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南京・長安寺地下宮殿
出典:百度百科(中国語)

青山貞一(東京都市大学名誉教授) 翻訳
池田こみち(環境総合研究所顧問)
 
E-wave Tokyo 2024年2月公開予定

南京長安寺地下宮殿   出典:百度百科

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南京長安寺地下宮殿

 南京長安寺地下宮殿は南京市秦淮区の大宝園址公園内にあり、長安寺地下宮殿から出土したアショーカ王塔は常に社会の注目を集めており、特に金棺と銀棺の二対は常に社会の注目を集めている。南京長安寺地下宮殿は謎に満ちている。

 ※注:アショーカは、マウリヤ朝の第3代の王である。漢訳音写では
    阿育王と書かれる。インド亜大陸をほぼ統一した。釈尊滅後お
    よそ100年に現れたという伝説もあるアショーカ王は、古代インド
    にあって仏教を守護した大王として知られる。アショカとも表記さ
   れる。アショーカの名前は花のアソッカを由来とする。
   出生地: パータリプトラ
   死亡日: 紀元前232年, パータリプトラ
   出典:Wikipedia


 朝天宮(現在、南京市博物館)の大成殿の秘密の部屋では、市民はガラス越しにこれら2組の金の棺と銀の棺を見ることができる。 ガラスの展示ケースで仕切られているが、金棺の上蓋に描かれた蓮華鳳凰の文様や、棺の両端に装飾された剣を持った守護神がはっきりと見え、壮大な情景を感じることができる。

 かつての仏教の首都、金陵。 「聖塔仏光」は、長安寺地下宮殿から出土した文化財を展示しており、最も人気のある「注目の展示エリア」の一つである。 北宋時代のアショーカ王塔、金銀の棺、香辛料などの貴重な文化財がすべて初めて公開されている。 特に、釈迦の頭頂骨遺物を安置した黄金の内棺は人々の注目を集めている。

中国名:南京長安寺地下宮殿
場所:南京市秦淮区大宝園廟遺跡公園内
営業時間 8:30~17:00
全国重点文化財保護単位観光名所級


地理上の位置

 「仏陀の頭頂骨の再光により、長黔寺の地下宮殿から出土した石碑の記録と実物がついに裏付けられた。これは我々考古学者にとって非常に喜ばしいことだ。」大再光に関する記者会見で市立博物館の副館長、南京華国龍氏は、2007年初頭以来、市立博物館考古学部門が包括的かつ体系的な考古学的発掘を実施し、相水川の発見と浄化を次々と行ってきたと述べた。

 橋、中軸幹線道路、明代の宝恩寺に属する天王廟、そしてもちろん最も重要な発見は、大中祥府四年に建てられた長前寺の地下宮殿の重要な遺跡である。 1011年北宋時代、 大宝恩寺の北側にあるギャラリーの基礎が発見された。大宝恩寺は永楽時代に建てられ、塔のために建てられた四面の仏教壁龕のギャラリーが 108 個ある。

 19 世紀に外国人画家によって描かれた大宝恩寺の塔の銅版画では、寺院の塔の周囲にあるギャラリーがはっきりと識別できる。 現在まで、これほど大規模な修道院のギャラリーは発見されていない。 これらの文書に記載されている回廊は実際に存在しており、遺跡は驚くほどよく保存されている。 さらに、大宝園寺院の北側の壁の一部も発見された。

 釈迦牟尼仏の頭頂骨遺物は、仏教界における賞賛と崇拝の最高の象徴であり、釈迦の頭頂骨遺物は全盛期に大きな名声を博し、六王朝の古都としての南京にさらなる栄光をもたらした。

 この時期に仏陀の頭頂骨の遺物が脚光を浴び、六王朝の古都である南京の奥深い仏教文化がさらに強調され、世界が仏教の首都としての南京の地位を再認識することになった。 何年も前、南京は大宝園寺遺跡公園を計画し、南京を仏教文化の目的地にするためにガラス張りの塔を再建した。

  しかし、長安寺地下宮殿と七宝アショーカ王塔が思いがけず発掘された後、人々は喜び勇んで当初の計画を当惑させられ、再建計画は度々延期された。 しかし、昨日、大宝園寺のガラス張りの塔が2010年に完成するというニュースが流れた。完成後、仏陀の頂部の骨の遺物はガラス張りの塔に永久に安置される予定である。 [1]

歴史記録


南京長安寺地下宮殿   出典:百度百科

 『子志同建』巻 157: 「秀長安寺(南朝梁代蕭燕皇帝)のアショーカ王塔に行くと、仏の爪毛の遺物が出てくる。新毛、興寺に行って、セットする」食糧を妨げることなくそれを上げて、恩赦を与えて欲しい。」 (司馬光『子志同建』) [2]

 「CNAニュース」の報道によると、国慶節中、南京市立博物館は改修された南京朝天宮で3,000点近くの文化遺物を一般公開し、同博物館が正式に開設されて以来、最大数かつ最高レベルの文化遺物の展示となった。

