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南京・大報恩寺
中国語:大报恩寺、出典:百度百科(中国語)

青山貞一(東京都市大学名誉教授) 写真撮影 翻訳
池田こみち(環境総合研究所顧問)
 写真撮影
E-wave Tokyo 2024年2月公開予定
大報恩寺  写真出典:百度百科

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大報恩寺1  大報恩寺2  大報恩寺3  大報恩寺4
大報恩寺 展示1 大報恩寺 展示2

 ※注:南京市には大報恩寺以外に以下の寺院がある。、 
大報恩寺、大悲禅寺棲霞寺古林寺仏頂宮牛首山文化観光区玄奘寺、定山寺、定林寺霊谷寺、観音閣、永済寺金陵経典彫刻所明仁寺、保聖寺塔真如寺恵済寺霊岩寺長安寺地下宮殿高座寺、清涼寺香林寺天龍寺大仙寺地蔵寺棲霞寺、泰山寺龍泉禅寺九峰寺和関寺、広済寺、五祥寺 参考:毗寺(ピル寺)  
*百度百科 南京 吉明寺

歴史:

 大報恩寺院は、18 世紀にヨーロッパの訪問者によってかつて世界の驚異と呼ばれていた。

 大報恩寺は南京市秦淮区中華門の外にあり、中国史上最古の仏教寺院で、東呉の赤呉時代 (西暦 238 ~ 250 年) に建立された建中寺とアショーカ王塔を前身としている。

 洛陽の白馬塔の後継であり、白馬塔に次ぐ中国で2番目の寺院であり、中国南部で最初に設立された仏教寺院でもあり、霊谷寺、天結寺と並んで中国仏教の中心地である。 、金陵三大寺院として知られ、管轄下に数百の寺院が存在する。 [1-4]

 大報恩寺は明の始祖朱帝が明の皇帝朱元璋と馬皇后を追悼して建立したもので、永楽10年に建中寺のあった場所に再建された。明王朝 (1412 年) この事業は 19 年間続き、銀 248 万 5000 テル、10 万の兵役、民間労​​働力が費やされた。 大宝園の建築は非常に精巧で、すべて皇居の基準に基づいて建てられており、昼も夜も壮麗で明るい。 寺院全体の規模は非常に大きく、30余りの楼閣、148の僧院、118の廊下室、38の経室を備え、中国史上最大かつ最高位の寺院であり、百寺の第一位にランクされている。 [5-7]

 大報恩寺のガラス張りの塔は高さ 78.2 メートルで、全体がガラス張りで造られており、塔の内側と外側には 146 個の常時点灯するランプがあり、建設以来倒壊するまで中国で最も高い建築物であり続けている。また、中世世界第7位に入る世界建築史上の奇跡でもあり、当時の西洋人からは中国を代表するランドマーク建築として評価され、「中国の偉大な骨董品、永楽の偉大な窯」と称された。 「世界一の塔」と呼ばれた。 [8-9]

 大報恩寺院遺跡は、中国で最高水準、最大規模、最も保存状態の良い寺院遺跡である [10]。 2008年、大保園寺の前身である長安寺の地下宮殿から、世界で唯一の「仏陀の冠骨」「帰依遺物」「諸聖遺物」「七宝アショーカ王塔」が発掘され、世界に衝撃を与えた。多数の世界クラスの文化遺物や神聖な品物が待っている[11-14]。

 2011 年には、「2010 年に国内で発見された考古学的新発見のトップ 10」に選ばれました [15-16]。 2013年に国務院から全国重点文化財保護単位として承認・発表された[17]。 2015 年末、大報恩寺遺産公園が正式にオープンした。。 [1][18]

・中国の有名な大報恩寺
・外国名南京磁器塔
・場所: 南京市秦淮区中華門外
・営業時間 9:00~17:30 [38]
・全国重点文化財保護単位観光名所級
・チケット料金 90元/人(65歳以上の高齢者には割引あり)
・140,000㎡の面積をカバー
・有名な観光スポット:大保恩寺釉塔、大保恩寺遺跡公園
・敷地面積は56,000平方メートル
・保護レベル 全国重点文化財保護単位
・東呉の赤呉三年(240年)に建てられた。
・再建時期:明の永楽10年(1412年)
・国: 中国
・南京市
・正式電話番号 025-52009999 [39]


歴史


大報恩寺  写真出典:百度百科

 大報恩寺は南京最古の仏教寺院で、千年以上にわたって破壊と再建を繰り返し、寺の名前も何度も変わりました。大報恩寺の塔は南京寺院発祥の地にある。南朝時代と長江南部の仏教の中心地である。 [19]

 「南朝には四百八十の寺院があり、霧と雨の中にたくさんの塔がある。」杜牧の二首の詩にある「四百八十の寺院」の由来は大報恩寺である。寺は孫武から始まり諸王朝を経た長い歴史があり、銭寺、天渓寺などの名があり、大宝園塔の前身はアショーカ王塔である。

 東呉赤呉年間 (238 年~250 年)、孫権が楚寺とアショーカ王塔を建立し、これが長江南方の塔廟の始まりであり、「最初の寺」として知られている。 「長江の南にある寺院」であり、洛陽の白馬寺に次ぐ中国で2番目の寺院である。また、この寺院は中国南部で最初の寺院でもある。 調べてみると、アショーカ王塔は後漢の献帝興平年間 (194 〜 195 年) に建てられ、南京最古の塔で、中国で最も早い塔の一つである。 この塔は莫陵出身の左栄によって建てられた可能性が高く、彼は徐州知事陶謙の下で広陵、下邳、彭城県の運河輸送の役人を務め、運河輸送の資金を使って寺院や塔を建てた。 。 福隆は中国の正史に初めて登場する屋根裏部屋風の塔の創始者であり、故郷の莫陵に退却したが、孫策の攻撃を受けて破壊された。 [2]

 東呉時代の赤武十年( 247 年)、東呉皇帝孫権は康州僧侶協会のために長前里に建中寺とアショーカ王塔を建て、これが江南塔頭寺の始まりとなった。

 晋の太康年間 (西暦 280 年から 289 年) に再建され、長黔寺と名付けられましたが、南朝には宝恩寺と改められ、宋の時代には天渓寺と改められ、聖安塔は改められた。創建され、元の時代に天京忠教寺に改名された。

 北周建徳6年(577年)、斉の仏門が盗まれた。 これを聞いた彼は40人余りの僧を率いて海路を建康へ向かった。 私たちはしばしば大きな嵐に遭遇し、船が壊れたり沈んだりする。 突然、巨大な亀が現れ、僧侶たちを水から運び出し、すぐに建康に到着した。。 これを聞いて南無阿弥陀仏を呼んだ。 亀は彼に言いました、「先生、私が海曲方生池の老亀だということを覚えているか?」 それは私に気づい。 それを聞いた宣帝は大いに喜び、宝恩寺を建設し、香と犠牲を捧げるよう命じた。

