたり切っても切れない絆を築いてき。 明代の成祖が北京に首都を移した後、天結寺の公式色は薄れたが、書記たちは依然としてそこの森林の風景を好んでおり、明中後期までは古林、文正明などの有名な文人がおり、住んでいた袁暁秀、王世珍、鍾興の下駄の跡がここに残っている。 袁暁秀さんは、天結寺の静かな環境に特に感銘を受けました。 寺院内には「古代の糸杉と古いネズの木があり、寒さが厳しいである。宮殿とパビリオンは王の住居のように計画されている。残りは36本の蘭のようで、柱は文南、白い石は石である。 「壁、明るい窓、清潔なテーブル、そして唾を吐く余地はない竹は青く、良い実がなる。平行に並べて欲しい。かつて、鍾興と数人の友人が天結寺を訪れた。たまたま雨が降っていたので、彼らは寺にしばらく滞在した」当時寺院には詩人の僧侶がいて、仲良くなったのだが、後に善泉が詩集を編集していたとき、鍾興は喜んで序文を書いてくれた。 龍翔吉清廟は、元朝の第 12 代皇帝文宗トゥテムエル (元朝の第 12 代皇帝、モンゴル語でザヤドゥ皇帝として知られ、元武宗海山の次男である。袁英宗は海南を去り、皇帝に呼び戻された) の記念碑である。 泰定は淮王の称号を与えられ、建康に住み、後に江陵に移った。)南京の臣王であった時の住居。 元天暦 1 年 (1328 年)、元の文宗皇帝は大都 (現在の北京) で即位し、当時金陵にいた帝国検閲官のアスラン・ハーグらに使者を送り、建設の計画を伝えた。大龍祥宮は元の邸宅を基にして建てられたものである。 同時に、彼は杭州の中天珠寺の住職である大新老師を太中の医師として務め、寺院の事務を担当するようなった。 [4] 改修と拡張 明の洪武二十一年(1388年)、龍翔吉清廟は火事で焼失したが、朱元璋は市南部の鳳山に再建を命じ、21年に「天結山師廟」と名付けた。永楽の時、寺院は再び火災に見舞われ、ほとんど焼失したが、すべてが消失し、金堂だけが残っている。 天順二年に、覚義という僧侶が資金を集めて、天王堂、観音堂、輪蔵堂などを再建した。 . 彼は完成前に亡くなり、弟は修復のための資金を集め続けた. 天結寺は、明の時代には霊谷寺、保恩寺と並んで有名であった. 南京の三大仏教寺院として知られている。 天結寺はもともと、金剛殿、天王殿、正仏殿、左観音殿、右倫蔵殿、左嘉蘭殿、右総主殿、鐘楼、ピルパビリオン 天結寺は単なる神聖な場所ではありません仏教だけでなく、中国の伝統的な歴史文化の発祥地の一つでもある。 明の時代、天結寺は「2 つの主要な寺院を統合しました。都市には鶏烏が生息し、田舎には静かな海があり、中心となる 12 の寺院があり、それに付随して周囲に多くの小さな寺院があった。山門には能仁寺、碧峰寺があり、天結寺は清涼寺、永清寺、和関寺、九峰寺、陳元寺、溥源寺、吉祥寺、金陵寺、嘉善寺、普恵寺、弘寺寺、応接寺などを監督している。 2 つの寺院と二十六尼寺は市の南部の主要な寺院となった。清の時代には、天結寺、大宝園寺、霊谷寺は依然として有名な寺院であった。太平天国が天京に首都を築いた後、雨花台地区は清軍と太平天国軍の主廟となった。主戦場となった。天結寺と市南部のその他の寺院はすべて戦争で破壊された。太平天国の乱が鎮圧された後、この場所は瓦礫と草が生い茂った雑草と一緒に。人生の変遷により、もともと寺の本堂の上に掲げられていた「天結寺」の額は消滅し、現在は「本堂」だけが残っている。 [2] 1983 年 2 月、雨花台区人民政府は天結寺を区級文化財保護単位として発表した。 建築様式 ![]() 天結寺 出典:百度百科 西暦 1328 年、元王朝の文宗皇帝が即位すると、その没落を忘れないために、朝天宮の秦淮雲都橋の北にそれを記念する龍祥吉清寺の建設を命じた。 明代の洪武21年、龍翔吉清寺は火災により焼失した。 この火災は嫉妬深い朱元璋の心理にぴったりで、「神の明白な意志」に従うために、宮殿を市外に移し、規模を拡大して、ある場所に再建するよう命じた。 検討を重ねた結果、「霊煙に包まれ、吉祥のエネルギーに満ちている」鳳山が禅寺を建立するのに最適な場所であると判断し、大規模な建設事業が実施され、2016年に着工された。縁起の良い時間。 勅令は差し迫っており、まもなく完了する予定である。 完成後、朱元璋皇帝は天結寺と名付け、山門には「善世の法門」と書かれた額が掲げられた。 