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| 南京・天龍寺2 仏教と歴史文化の伝え手である天龍寺 出典:百度百科(中国語) 青山貞一(東京都市大学名誉教授) 翻訳 池田こみち(環境総合研究所顧問) E-wave Tokyo 2024年2月公開予定 |
![]() 天龍寺 出典:百度百科 南京総合メニュー 天龍寺1 天龍寺2 天龍寺は南京市玉花台区石子港の玉環山に位置し、明代初期に建てられた。天龍寺の後期の規模は、中興仏教ヴィナヤ宗の創始者である古心弁護士という重要な僧侶に関連している。明の万暦34年に魯宗の宗主が亡くなり、後世は天龍寺の裏の玉環山にその師の全身墓塔を建て、それ以来寺院の規模は大きくなった。どんどん大きくなっていきた。 貴重な文化や歴史は国家に継承されなければならない。多くの場合、それを伝えるためには媒体が必要であり、その媒体とは、書かれた本、ビデオ記録、土地に根付いた建物などである。 今日著者が紹介する建物は、重要な仏教宗派の象徴であるだけでなく、考古学者にとって興味深い遺跡でもある南京天龍寺である。 ![]() 天龍寺 出典:百度百科 南京天龍寺は、仏教の重要な宗派の象徴であるだけでなく、考古学者にとって興味深い遺跡でもある。 1。天龍寺の背後にあるマスターとヴィナヤ 天龍寺は南京市玉花台区石子港の玉環山に位置し、明代初期に建てられました。天龍寺の後期の規模は、中興仏教ヴィナヤ宗の創始者である古心弁護士という重要な僧侶に関連している。 明の万暦34年に魯宗の宗主が亡くなり、後世は天龍寺の裏の玉環山にその師の全身墓塔を建て、それ以来寺院の規模は大きくなった。どんどん大きくなっていきた。 南京天龍寺は後に徐々に規模が拡大し、弁護士古新と切り離せない存在となった。 その後、弁護士古欣の子孫、大僧侶の陰維里、大僧侶の殷漢普も亡くなり、天龍寺塔林に相次いで塔を建てた。そのため、天龍寺には歴代王朝の先祖の塔が並んでいるのを見ることができる。 最盛期には、天龍寺塔林には大小50以上の墓があった。しかし、清朝末期の太平天国戦争の後、残念ながら多くの墓塔が破壊された。しかし、今でも 10 基以上の墓塔が残っており、これらは南京地域の塔の中で最大のものである。 では、これらの墓塔を作ったヴィナヤ・ゾンとはどのような人物なのか? これはヴィナヤから始まる。周知のとおり、中国仏教には経典、タントラ、禅、浄土など多くの宗派があり、それぞれ仏教に対する理解や重点が異なるが、ヴィナヤ教では仏教の戒律の研究と伝承に重点を置いている。 東部領土へのヴィナヤの紹介は、曹魏の嘉平時代 (249 ~ 253 年) に遡り、インドの僧侶タン ウーデがヴィナヤを東部の人々の目に伝えた。 ただ伝えるだけでは不十分で、知識や文化を継承するには、積極的に吸収し、後世に伝えていく必要がある。数世代にわたる入念な推進と管理を経て、ヴィナヤ学派はついに伝統的なヴィナヤの「4 つの法則と 5 つの理論」を確立した。 唐の時代までに、緑雪は数世代の蓄積を経て世界的に有名な学校となり、項武宗、東塔宗との共同発展と競争の三部構成を形成した。 しかし、時間が経つにつれて、翔部線と東塔線は時の試練を乗り越えられず、徐々に衰退した。南山ヴィナヤ宗だけが今でも人気があり、繁栄している。 しかし、世界の外にも人がいて、世界の外にも空がある。北宋時代の終わりに、別の有名な宗派である禅宗が中国で栄えたが、これにより法制度が徐々に「時代遅れ」になってきした。ヴィナヤ派にとってさらに大きな打撃となったのは、その過程でヴィナヤに関する何千冊もの書物が失われたことだった。 元、明の時代には、民衆の間で「招かれざる僧」が多数出現し、正式な許可を得ずに僧侶に任命された。当時の仏教がいかに混沌としていたかが想像できる。そのため、当時の戒律はさらに制限されていた。そして捨てられ、ほとんどの僧侶は世俗の僧侶になった。 ![]() 天龍寺 出典:百度百科 ヴィナヤ派は規律を重んじる宗派であったが、元・明の時代に衰退した。 そして、魯宗が崩壊寸前、滅亡の危機に瀕したとき、重要な人物が現れました、それが前述の弁護士顧信である。 