 唐の時代、斉渤海出身の「智聞者」は、幼い頃から仏陀を崇拝し、12歳で寺院に入り、16歳で得度を受け、「大法門」を懸命に修行した。 「智」と「中崙」、「一心三観」を養い、天台を悟った。その源。彼が入った法は世間に知られるものではない。学者はそれを尊敬し、自分たちが地を踏んで歩いていると考える。彼らは空を支えているが、その高さは知らない。また、慈悲寺から得たお金を使って、放水池として海曲川から石の梁を購入し、仏教の教えが北の地域で揚子江に放された。

 北宋端公元年(988 年)、克正僧侶は唐の三蔵法師から玄奘三蔵法師の遺骨を譲り受け、長黔寺に塔を建立し、宋の天熙元年(1017 年)、改修された長銭寺は天渓寺に改名され、寺と塔は「聖安」と改名され、元朝25年(1288年)勅令で天渓寺を「元興天京忠教寺」に改め、塔は 「シエンパゴダ」に改名された。 [20]

 明の永楽6年(1408年)に火災で焼失した。しかし、永楽10年(1412年)に明の皇帝朱帝が工務省に命じて元の姿に再建させた。明王朝の成祖は、明の太祖と馬王妃を記念するという名目で、恩に報いるためにここに再建するよう工務省に命じた。宮殿の規定に従って、世界中から 10 万人以上の職人が採用された。寺院と九層のガラス張りの塔の建設には、穀物と銀で 250 万テールと数百万ドルが費やされ、完成までに 19 年かかった。 「大殿の内部図に基づき、9 層の五色釉の塔が建てられ、これを第一塔と呼び、寺院は大報恩寺院と呼ばれる。」

 鄭和らは大報恩寺の建設の監督者を務めた。 大保恩宮は永楽・宣徳年間に建立され、鄭和が西方艦隊を率いて何度も海外遠征を行っていたため、鄭和はこの計画に十分な注意を払うことができず、計画の進行は遅々として進まず、欠点も露呈した。 このため、1428年(宣徳3年)、明の玄宗皇帝である朱瞻基は勅令を出し、海外から帰国した鄭和に南京守備隊として「南京の監督を命じた」。未完成の作業は慎重に行い、制限時間内に作業を完了してください。 建設の完了後、鄭和は海外から持ち帰った「穀物木」、「ボロ木」、その他の珍しい花や木を特別に寺院に植えました。

 明朝初期から清朝初期にかけて、大報恩寺釉塔は中国で最も特徴的なランドマーク建築として「世界一の塔」として知られ、また「中国の偉大な骨董品、永楽の塔」としても知られていた。大窯」は、当時金陵を訪れる中国人や外国人にとって必見の場所でした。

 明の嘉靖45年(1566年)、雷と火事に遭い、天王殿、正殿、観音殿、絵画の輪郭など140以上の部屋があった。万暦二十八年(1600年)、塔の芯材が腐って塔が損傷し、屋根が傾いたため、僧侶ホンエンが銀数千俵を集めて再建した。

 清朝の順治 18 年以降、国内政府と地方政府の両方が修繕資金を計上した。 前回は清嘉慶七年( 1802 年)に修復が完了し、塔の図が描かれ、年報が添えられた。

 清の咸豊四年(1854年)、大宝園塔は破壊されましたが、破壊の原因については2つの説がある。 一説によると、清軍が玉花台を征服した後、清軍が大保恩廟を占領して市に脅威を与えるのを防ぐために、太平天国軍がまず攻撃し、その後「火薬で砲撃し、基部をくり抜いた」という。塔は数日のうちに崩壊し、寺院は全焼した。」 もう一つの説は、1856 年の天京事変の際、北王魏長輝は李王史達開が市外のガラス塔を占拠し、大砲を設置して市を攻撃するのではないかと懸念し、軍隊を派遣して塔の下にトンネルを掘らせたというものである。爆発物を爆発させたり、大砲で塔を直接砲撃したりして、最終的にはガラス張りの塔は瓦礫の山と化し、その結果生じた火災によって大報恩寺院の他の建物も焼失した。。 曾国帆が爆破を指示したと信じている人もいる。 [21]

 清の同治 4 年(1865 年)、金陵機械製造局は大宝園廟跡の斜面の植物地に 12 戸の家、80 以上の作業場、50 以上の廊下を建設した。。徐々に侵食され、分裂していきます。

 1958 年に延祥寺、芙蓉山、姚港村の地域で発掘された多数の釉薬の部品には、多くの場合、書道の跡が付いていた。 コンポーネントは現在、中国国立博物館、南京博物館、南京市立博物館に収集されている。

 2008年8月7日、南京の大報恩寺跡から発掘された鉄の手紙の中から、七宝アショーカ王塔などの一連の世界クラスの文物や神聖な品物が発見され、その中には「仏陀の冠の本物の骨」が含まれていた。

 2012年4月25日、香港で第3回世界仏教フォーラムが開幕し、大報恩寺から出土した仏陀の頭頂骨遺物が発見地である南京から香港に歓迎された。 [14]

 2023年8月14日、大報恩寺址博物館は基本的な展示改修と改修を完了し、大宝園廟出土文化財60点(セット)を「新しく更新」した。 [40]

建設レイアウト


大報恩寺  写真出典:百度百科

 大宝園は南京市中華門郊外の裕花路の東側、秦淮河のほとりにある長前里に位置し、東は現在の城光機械工場から西は裕花路、南は裕花台まで広がっている。 、北の秦淮河まで、周囲のエリアは9マイルと13段の階段である。 [22]

 大報恩寺院は東西に位置し規模が大きく、寺院全体は北と南の2つの部分に分かれており、寺院の主要部分(山門、仏殿、ガラス塔など)が構成されている。北半分に僧房、北半分に付帯部分(僧房、禅堂、経堂など)が南半分を占め、南北が壁で隔てられている。

 大宝園北半分の本堂の中心軸は、山門(金剛堂)-祥水川橋-天王堂-大雄堂-ガラス塔-観音堂、法堂と整然と配置されている。 香水川橋の北側と南側には皇帝碑パビリオンがあり、それぞれ「皇帝宝恩寺の左石碑」と「皇帝宝恩寺の右石碑」を保護している。 観音堂の両側には厨子堂と嘉蘭堂があり、観音堂の背後には南北に彩色された部屋が 118 ある。 総主教殿の前には鐘楼があるが、対称的な嘉蘭殿の前には鼓楼はなく、伝統的な「朝鐘と夕鼓」と中国寺院の建築様式によれば、大宝園では珍しいものである。鐘楼はあるが鼓楼はない寺院。 大報恩寺院の塔は「内外9層で、140かがり火のうち6かがり火がある」という事実と「昼夜64ポンド4オンスの石油を消費する」という事実を組み合わせると、 「昼も夜も明るい」という理由から、大宝園に鐘を立てる必要はありませんが、太鼓を立てることに意味があるのである。 各堂の寸法は『金陵梵天廟記』に詳しく記載されている。