浙江省天台市の高名な僧侶振春から贈られた仏歯遺物は、同寺のピルパビリオンに安置されており、仏陀の多大な恩恵を示している。 当時、天結寺、霊谷寺、保恩寺は「金陵三大仏教寺院」として知られ、首都のすべての修行者を束ねていた。 そのうち、天結寺は第二の主要寺院である鶏明寺、静海寺、中十二の寺院:清涼寺、永清寺、和関寺、九峰寺、陳元寺、溥源寺、吉祥寺、金陵寺、嘉善寺、普恵寺、弘寺(永済寺)、受容寺は市南部の禅林寺院の主となった。 一時、天結寺は雷鳴を上回り、高官や貴族から庶民に至るまで、大勢の人々が参拝に訪れた。 世界中から僧侶たちが経典を求め、禅を瞑想し、道を理解し、仏教行事が隆盛を極めました。 ここは確かに明の初期には有名な仏教リゾートであった。 観光の名所 天結寺は南郊外に位置し、丘に囲まれ、緑の木陰に囲まれています。 朝には鐘が鳴り、夕方には太鼓が鳴り響き、寺院は荘厳です。 静かでシンプルな環境は、この世のものとは思えません。 多くの詩人や詩人がここに住んでいました。 リラックスして幸せになり、立ち去るのを忘れて余韻に浸る人もいるでしょうし、詩を暗唱したり詩を詠んだりして禅の意味を理解する人もいるかもしれません。 大地に春が戻ってくると、風が穏やかになり、何千もの木々が緑になり、何百羽の鳥が一斉にさえずり、美を求めて出かける観光客は皆「牛の頭をさまよって天国に留まる」と考えます。 「それは美しいものであり、彼らは毎年それを飽きることがありません。 それは魅力的で夢中にさせます。 したがって、当時、天結寺は当然のことながら観光名所でした。 明の永楽二十一年、天結寺は火事の後再び焼かれ、何度か涅槃を迎えた。 麗里園には荒涼とした香りのよい草が生い茂っています。 壊れた壁と廃墟、コクマルガラスと枯れ木。 「近くの山の鳳凰は消え、花はまだ青く、遠くの海の木々も青々としている。翡翠の戦車が歩き回っていて、通行人は本を読んでいる」舜二年の明日、僧たちは自らの義を悟り、寄付を集め、寺院の再建を計画した。 無力で疲れきった状態で、反応する人はほんのわずかです。 老衰と死は避けられず、お金を集めてくれる人もいない。 垂木は実際に数えられましたが、この盛大な機会を再び得るのは困難でした。 清の咸豊元年、各地で戦争が勃発し、残念なことに雨花台は主戦場となった。 天結寺は最初に矢面に立たされ、逃げることができなかった。 すべての宮殿とパビリオンは破壊されました。 1 つのベランダと 2 本のイチョウの木だけが偶然生き残り、天結寺の変遷の歴史的証人となった。 関連する詩 放送 編集 明代の詩人、高琦はかつて「登天界」という詩を書き、「雨が帝都を越え、香りが仏教の世界に凝縮する。果樹園に鳥が湧き、鳩が踊る」と記した。 「花の宮殿に。鐘とともに数千の靴が集まり、人の流れが何千年も国に入る。禅の客。私の旅の痕跡は長い間氾濫している。」 明代の王祥は「牛首山を訪ねて天に帰る」という詩を書き、春の楽しい外出の情景を生き生きと描写しています。「万峰の西に遠く山を眺め、帰る道は楼閣です「川は低く、川は低い。カジュアルな役人は仲間を連れて来ることができ、安心して暮らすことができる。昭帝。経壇の露は空を清め、花は散る。塔の中庭の風は、 「鳥の鳴き声。私は長い間、蓮華座で禅の静けさの中に入ることに慣れてきましたが、この人生が幻想であり、惑わされているということも知っています。」 エントリー ピクチャー アルバムその他のピクチャー アルバム あなたの世界を共有もっと見る 1 南京の天結寺は他の末寺を管轄しており、最高の水準を持っており、他の寺院よりも当然のことながら、公的な土地の利益や僧侶や役人の給与💒💒が高い。明の皇帝朱元璋でさえ、特別な寺院を持っていた。このお寺が好きである。🏩🏩彼は時々ここに来る。このお寺の周りを見てみよう。それで、私たちが行った天結寺は、明太祖がよく訪れた場所である。: 南京市玉花台区玉花西路能仁里 参考文献 1 江蘇省南京市天結寺。 保華寺公式ウェブサイト [引用日 2016-02-22] 2 天結寺はかつて明代の三大廟の一つで、朱元璋も車でよく訪れていました。 中国広東省のパンロンゲ寺院。 2012-12-12 [引用日 2013-11-17] 3 天結寺. 百度地図 [引用日 2021-04-06] 4 Daxin の紹介と人生。 古代文献ネットワーク. 2022-08-22 [引用日 2023-01-23] 南京総合メニュー |