 1978年出品。 そのうち、アショーカ王塔と長安寺地下宮殿から出土した金棺・銀棺二セットが初めて公開される。

 樹齢千年のアショーカ王塔は修復後、再び修復され、金色に輝いており、発掘された当初の「灰色の顔」とは全く異なり、歪んだ外観や落ちた宝石も元の場所に戻った。 南京博物館副館長の華国栄氏は「アショーカ王塔は完全に生まれ変わったのはこのためであり、塔の外壁は金銀で、内部は木でできている。」と述べた。

 中国文化財研究所の専門家の指導の下、彼らは以前に変形した木製の本体を交換し、酸化した金箔の表面を洗浄して隔離し、散乱した宝石を象嵌して修復した。


南京長安寺地下宮殿   出典:百度百科


南京長安寺地下宮殿   出典:百度百科

 朝天宮の大成殿の秘密の部屋では、市民はガラス越しにこれら2組の金の棺と銀の棺を見ることができる。 ガラスの展示ケースで仕切られているが、金棺の上蓋に描かれた蓮華鳳凰の文様や、棺の両端に装飾された剣を持った守護神がはっきりと見え、壮大な情景を感じることができる。

 かつての仏教の首都、金陵。 金棺と銀棺は正方形と長方形で、長方形の棺は外側から内側まで純金で作られ、金色に輝いており、もう一方の棺は正方形で、箱の主要な部品が作られ銀色に輝く。

 特に一見の価値があるのは、「玉堂の宝物」展に含まれる南京博物館の最も権威ある
宝物 20 点以上である
。青磁の蓮華像、南朝石窟から唯一現存する菩薩頭、琥珀の蓮杯で遊ぶ漁師、など。 展示品はどれも「国宝級の文化財」と言えるであろう。 「三渓館」には、青白梅花瓶「蕭何月下漢信追撃図」、赤絵付梅花瓶「隋漢三友図」梅花瓶、白釉梅花瓶の「珍しい梅花瓶」が3点展示されている。梅花瓶「寧府」 「10億の非売品」として知られる「月下で韓信を追う蕭何」青白梅花瓶がある。

研究の原点


南京長安寺地下宮殿   出典:百度百科

 江蘇社会科学院歴史研究所の明史専門家、季世奇氏は、古代の宝恩寺の地下宮殿を一日も見ずに大宝恩寺遺産公園のガラス張りの塔の修復プロジェクトは完了すると述べた。元の場所に建設される予定の建物は、当初の計画どおりに続行できなくなる。

 南京の中華門は秦淮川と密接に関係しており、古代の城壁は歴史の変遷を物語っている。 秦淮川の南岸には、地元住民が「塔の根」と呼ぶ空き地がある。 六朝時代の古都としての南京の「塔のルーツ」は、蘇州以来、多くの王室寺院を生み出してきた。 最も有名なのは明の宝恩寺で、明の建国者である朱帝の命令で建てられ、寺院内のガラス張りの塔はかつて「中世世界の八番目の不思議」と呼ばれ、その後、清朝の太平天国時代に破壊された。

 以前は発掘作業は宝恩寺で行われていた。 Ji Shiqi と He Yun'ao の見解では、大宝園寺の塔の地下宮殿の発掘は、中国の考古学界における「重大な出来事」である。 陝西省の王塔地下宮殿である法門寺に関する考古学的資料はたった1つしかなく、発掘された文物は文化、技術、芸術などの面で明代の首都としての南京の文明の程度と功績を明らかにすることができる。

  7月17日に開催された南京「大宝園文化公園プロジェクト」記者会見で、曹金松報道官はまた、金陵大宝園寺塔は明代初期から清代初期にかけて南京で最も有名なランドマーク建築であったと述べた。非常に重要な意味を持つ。

 2月から、大明文化産業有限公司の委託を受け、南京博物館などの専門家が主導して、宝恩寺の元の場所の長期にわたる詳細な調査と実証が実施され、地下に遺跡があることが判明した。宮殿は発掘現場に埋葬されている可能性がある。

 2008 年 1 月から発掘作業が正式に始まり、「古代保恩寺址の考古学」と名付けられた。

 7月中旬までに考古学発掘は画期的な進歩を遂げた。掘削深さが4.2メートルに達したとき、考古学者は2枚の石板を発見し、石板の下に地下宮殿が隠されていた。 石板が持ち上げられた後、数百枚の銅貨が穴に散乱した。 底部には鉄の箱が発見され、保護のため4枚の石板で囲まれていた。

 その後、専門家らはこの銅貨が明代の「永楽通宝」ではなく、宋代によく見られた龍模様の銅貨であることを確認し、石板の碑文には「長黔寺」の三文字がはっきりと示されていた。 [3]

建設過程


南京長安寺地下宮殿   出典:百度百科


南京長安寺地下宮殿   出典:百度百科

 国内で出土したアショーカ王塔は長安寺地下宮殿の鉄文字から発見され、この七宝アショーカ王塔は、たちまち世界の注目を集めた。 一部の専門家は、この地下宮殿は宋代初期に長安寺の住職である柯正老師によって「個人募金」によって建てられたのではないかと考えている。

正体は謎

 碑文には、「華州副教師王文」が重要な人物であり、地下宮殿の建設を共同で組織したのは彼と柯正であることが示されている。 では、この「華州アシスタントコーチ ワン・ウェン」とは誰なのか?