 大宝園の山門は西を向いており、全体の建築配置は南と北の 2 つの部分に分けることができます。 寺院の最も重要な宗教的建造物は北側エリアに位置し、寺院を支える付属建物は中庭の壁で区切られた南側エリアにある。 大宝園北エリアの建物は非常に整然と並んでいる。 中軸に沿って、山門(金剛殿)、祥水河橋、天王殿、正殿、ガラス塔、観音殿、法殿などの核心建築が順に設置されている。 、王碑パビリオン、鐘楼、総主教ホール、嘉蘭ホールなどの建物も必要に応じて設置される。

 大報恩寺の本体は仏殿(正殿、側室とも呼ばれる)、天王殿、塔で構成され、殿、法殿、祖師殿、武良殿、嘉蘭殿、経前殿、経堂、左右経蔵回廊、輪蔵堂、禅堂、維陀堂、経室、東西方丈、大蔵経堂、鐘楼など。僧院には部屋148室、東西ギャラリー118室、ギャラリー38室がある。非常に規模が大きい経室である。

 大報恩寺院とそのガラス張りの塔の建築は非常に精緻であり、明代以前の中国建築芸術の真髄が融合しており、中でも金殿と四天王殿は最も壮観である。手すりはすべて白い大理石でできており、精巧な彫刻が施されている。 本堂は儀式寺院ではないため、年中無休である。 明朝初期に、大蔵経を彫刻し、すべての南蔵経板を保管する経蔵館を設立するという勅令が発布された。 ドア枠には、ライオン、白象、空飛ぶ羊など仏教をテーマにした五色の釉レンガが施されている。 テンプルの上部には金と銀の宝石が象嵌されている。

 隅の梁の下には 152 個の風鈴が吊るされており、その音は昼夜を問わず何マイルにもわたって聞こえます。 完成以来、140 基の常灯塔灯が灯され、毎日 64 ポンドの石油を消費し、昼も夜も美しく輝いている。 塔の内壁は仏教の龕で覆われている。 この塔は金陵四十八景の 1 つで、明と清の時代、一部のヨーロッパの実業家、観光客、宣教師が南京を訪れ、コロッセオ (皇帝の地下墳墓) に喩えて「南京磁器塔」と呼んでいた。アレクサンダー大王、ピサの斜塔に匹敵し、中世世界の七不思議の一つと呼ばれ、当時の中国の象徴でした。


大報恩寺  写真出典:百度百科

本館

2007年初頭から2010年にかけて、南京博物館考古学部門は南京の大宝園址の包括的かつ体系的な考古学発掘調査を実施し、明代の大報恩寺院に属していた祥水川橋を次々と発見、清掃した。主要な中心軸道路、天王堂、本堂、観音堂、法堂などの重要な遺物、および北方の大忠咸福4年(1011年)に建てられた長安寺の本体塔の地下宮殿宋代の北側回廊の基礎部分が出土し、銀棺に代表される貴重な文物が多数出土し、考古学的に極めて重要な成果が得られた。 2010 年半ばの時点で、石油貯蔵所、ギャラリー、嘉蘭堂、その他の建築遺跡はまだ整地と発掘が行われている。 [23]

 大報恩寺の南エリアの建築配置は北エリアとは全く異なり、中心軸に沿って配置されず、比較的独立した4つの中庭に分かれており、それぞれが異なる機能を担っている。 西側はチベット経堂と呼ばれる経典と経板を保管する場所で、永楽南蔵の大蔵経板一式が収蔵されている。 中央に2つの中庭があり、北側の中庭には方丈や倉庫など寺院の管理組織が置かれている。 南の中庭は三蔵堂と呼ばれ、僧侶が仏教を修行し、瞑想する場所である。 玄奘三蔵法師を祀った頭頂骨寺院李大蔵経塔はこのエリアにある。 最東端は「ザンタンの森」と呼ばれ、僧侶たちが食事や休憩をする場所である。

 大宝園で最も有名な単体建築は釉薬塔で、9層8面、高さ78メートルで、当時国内で最も高い建築物であり、色とりどりの釉薬で装飾されていた。 「世界一のタワー」という評判がある。

1. 香水川橋
 
 香水河大橋は床板の総幅 745 センチメートル、厚さ 65 センチメートルの石のアーチ橋で、七階建てで、石のスラブ橋の下部に建てられている。

2. パフューム・リバー

 パフューム川橋の下にはパフューム川の水路がある。 川は南北に流れており、川の両側と川底には青い長方形の石が敷き詰められている。

3.中軸幹線道路

 香水川橋と天王殿の間には、中心軸に沿って、長方形のブルーストーンのスラブで舗装された幹線道路がある。 路面は幅255cm、長さ23.75m、厚さ16~20cm。

4. 天王の宮殿

 天王殿は5間と3間からなる大きな建物で、前廊下と壇があり、全体の形は「二重凸型」である。 版築されたプラットフォームの上に置かれている。

5.本堂

 大報恩寺の本堂は一般的に眷飛堂として知られ、中には眷飛の位牌が安置されており、毎年典礼省によって時間通りに参拝されていますが、それ以外の場合は一年中閉鎖されており、参拝することはできない。

 本堂は北地区の中心に位置する。 下部には大きな版築が設置されており、残高は約5.2メートル。 周囲は幅約1.2メートルの基礎溝で囲まれている。 堂内には計2列6本の大きな石柱基礎が見つかった。 文書によると、ホールは「高さ7フィート、高さ1フィート5インチ、奥行き11フィート4フィート3インチ、長さ16フィート7フィート5インチ」で、現代の測定によれば、高さ22.67メートル、奥行き36.23メートルだという。 、長さは53.1メートルである。 その長さと幅のデータは、基本的に実際の発掘状況と一致している。

6. タワーベース

 塔の基部は本殿の背後に位置し、塔と本殿は両方とも保恩寺遺跡の北側の中心軸上に位置し、宝恩寺遺跡の東側の基礎溝から12メートル離れている。本堂。 平面は正八角形で、最大直径は約25メートル。 外側から内側まで5層に分かれており、中央に地下宮殿があり、直径2.2メートルの円形の地下宮殿がある。 地下宮殿は盗難に遭っておらず、よく保存されている。