顧信(1540-1615)は、信と同じくタブーを持っており、「恵雲弁護士」の称号を与えられ、俗姓は楊、江蘇省麗水の出身で、家庭では仏教を信仰していた。亡くなった後、南京の棲霞寺に出家し、鎮潔老師に師事した。 熱心に仏教を学び、法華経菩薩居所の「文殊菩薩常住」という文を読み、五台山へ歩むことを誓い、徹夜で戒律を祈り続け、3年を要した。夏の寒さと夏の天候の中、五台山に到着し、その目で見た文殊菩薩は、その美しい景色に感銘を受け、廟徳寺に滞在し、昼夜を問わず経典を学び、秩序あるやり方で修行僧としての生活を送った。 彼は道教の寺院を建て、戒律を説くための祭壇を設置し、失われかけていた元と明の時代の学問を復活させ、それを広めることを可能にした。それだけに彼は天龍寺に多大な影響を与え、墓塔を建立した後、後世の達人たちに墓塔を建てさせた。 二。天龍寺の巨大な古墳 では、天龍寺にはどんな景色があるのか?そこには無限の不思議が詰まっている。 前述したように、天龍寺には天龍寺塔林という塔林がある。塔は安徳門街の西側に位置し、地元地下鉄1号線「天龍寺駅」が近くにある。 安徳門街の脇に「天龍寺路」という枝道がある。この道を進んで 2 回曲がると、すぐにタリンに到着する。道端には興味深いものもある。それは明の時代の古代の泉である玉瑞泉である。 天龍寺塔林近くの道は実際に「オリジナル」で、いたるところに丘や木々があった。しかしその後、その場所の南西側の丘の中腹の大部分がブルドーザーで取り壊された。 では、なぜこの場所が取り壊されたのか?工事現場だろうか?いや、これは実は考古学なのだ! ![]() 天龍寺 出典:百度百科 天龍寺の近くには巨大な古墳群がある この建設現場は、南京の 2 つの重要な文化財と史跡の間に位置している。片側には国家重点文化財保護単位に指定されている明代の邦尼王の墓があり、現在南京にある唯一の外国王の墓であり、もう片側の 天龍寺塔の森には今日の記事の主人公である明王の墓がある。 この建設現場は数万平方メートルに及ぶ非常に広大な敷地であり、東側の山腹には多数の古墳や遺跡が密集している。 北側の近くには、開かれて掃除された古墳があり、その隣に 3 つの丸い穴があり、2 つの丸い穴の端は青いレンガでできており、もう 1 つの穴の端は 2 層になっており、外層は青いレンガでできており、内側はブルーストーンの障壁で建てられている。 この丸い穴は井戸のように見えるが、その正体は漢の時代の古墳である。このような円形の墓は実は非常に珍しい。 さらに奥へ進むと、煉瓦室の墓が3つ並んでいるのが見える。これら 3 つの墓は扉を密閉する壁を共有しており、これら 3 つの墓は非常によく保存されている。 では、山に登ってみるのはどうか?平らな地面に緑のレンガが敷き詰められており、緑のレンガは多少傷んでいるが、宮殿のような雰囲気を醸し出している。そして、注意深く見ると、青いレンガの上に白いブルーストーンがあり、蓮の模様で覆われたXumiベースがあり、その上に六角形の白いベースの両側に「卍」パターンやダイヤモンドの形を含むパターンが付いている。模様は古代の塔の基部のようなものである。 関係専門家によると、これらの青いレンガ、徐水尾、仏教色の六角形の台座は天龍寺と密接に結びついているはずだという。 南京の有名な寺院として、天龍寺に残っている主なものは塔林である。明の初期に建てられたこの寺院は、もともと吉楽寺と呼ばれていた。宣徳時代、この寺院は寺院の僧侶の嘆願により皇帝から「天龍吉楽寺」の称号を授けられた。 ![]() 天龍寺 出典:百度百科 天龍寺は南京の塔の中でも最高にランクされている。 このような皇帝の寵愛を受けた寺院は、当然南京でも有名な寺院である。乾隆時代の寺院の記録によると、天龍寺は南京の寺院の最前線にありました。したがって、仏教色の強いこれらの物体はごく普通のものです。 参考文献: 1. Gu Xin という人の名前は発音できますが、Gu Xin とは誰ですか? 2020.8.30 2. 南京の天龍寺で巨大古墳群が発見され徐水王が発掘された 2016.10.11 南京総合メニュー |