 史料を調べた結果、華州は現在の河南省華県県の区域であり、そのレベルは蘇州や淮安などの地級市を超えないことがわかった。これは役人の中で最も低いランクであり、これにより研究のためのさらなる証拠が得られるが、作業はより困難になる。 宋代の官制によれば、県助は主に役人を補うために穀物を納めた者に与えられ、つまり政府は金銭と穀物を納めた大世帯に特別な地位を与えていた。

 つまり、華州市のティーチングアシスタントというのは、おそらく華州市のティーチングアシスタントという意味ではなく、このレベルに応じて裁判所から給与を受け取ることができるという偽りの肩書に過ぎないであろう。これが宋代初期の「官」制度の特別な「事務給」である。

 『宋史』に「王文」という名前は2回しか出てこないが、いずれも下級武官であり、一文で述べられているが、宋史に記されている「大中祥府4年」より30年近くも後のことである。

 碑文にある王文と同一人物であってはならない。 南京図書館所蔵の『康煕華賢年代記』には、元代以前の「教職」情報が失われており、王温の正体は長い歴史の川の中に失われており、アショーカ王塔の再建を願うばかりである。そうして初めて、この人物に関する手がかりを見つけることができる。

 民間の募金による仏教寺院の建築は特殊なケースではない。 長乾寺の地下宮殿の建設から 16 年後(1011 年)、宋の仁宗皇帝の治世 5 年に、柯正老師は唐文宇という人から寄付を集め、天渓寺に慈善井戸を掘った。同年、唐文宇らも人民は金を払って柯正が長安から持ち帰った玄奘の頭頂骨を埋葬し、元福二年(1099年)、宋の鄭宗皇帝二年、魏徳宝が埋葬した。南昌の王とその妻は、天西寺の法堂建設に資金を提供した。 [4]

建設過程

 露出しているのは塔のみで、塔身と塔座は鉄枠の中に残っており、その真の姿を見ることは難しいが、約1.1メートルの塔の高さは考古学界に衝撃を与えた。それは「世界の塔の王」である。 昨日は金属工芸の専門家がターシャの作り方を説明してくれた。

 専門家によると、ターシャ・シャンルンさんと善華バナナリーフさんは「ハンマー法」と呼ばれる金銀の加工技術を使用しているという。 打ち出し法は、鋳造法に比べて工程が簡単なだけでなく、金銀製品を薄く軽く作ることができ、貴重な金銀原料を大幅に節約することができる。

 それをシート状にし、松脂、バター、瓦灰などで作ったゴム板に広げたり、用意した型に複雑な模様を打ち出したりする。 今回の七宝アショーカ王塔には、両面から槌で打った結果、凸面と凹面の模様が刻まれている。

 位相車の損傷部分は、中空位相車が古代のスポット溶接法、つまりホウ砂やその他の融剤を使用して銀の粒子を加熱して溶かし、部品の間にそれらを貼り付ける方法を使用して加工されたことを示している。シルバーのパーツをしっかりと溶接するだけである。 バナナの葉にはリベットのような突起が規則的に2列並んでおり、おそらくリベット留めが使用されたことを示している。

建設研究

 一部の専門家は、地下宮殿に関する既存の情報に基づいて、地下宮殿は民間資金で建設された可能性があると考えている。

 まず第一に、碑文には地下宮殿が王令によって建設されたことが明らかにされていない。 歴史的には、柯正老師が長黔に遺物があることを朝廷に報告し、宋の真宗は長黔寺を再建し聖安遺物塔を建てるよう布告を出したが、地下宮殿の碑文にはそのような記載はない。皇帝が建設を命じたと書かれているが、政府からの財政的、物的支援については言及されていない。

 もう一つの情報は、地下宮殿で発掘された石碑には、イーニアン、サンニアン、サンゲ、ナンデシンという文字が刻まれているということだが、文上で発掘された仏骨を目撃した王海波氏は、ブログで、王室独占とは異なると信じている。

 遺物を一般に安置することは、民間の信者が寄付を集めてその功績を石碑に記録する方法である可能性があるが、姓を省略し名のみを残すこれらの方法は、その可能性を排除するものではない。彼らは同じ家族に属しており、つまり特定の家族を排除するものではありません. 長安寺の地下宮殿の建設に資金を提供した。

金陵大宝園廟遺跡公園の詳細
南京市秦淮区
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金陵大宝園廟跡公園


参考文献

1 宝恩寺のガラス張りの塔は元の場所に再建され、南京を「仏教の首都」として確立します -:: 新華網:: - 場所.... 新華網 [引用日 2014-02-19]

2「子志同建」。 中国古典図書館 [引用日 2012-12-10]

3南京長安寺地下宮殿 出典-騰宣ニュース

4 南京・江蘇省長安寺地下宮殿の情報源 ニュース