7. 観音堂

 観音堂は塔基部の東側に位置し、版築式の建築である。 3 つのベイと 3 つの奥行きを持つ高層プラットフォームの建物である。

8. だるま堂

 法堂は北区中心軸の東端に位置し、版築式の建物である。 奥行きが1つまたは3つある建物である。

9. 王立石碑パビリオンの基礎跡

 皇碑館の基壇は中心軸の南北に 2 つあり、南には永楽が建立した皇碑がある。 北側は宣徳年間に建立された皇帝の碑である。

10. ガラス張りの塔

 本堂の裏手にある大報恩寺釉塔は永楽十年(1412)に建立され、宣徳三年(1428)に完成し、九層八面、高さ78.2メートルである。数十マイル離れた長江からも見える。 塔本体は白磁で覆われ、アーチはガラス張りのドアチケットで装飾されている。 1階には回廊(宋代の「副周座」)がある。 塔の部屋は正方形で、軒、ブラケット、平座、手すりは、ライオン、白象、空飛ぶ羊などの仏教のテーマの 5 色の釉薬レンガで装飾されている。 使用されるレンガとタイルは、各層を通過するにつれてサイズが異なる。

 大報恩寺の建設には 17 年かかったが、同時期にその数倍の工事量がかかった北京の紫禁城の建設には 3 年半しかかからなかった。 大宝園プロジェクトが非常に時間がかかるのは、主にガラス張りの塔の建設が非常に難しく、何度も延期しなければならないためである。 後世の推定によると、ガラス張りの塔の建設に費やされたお金と食料だけでも、銀換算で 248 万テール以上に相当した。。 [24]

 明の建国者朱帝は六里塔を「第一塔」と名付け、その特徴は「三つの独特の特徴」に要約できます。

 一つ目のユニークな特徴は、特殊な形をした巨大な建造物、そびえ立つ雲と太陽である。 ガラス塔は、明確な記録が残っている古代中国で最も高い建物の 1 つである。 塔は八角形で全9階建て、全高は78.02メートルで26階建てのビルの高さに相当する。 [24]

 ガラス張りの塔の頂上には直径約4メートル、重さ2000尾以上とも言われる純金の玉があり、各階の軒下には上から合計152個の銅製の風鈴が吊るされている。たとえ軽くても、そよ風の中、鐘のさわやかな音が何マイルにもわたって聞こえる。 9階の内外には146個のかがり火があり、それぞれの芯の太さは約1インチである。

 二つ目の特徴は、全身が色釉でできていることであり、古今を通じて他に類を見ないものである。 ガラス張りの塔の本体はレンガで造られており、塔頂部の「管材」を除いて建物全体に「木材」は使用されていません。 その内層と外層はすべて、さまざまな形や色のガラス張りのコンポーネントでできている。 このユニークな装飾芸術により、釉塔は「中国の偉大な骨董品、永楽の偉大な窯」という評判を得ている。 [24]

 釉薬塔に使用されるさまざまな釉薬の部品は、ほぼすべて形、大きさ、色、模様が異なるため、製作と焼成は非常に困難である。 これが、ガラス塔の建設に 17 年を要した重要な理由である。 歴史的記録によると、この塔を建てるために焼かれた釉薬タイル、釉薬部品、白いセラミックタイルはすべて 3 枚ずつ作られ、1 枚は塔の建設に使用され、残りの 2 枚には番号が付けられ、欠陥があった場合に備えて地下に埋められた。付属品修理済みである。 中華人民共和国建国後、南京の姚崗村や延祥寺一帯からは釉薬塔関連の釉薬部品が多数出土しており、そのほとんどの裏に墨で数字やマークが書かれており、歴史的記録の信頼性が証明されている。

 第三の不思議は、夜が深いのに仏の灯火はいつも明るいということである。 夕暮れになると、ガラス張りの塔には松明のように明るい 144 個の石油ランプが灯り、一晩中点灯する。 星の少ない月夜でも、嵐の夜でも、中山山のふもとのジャングルでも、川の漁船でも、人々はこの塔の消えることのない光を見ることができる。 [24]

9 階建てのガラス張りの塔の各壁には 2 つの窓があり、合計 144 の窓がある。 これらの窓はすべて極薄のクラムシェルで密閉されており、窓の内側には144個の石油ランプが設置されている。 この貝殻で作られた窓覆いは「明和」と呼ばれ、板ガラスが導入されるまでは中国で最高の建築照明材でした。 ガラス張りの塔が玄徳の治世 3 年に建てられて以来、大報恩寺では 100 人の僧侶が交代で勤務するよう手配し、石油ランプに油を注ぎ、芯を切り、露出した瓦を拭いて、パゴダの灯りは毎晩明るいである。 ガラス塔の隣には、ランプの点灯に必要なランプ油を保管するための石油貯蔵所が建てられた。 明代の役人が皇帝に提出した法案によると、六里塔の灯油1本につき一晩6テールの灯油が必要で、六里塔全体で1ヶ月に消費される灯油の総量は1,530キログラムだった。

11. 地下宮殿

 地下宮殿は元の山から垂直に掘られた円形の坑道型である。 地下宮殿は上から下まで石1層、版築1層で規則的に充填・建設されており、合計39階建てである。 地下宮殿の中心部で、地表から4・2メートルの地点で、一辺約0・9メートル、厚さ約0・25メートルの正方形の覆石が見つかった。 覆石を取り出すと、その下から角柱状の石芯が露出した。 石の文字は高さ 1.5 メートル、長さ 0.72 メートルで、上部カバープレート、下部パッド、および周囲の 4 つの壁パネルで構成されている。

 その中には、北壁の石板に刻まれた「金陵長安寺実体塔に隠された遺石の手紙」と題する長い碑文があり、金陵長安寺の住職大忠祥福の4年間を紹介している。金陵長安寺、進化師柯正、寿華州補佐の王文など 人々は宋の真宗の許可を得て九層の塔を建て、塔の高さは「二百フィート」で、地下には塔があった。

 塔内の宮殿には「帰化遺物 10 点、仏陀の冠の本物の骨、および諸聖人の遺骨が納められ、中には金が入っている。」棺の中に銀の棺と 7 つの宝物が納められ、アショーカ王塔を建てて安置された。鉄の手紙だ。」 考古学的発見は碑文と完全に一致している。 石箱の中から高さ1.3メートル、幅0.5メートルの鉄製の箱が見つかった。

 これは中国の塔の地下宮殿で発見された最大の鉄文字である。 鉄文字の上部には大量の銅貨が置かれ、水晶玉、瑪瑙の玉、紐玉、金鍍金の銀の鳳凰などの供物が置かれている。 石碑の下には小さな墓穴もあり、白磁鉢1個、青磁鉢1個、青磁壺1個が出土した。 地下宮殿の深さは、既存の表面開口部から埋葬ピットの底までの深さ6.74メートルである。 これは中国で発見された最も深い塔の地下宮殿である。

建物のスタイル

 大報恩寺院の建設プロジェクトは大規模であり、特にガラス塔の建設は大規模である。 関連する歴史統計によると、このプロジェクトは 19 年間 (16 年間という説もある) 続き、国中から集められた 10 万人の優秀な職人と軍人が動員され、塔の建設費用だけで 2,485,484 テールの金、穀物、銀が費やされた。鄭和 西への航海で得た残りの 100 万テールの銀も、塔の建設プロジェクトに費やされた。

 大保恩廟の建設中、鄭和は数年連続で海外任務に就いており、この大規模な建設プロジェクトの管理は困難であり、その結果、関係者は多数の関係軍人職人を無許可で使用し、その結果、建設が遅れました。プロジェクトの進捗状況。 鄭和が南京に駐屯し、頻繁に現地を訪れてプロジェクトを監督・指揮するまで、プロジェクトの進捗は加速し、宣徳三年(1428)の八月一日に完成した。 プロジェクト全体の費用は 2,485,484 テールの金、穀物、銀で、そのうち 100 万テール以上は鄭和の西方への航海で節約され、10 万人の軍工や労働者が建設に参加した。 [26]

非常にハイスペック

 大宝園とそのガラス張りの塔は、明王朝の建国者である朱帝が北京への首都移転の準備をしていたときに両親の恩に報いるために建てたものである。 廟の建設は永楽 10 年 (1412 年) 10 月 13 日正午に始まり、鄭和ともう一人の宦官王福が主宰し、皇宮の基準に完全に準拠して建てられた。 [26]

精巧な構造

 大報恩寺院は秦淮河に近く、地質がやや軟らかいため、建築は非常に精巧である。 寺院全体の建設当初は、基礎に炭を敷き、太い木の杭を打ち込み、火をつけて炭にし、その後鉄車輪や転がし石を使って焼き上げるという方法でした。地質の変化を防ぐためにそれらを圧縮し、強い圧力に耐えることができ、湿気と殺虫剤を防ぐために木炭の上に辰砂の層を追加する。

  寺院内には 20 以上のパビリオン、118 のギャラリー、38 の経室がある。 それは19年間続き、250万テールの銀を消費し、10万人以上の労働者を雇用した。 大保恩宮の建設は鄭和の西への航海と密接な関係があり、鄭和の組織力と建築の才能を示している。 塔を建てる際、3 つの釉薬を一度に焼成し、1 つを塔の建設に使用し、残り 2 つを交換のために地下に埋めたと言われている。 [26]

文化財的価値

歴史的価値

 明代初期の大宝園と釉塔は、明の成祖皇帝が太祖朱元璋と馬皇后を記念して建立したもので、生母の季妃を偲んで建てられたという説もある。 完成後、大報恩寺は長江南部の三大寺院の一つであり、中国最大の講堂であり、さまざまな宗派を受け入れる仏教の教えの講堂であり、かつては仏教の本拠地でもありました。中国の仏教事務を管理するSenglu Temple。 明代の成祖によって「第一塔」と名付けられた大宝園ガラス塔は、高さ約78メートルで、当時中国で最も高い建物であり、南京で最も特徴的なランドマーク建築でした。塔の頂上からは140メートルの高さの五色の釉薬が掛けられ、夜にはたくさんのかがり火が灯され、数十マイル離れたところからも見ることができました。張代はこの窯を「中国最大の永楽の大窯」と評した。

 大宝園のガラス張りの塔は、コロッセオ、ピサの斜塔、万里の長城と並んで中世の七不思議として知られており、西洋人からは中国文化を代表するランドマーク建築の一つとみなされている。 しかし、中国人自身がそのような評価を認識したのは20世紀初頭になってからである。 ある意味、20世紀における中国人の歴史的記憶とガラス張りの塔についての現実的な考え方を呼び覚ましたのは、西側諸国が長年称賛してきた情報の導入であった。 [27]
 
 ヨーロッパにおけるバオエン寺院のガラス張りの塔の名声は、まずオランダ人のジョン ニーホフに帰することができます。 1654年、オランダ東インド会社の取締役会は中国へ使節団を派遣することを決定し、使節団に同行したスケッチ画家たちに、途中で見た風景や奇妙な建物をオリジナルのイメージで描き、データとして保存するよう依頼した。 。 当時この役職に就いていたのはジョン・ニーホフでした。 ジョン ニーホフによる大報恩寺院とそのガラス張りの塔に関する説明は、単純ですが高く評価されている。

 大報恩寺院のガラス張りの塔がヨーロッパで有名になったのはこの報告書ではなく、ジョン ニーホフの弟であるヘンリー ニーホフが編纂、編集したニーホフ旅行記である。 ニーホフの旅行記では、南京の大報恩寺のガラス張りの塔は、「世界の七不思議」に匹敵する偉大な建築物と称され、その独特の形状と比類のない美しさは、文章や版画を通じて誇張され、熱狂的に表現され、尊敬されている。

 『ニーホフ旅行記』の出版と大量流通により、大保恩寺塔はヨーロッパ人にとって最も馴染みのある中国の建物となった。 この旅行記が 1665 年にフランス語で出版された後、この旅行記はヨーロッパ初の中国風の建物、ルイ 14 世の委託で 1670 年にベルサイユに建てられたトリアノン磁器宮殿にインスピレーションを与えました。 ニーホフの旅行記やイラストは、中国やアジアに関する他のさまざまな書籍で常に引用されたり、広く採用されている。 1840 年代まで、ニーホフの旅行記やイラストはヨーロッパ人にとって中国を理解するための重要な知識源でした。 [27]

 大宝園のガラス塔がヨーロッパでよく知られているのは、文学などの奨励によるものでもある。 1839年、アンデルセンは「天国の庭」の中でこう述べています:「私(東風)は中国から来たばかりです - 磁器の塔の周りで踊り、すべての鐘を鳴らさせました!」 ここで磁器の塔は大報恩寺院の釉薬をかけられた塔である。 [27]
 
16 世紀から 17 世紀にかけて、西洋の宣教師や使節団が相次いで中国に到着すると、ガラス張りの塔は徐々に西洋世界に知られるようになりました。 彼らはこの釉薬塔の壮麗さに驚嘆し、これを中国磁塔(南京磁器塔)と呼び、万里の長城とともに西洋人の心の中に中国の象徴として位置づけ、中国の美しい印象を代表した。エジプトのピラミッドやイギリスのストーンヘンジと並び、中世世界の七不思議の一つとしても知られている。
 
このため、現代では中国全体のイメージは低下しているものの、南京大宝園のガラス張りの塔は依然として西洋人の尊敬を集めている。 1841年、イギリスの軍艦「ナミシス」が清朝との南京条約に署名するために南京に到着した後、乗船していたイギリス軍が大報恩寺のガラス張りの塔を「訪問」するために上陸した。 1854年、米国駐中国全権委員が南京に到着し、ファス武官らも大報恩寺のガラス張りの塔を訪れた。 おそらく彼らはこの塔を見た最後の外国人だったでしょう。 当時、ガラス張りの塔はまったく認識できなかったが、ファースらの記述は依然として敬意に満ちており、「この巨大で極めて壮麗な建物の破壊と破壊を前にして、人々は悲しみを感じずにはいられません。」 [27] 。

宗教的価値観

 南京の仏教文化の繁栄は、中国の主要な古都の中で匹敵するものはほとんどありません。 南京には二千年の仏教文化遺産があり、古くから「南朝四百八十の寺院がある」と言われ、中国仏教発展の歴史においてかけがえのない重要な位置を占めている。 当時、仏教の主要 10 宗派はすべて寺院で僧侶が自由に選択科目を受講できる講義を設けており、「南チベット」として知られる 637 巻以上の仏典が刻まれ、印刷され、5,000 冊以上が出版された。神社で集めたもの。

 長安寺の地下宮殿は中国で発見された最も深い地下宮殿であり、出土した鉄文字は中国で発見された遺物を含む最大の鉄文字であり、鉄文字の中の七宝アショーカ王塔は中国で発見された最大の物理的な塔である。 さらに重要なことは、鉄文字の仏冠の本物の骨は国内外でユニークであるということである。 当時、陝西省の法門寺からは 4 つの遺物が発掘され、すぐに仏教の聖地となりましたが、現在、南京で仏陀の冠の本物の骨が発掘されており、その衝撃が想像できるでしょう。 中国仏教協会の元会長、趙普中氏はかつて南京を「仏教学の中心」と呼んだが、今や南京が南仏教の中心地としての地位は非難の余地がない[28]

文化的価値


 大報恩寺に経版が刻まれ、寺内で長期保存、印刷、流通された『永楽南蔵』は最も大きな影響を与えた。 永楽 18 年 (1420 年) に『永楽南蔵』が刻まれて以来、清の康熙年間まで、大報恩寺は中国のほとんどの寺院で経典の印刷を担当しており、経典の流通の絶対的な中心地である。中国の仏教経典。 『永楽南蔵』が何部印刷されたかを数えることは困難ですが、鄭和だけでも世界中の有名な寺院で『チベット人』を10部印刷した。

 大報恩寺は、明代と清代の中国仏教経典の流通の中心地であり、中国仏教経典を集めた『中国仏教大蔵経』がある。 大蔵経の編纂と彫刻、印刷は常に最高の価値のある行事とみなされてきました。 明と清の時代、大報恩寺はこの分野で独特の高い地位を占めていた。 明清時代に出版された 5 つの大蔵経 (公式碑文 4 つと民間碑文 1 つを含む) のうち、3 つの公式碑文は大報恩寺とその前身である天渓寺に関連している。

 その中で、直接関係があるのは「Chu Ke Nan Zang」(以前は「Hong Wu Nan Zang」として知られていました)と「Yong Lean Nan Zang」である。 北京で彫刻された「永楽北方コレクション」は、「永楽南方コレクション」をモデルとして使用しただけでなく、そのホストの多くは大報恩寺院の出身でした。 [29]

建築的価値

 南京の大宝園は、中国の古典建築文化のモデルとして、中国の考古発掘で確認された寺院遺跡としては最大規模であり、明代の王家寺院の規制や配置を研究する上で極めて重要な物的資料を提供している。 北宋の大中祥福年間に建てられた長安寺の地下宮殿が塔の基部から発見され、仏陀の頂部の本物の骨の核心が出土した(碑文には、これらが持ち込まれたことが記録されている)インドの著名な僧侶の保護のもと中国へ渡った)を代表とする七宝アショーカ王塔など、数多くの貴重な仏教文物が国内外に大きな反響を呼んだ。

 これらの主要な発見は、宋代の塔や地下宮殿の建設、遺物保管システム、中国と西洋の仏教の普及と交流の研究にとって非常に重要である。 今回の発掘では塔の基部に「足場」を築く手がかりも初めて見つかり、明代の塔の建設方法が明らかになり、古代中国の歴史を研究する上で非常に価値がある。建設技術。 [15]

考古学的発掘

 2007 年から 2010 年にかけて、考古学の専門家は南京大宝園廟の遺跡で 4 年間にわたる考古学的発掘調査を実施し、12,000 点以上の文化遺物を発掘した。。 特に最盛期には世界で唯一の「頭頂骨遺物」が明らかになり、世界中にセンセーションを巻き起こした。 [40]

文化財

仏陀の最高の遺物

 仏上骨舎利は釈迦牟尼仏が涅槃の後に残した最も貴重な上骨舎利で、世界に一つしか残っておらず、仏教界では非常に貴重な聖体である。直径35cm、直径10cm、黄色と黒の色と透明な毛穴を持つ完全な頭蓋骨。 。 当時舎利は五つの器に咲き誇り、外側から石文、鉄文、アショーカ王塔、金棺、銀棺、金棺となっていた。 [12-14]

アショーカ王塔

 金色の七宝アショーカ王塔は、高さ 1.1 メートル、幅 40 センチメートル、重さ 50 キログラムで、中国や世界各地で発見されたアショーカ王塔の中で最大で、世界のアショーカ王塔の王と称される。 塔の本体には宝石が象嵌され、仏像や経典が彫刻されており、何千年も隠されてきたが、今もなお精巧である。 碑文記録とX線検出による二重検証によると、塔内には2組の金の棺と銀の棺が安置されており、中には「仏冠の真骨」や「十感遺物」などの珍しい仏教遺物が納められている 。 [12]

 金七宝アショーカ王塔の構造は中国の他のアショーカ王塔とは大きく異なっており、銀と金の外装の下に木製の枠、または木製の胴体があり、塔、胴体、塔の台座には彫刻が施されており、釈迦牟尼仏の誕生、悟りから涅槃に至るまでの全過程を絵と文字で表現した精緻な文体とレリーフ。 アショーカ王塔が鉄箱から取り出されたとき、考古学専門家は塔の中から二組の金の棺と銀の棺を発見した。 [12]

 七宝アショーカ王塔には五層の位相輪があり、その上部には球形の宝珠があり、須弥台の上部の四隅には4枚の芭蕉の葉があり、さまざまな仏教の物語が浮き彫りにされている。 塔の台座の四面には自物語と呼ばれる「命を犠牲にして虎を養う」「肉を切り鳩を売買する」「首を捧げる大光明王」という4つの大きな絵が描かれている。 、「変装したスダナ王」など、仏陀の前世の重要性が反映されており、善行のあらゆる側面や絵はさまざまな人々によって描かれており、非常に研究に値する。 [13]

 七宝アショーカ王塔の塔は四枚の芭蕉の葉に長い鎖でつながれており、鎖には銅の鐘がぶら下がっており、塔本体の下部は四角い徐水塔である。 注目に値するのは、塔には約100の言葉が刻まれた誓約書があり、塔の由来が記されている。 七宝アショーカ王塔の作者は朱成城といい、北宋大中祥符四年に建てられた。 [13]

珍しい文化財

 発掘作業は 2007 年初めに始まり、2014 年まで続きました。 明の永楽帝と宣徳帝が建てた大報恩寺の石碑の遺物が今も残っている。 [30]

 主な利点は次の 2 つの側面である。 1. 大報恩寺の北側とその両側の中心軸にある祥水川橋、本堂、塔の基壇、地下宮殿、観音堂、法殿、祖師殿、嘉蘭殿などが次々に発見され、清掃された明代の大報恩寺院の重要建築遺跡; 2. 明代の重要な建築遺構を保護することを前提として、現場で原土まで掘削するのに適した場所を選択した。漢代から隋、唐までの墓30余基、南朝時代の住居址3棟、宋代の井戸、道路、住居址、桟橋などの重要遺物と多数の遺物が展示されている。発見されクリアされた。 発掘された初期の遺物の中には、天渓銘のある鉢底、レンガ、仏像など、宋代の天渓寺に関連するものが多くある。 これらの発見は、大報恩寺院の前身である寺院をさらに探索するための重要な手がかりを提供する。 [23]

 発掘の過程で、合計2万点を超えるさまざまな貴重な文化遺物が発掘された。 その中には、遺跡から出土した明代の建築部品、特に精緻な釉薬部品の数々や、明・清時代の様々な質感の仏像が含まれているだけでなく、さらに重要なのは、多種多様な供物具の種類が豊富であることである。地下宮殿で発掘され、金、銀、銅、クリスタル、ガラス、瑪瑙、絹、その他のテクスチャーが含まれます。 その中には、秦の半梁から北宋の真宗時代の項福元宝に至るまで、各王朝の銅貨が12,000枚以上あり、特別に作られた非流通貨幣も多数含まれている。

 龍と鳳凰の模様のお金。 「景徳元宝」の裏面には、研磨後に花を持った仏陀の手が描かれており、緻密で精巧である。 今回出土した宋代の絹織物100点以上は、中華人民共和国建国以来、北宋時代の絹織物のコレクションとしては最大規模となる。 これらの生地には、ジャカード、刺繍、プリントや染色、金のトレースなど、さまざまな織りや装飾技術が使用されている。 多くの絹織物には寄進者が墨で書いた碑文もあり、内容は充実しており、墨の色も新品同様である。 地下宮殿からは沈香、白檀、フタバガキなどの宋代の本物の香辛料や、香辛料を保管・使用するための器具も多数出土した。 [12]

文化財保護

考古学的修復


 2004 年以降、南京市政府は再建計画を開始した。

 2007 年初め、大宝園遺跡公園の建設が正式に着手され、「南京大宝園遺跡公園」の建設に協力するため、国家文化財局の承認を得て、大宝園遺跡の包括的な発掘調査が行われた。神殿跡が運び出された。

 2008 年 7 月 17 日に地下宮殿が開設された後、考古学者はこの鉄の文字だけを発見した。

 2008 年 7 月 27 日、鉄の手紙は重武装した警察の護衛の下、南京博物館の地下に運ばれました。

 2008年8月6日午前9時30分、中国の考古学界と仏教界から大きな注目を集めている南京大報恩寺地下宮殿の鉄文字が正式に開通手続きに入った。 陝西省法門寺地下宮殿考古学チームのリーダーである韓偉氏は今日南京に現れ、南京で鉄文字を開いて採取された文物は法門寺のものに劣らないと信じ、そしてそれは「途方もない発見」となるであろう。

 現在、陝西考古学研究所の研究員であるハン・ウェイ氏は、「この地下宮殿の鉄箱は、中国の塔の地下宮殿の考古学研究で発見された最大の箱であり、その中に隠された宝物は世界の注目を集めるだろう」と述べた。 鉄文字の大きさは、高さ1メートル34センチ、幅55センチメートル。 鉄板を1層開けると、2層目が出てきた。

 この箱には少なくとも 6 つのレベルがあるように見えます。 ファメン寺院の地下宮殿はわずか 5 階建てである。 箱は大きくてぎっしり詰まっていただけでなく、地下宮殿からは石碑が発見され、その石碑には「金陵長安寺塔に隠された遺物の石文字」と刻まれており、地下宮殿をもたらした。 400年以上前に宮殿が建てられ、宋代の文化遺物となった石碑には、「仏陀の冠の本物の骨」、「10の帰化遺物」、「すべての聖人の遺物」、「」が含まれていると記録されている。金棺と銀棺」と「七宝アショーカ王塔」。 史記には梁大同八年、梁武帝がアショーカ王塔を改修し、古い塔の下から舎利と仏髪の爪を発掘したと記載されている。

 仏陀の髪はチアノーゼを起こしており、当時の僧侶が手で髪を整えたところ、その髪の長さは数階分にも及んだという。 これらに加えて、梁の武帝は、前王朝の人々が仏陀を崇拝するために使用していた金銀の杯、剣、かんざし、ピンセット、その他のさまざまな宝物も発掘した。。 梁の武帝が地下 9 フィートを掘って石の手紙を見つけたと言われている。手紙の中には銀の壺を入れるための鉄の壺が入っていた。その壺の中には金で彫られたケシが入っていた。

 ケシの中には 3 つの仏陀の遺物が入っていた。ケシ粒のように大きく、丸くて滑らか。 手紙の中には釉薬の入った鉢があり、その中には遺物と毛爪が4つあり、爪は沈香色で4本ある。 その後、梁の武帝は仏陀の遺物を宮殿に置くよう招きました。

 最後に、梁の武帝が長黔寺に来て、静かに集会を開き、二つの寺を建て、金のケシと玉のケシで舎利と仏髪の爪を再び咲かせ、七宝に納めた。塔とそれを咲かせるために石文字を使用した塔は、2 つの寺院の地下宮殿に置かれている。 同時に、王子や側室の裕福な家族に属する金や銀の指輪やその他の宝物も宮殿に保管されていた。 [31]
 
2008年8月6日午後4時、第3次発掘段階に入った。この時点では鉄文字は無水状態で、絹織物に包まれた塔の形状が完全に明らかになった。

 2008年8月6日午後4時56分、鉄文字の絹織物の角を持ち上げると、パッケージの中の塔状の物の芯の部分が見え、非常に新しく見え、下で青い光を放っている。明らかに、これは金色の七宝塔であり、胴体には精巧な装飾文様が施されているが、高さと体積はまだ決定できず、図面、測定、平面および立面の分析が必要である。 「九重刺繍は仏陀が着ていた衣服のようなものである。何千年も経った絹がこれほどよく保存されているのは意外なことである。非常に貴重な文化遺物でもある。何としても保存しなければなりません。塔が空気に触れたときに損傷するのを防ぐため、絹織物は完全に持ち上げることはできず、角だけが露出する。 [32]

 2008 年 8 月 12 日の午前 8 時、仏陀の上部骨遺物が収められた金の棺と銀の棺が南京博物館から棲霞寺に迎えられた。 午前9時頃、国内外の著名な僧侶108人が見守る中、中国仏教協会会長の川陰師らが丁重に金銀の棺から仏陀の頭頂骨遺物を取り出し、特別に作られた7層の南無彫金2基に安置された。法華須弥座の上には、別の金棺と銀棺から10体の勧進遺物と聖遺物が取り出された。 記者は、持ち出された仏陀の冠骨遺物が薄茶色で蜂の巣の形をしているのを見た。

 2008 年 11 月 22 日午後、数千年間埋葬されていた金色の七宝アショーカ王塔が職員によって鉄の手紙から「招待」され、「塔の王」が再びこの世に現れた。

 2010 年 6 月 12 日午前 9 時 15 分、南京大報恩寺七宝アショーカ王塔の金棺と銀棺が開かれ、仏陀の冠の本物の骨が公開され、これは仏陀の頭頂骨遺物として現存する唯一のものである。この世に存在する仏陀の本体。 遺跡地域にある金陵大宝園文化公園プロジェクトも今年正式に着工され、その中で大宝園ガラス塔の再建プロジェクトが最初に着手される。

 大宝園再建プロジェクトは、2010年に南京市の都市建設「16大プロジェクト」の一つに挙げられ、同年、大連万達グループ会長の王建林氏がこのプロジェクトに10億元を寄付した。 [7]

 2010 年 6 月 12 日、南京の大報恩寺の釈迦の冠骨遺物を紹介する一連の行事が棲霞寺で盛大に開催され、釈迦の冠骨遺物は崇拝者のために棲霞寺法堂で 1 か月間安置された。棲霞寺法堂が奉納された月には、20万人近くが参拝に訪れました。
 
2014 年 3 月に大宝園の遮光塔本体が完成し、9 階建て軽量鉄骨造とガラスで造られ、外壁はガラスのカーテンウォールで構成されている。

 2015年12月16日午前10時18分、大報恩寺遺産公園の開園式が行われた。 12月17日、大報恩寺遺産公園が正式に開園した。 [18]

法的保護

 2011 年 6 月には、「2010 年に国内で発見された考古学的新発見トップ 10」の 1 つとして評価されました [15]。

 2012 年 11 月、大保恩寺は中国海上シルクロード プロジェクトの遺産の 1 つとして、中国の世界文化遺産準備リストに登録された。 [16]

 2013 年 5 月、大宝園廟は国務院により全国重点文化財保護単位として承認・発表された。 [17]

伝説と逸話

 明王朝の武宗時代、南京の大報恩寺の住職は西林老師でした。 正徳15年(1519年)、明の武宗皇帝朱侯昭が大宝園を訪れ、六里塔1階の本堂に入ると、突然地面に小さな長方形の穴があるのを発見した。 彼が当番の僧侶に尋ねると、僧侶はパニックになって、それは「金の井戸」(棺が置かれた墓に残された小さな穴)だと言いた。 これを聞いた朱侯昭は激怒し、大報恩寺住職の西林老師は仕方なく仏舎利の秘密を明かし、これを「気の目」と呼んだ。生命と触れ合い、精神性を維持する。 [33]

ヘリテージ パーク

[詳細記事: 大宝園廟跡公園]
 大宝園遺跡公園は南京市秦淮区中華門の外に位置し、総面積260.5エーカー、総建設面積15万平方メートル、投資額50億2,500万元をカバーしている。このプロジェクトには主に、文化遺産博物館、南京仏教文化博物館、宝恩新塔、仏教文化創造ワークショップ、明清街などが含まれます。 [34]

 遺跡公園内に待望されていたガラス張りの塔は、本来の歴史に沿って再建されるのではなく、軽量鉄骨フレームのガラス保護塔の形で再現され、遺跡を完全に保護しながら象徴的な意味と含意を与え、誰もが安心できるものを残した。。消え去ったこの壮大な建造物と壮大な風景には、無限の想像力が広がる。

 大宝園遺跡公園の建設は 2012 年 9 月 16 日に始まりました。2010 年の初めには、元の場所に再建するか、敷地外に再建するかという 2 つの大きな意見がまだありました。 2012 年に、この再建は元の場所で行われることが決定された。 玄奘寺の住職である石鎮氏は、大保恩寺を牛首山風景区に移転し、別の場所に再建すべきだと提案した。

  同氏は、元の敷地の限られた面積を含め、大報恩寺跡地の再建に反対する主な理由を3つ挙げ、大報恩寺と宝恩寺の再建には約5エーカーの土地しか使用できないと計算した。タワー 元の場所を再建することは文化遺産の保護に役立たないため、明朝の「最後の手段」としてこの場所が選ばれました。 その後の計画の調整と最適化を経て、金陵大報恩寺のガラス塔と文化遺産公園プロジェクトの第 1 段階が元の場所で実施された。 [35]
 
2015 年 12 月 16 日に大報恩寺遺産公園が開園され、12 月 17 日に正式にオープンした。。 最も注目を集める大宝園のガラス塔は、遺跡の頂上に保護建造物として軽いガラスの塔として建てられ、公園内には千年の歴史を持つ大宝園の地下宮殿と貴重な展示室が保護展示されている。遺跡や地下宮殿から出土した石文、文字、鉄漢、七宝アショーカ王塔、金棺、銀棺など世界に誇る国宝が展示されている。 [36-37]


参考文献

1南京大宝園廟跡公園が完成、開園。 新華ネット。 2015 年 12 月 18 日 [引用日 2015-12-18]

2「江南第一の寺院」である建中寺が南京に再び登場しようとしている。 新華ネット。 2015 年 8 月 17 日 [引用日 2015-08-20]

3 我が市の大報恩寺の「九層ガラス塔」は、早ければ年末までに完成する予定である。 南京市庭園局。 2014-08-21 [引用日 2015-06-30]

4南京大報恩寺の元宵節の祝福と点灯式は延期された。 人民日報オンライン。 2015 年 3 月 2 日 [引用日 2015-06-30]

5 探検と発見: 南京大宝園塔の衝撃的な伝説を明らかにする。 ifeng.com。 2014 年 11 月 21 日 [引用日 2015-05-10]

6ニュースの背景: 金陵大宝園と七宝アショーカ王塔。 中国ニュースネットワーク。 2010 年 6 月 12 日 [引用日 2015-06-30]

7 大連万達集団会長の王建林氏、大宝園再建のため南京市に10億寄付。 新華ネット。 2010 年 11 月 9 日 [引用日 2015-12-18]

8 鄭和と大報恩寺院とガラス塔。 新華ネット。 2012 年 7 月 10 日 [引用日 2015-12-18]

9 遠い中世の中国のランドマークである大報恩寺塔の歴史に目を向けましょう。 新華ネット。 2008 年 7 月 30 日 [引用日 2015-12-18]

10 南京は大規模な宝恩寺遺跡公園を建設する。 ifeng.com。 2012 年 9 月 17 日 [引用日 2015-12-14]




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