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ザクセン王国の栄華を今に

ドイツ・ザクセン州短訪

マイセン(磁器)Meissen porcelain


青山貞一 Teiichi Aoyama  池田こみち Komichi Ikeda
現地視察:2004年9月5日、掲載月日:2022年7月20日
独立系メディア E-wave Tokyo
 無断転載禁

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◆マイセン磁器(Meissen porcelain)

はじめに


マイセンの位置。ドレスデンの北西約20kmにある
出典:グーグルマップ

 以下はマイセンの拡大地図です。中央に、アルブレヒト城があります。


出典:グーグルマップ

、以下はアルブレヒト城とイセンの陶磁器工場の位置関係です。


アルブレヒト城とイセンの陶磁器工場の位置関係
出典:グーグルマップ

 マイセン(Meißen, ソルブ語:Mišno)は、ドイツザクセン州ドレスデン地方マイセン郡 (Landkreis Meißen) の郡庁所在地であり、人口約2万8千の工業都市です。マイセン陶磁器とワインで知られています。

マイセン磁器概要


コメディアデラルテのフィギュアc。1740、1744、1735、ヨハン・ヨアヒム・ケンドラーがモデル
Source:Wikimedia Commons
CC BY 3.0, Link

 マイセン磁器は、ヨーロッパで最初の硬質磁器でした。初期の実験は、1708年にエレンフリートヴァルターフォンツキルンハウス(Ehrenfried Walther von Tschirnhaus)によって行われました。彼の死後、ヨハンフリードリッヒ・ベッガーはフォンツキルンハウスの作品を継続し、この種の磁器を市場に持ち込みました。

 ポーランドのアウグストス王、ポーランド国王およびザクセンの選民が資金を提供しました。ドレスデン近郊のマイセンの王室工場での磁器の生産は1710年に始まり、芸術家や職人を魅了し、おそらく世界で最も有名な磁器メーカーを設立しました。

 マイセンの署名(ロゴ)、交差した剣は、その生産を保護するために1720年に導入されました。伝えられるところによると、剣のマークは現存する最も古い商標の 1つです。英語では、かつてドレスデンの磁器はこれらの製品、特に数字の通常の用語でした。これは、マイセンが地理的にサクソンの首都であるドレスデンから遠くなかったためです。


お茶とチョコレートのサービスの一部、c。1725年、マイセン工場の所有者であるアウグストゥスザストロングによってサルデーニャ王ヴィットリオアマデオII(1666–1732)に贈られる
Source:Wikimedia Commons
CC0, Link


 マイセンは、1760年代にフランスのセーヴル工場によって導入された新しいスタイルに追い越されるまで、ヨーロッパの有力な磁器工場であり、スタイル革新のリーダーでしたが、現在でも主要な工場であり続けています。

 マイセンが先駆けて開発したのは磁器の置物であり、ヨーロッパの装飾様式の導入により、初期の製品のアジア装飾の模倣が置き換えられています。

始まり


マイセンのアルブレヒト城
Source:Wikimedia Commons
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 中国の磁器は何世紀にもわたり発展し、17世紀まで中国と日本の両方が輸出する磁器がオランダの東インド会社と他の国の同等物によってヨーロッパに大規模に輸入されました。それはヨーロッパの顧客に届くまで非常に高価な製品であり、ヨーロッパの富、重要性、洗練された味を表現していました。メディチ家(注参照)の磁器をフィレンツェで製造した簡易な実験のような、磁器を製造するヨーロッパの試みは失敗に終わりました。

 注)メディチ家
   ルネサンス期のイタリア・フィレンツェにおいて銀行家、政治家として台頭、
   フィレンツェの実質的な支配者(僭主)として君臨し、後にトスカーナ大公国
   の君主となった一族である。歴代の当主たちが集めた美術品などはウフィ
   ツィ美術館などに残され、また、ピッティ宮殿などのメディチ家を称える建造
   物も多数フィレンツェに残された。これらは、メディチ家の直系で最後の女性
   アンナ・マリア・ルイーザの遺言により、メディチ家の栄華を現代にまで伝え
   ている。一族のマリー・ド・メディシスはブルボン朝の起源となった。

   その財力でボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ヴァザ
   ーリ、ブロンツィーノ、アッローリなどの多数の芸術家をパトロンとして支援し、
   ルネサンスの文化を育てる上で大きな役割を果たしたことでも知られている。


 18世紀初頭、ヨハンフリードリッヒ・ベトガー(Böttger)は、無価値の物質から金を生産するという、錬金術師の夢を解いたと偽りました。ときのポーランド王アウグスト二世はそれを聞き、彼を保護預りの身で「金」を作るよう要求しました。何年もの間、ベトガーはこれに取り組んだものの失敗に終わりました。

 同時に、数学者で科学者でもあったエーレンフリートヴァルターフォンツキルン・ハウスは、磁器を作るためにガラスの製造を試みました。重要なことに、彼の成分には、真の磁器の重要な成分であるカオリンが含まれていたものの、それをうまく利用することができませんでした。ハウスはベトガーを監督することで、1707年までにベトガーはしぶしぶハウスの実験を手伝い始めました。

 ハウスが突然亡くなったとき、1週間以内に磁器を作れるレシピを王経由でベトガーに渡しました。ベトガーは製法を洗練させ、タイルの焼成と塗装の経験を持つオランダ人の同僚とともに、磁器をつくる舞台(条件)が整いました。

 1709年、国王は王立ポーランド・サクソン磁器工場を設立、ベトガーの研究所をマイセンのアルブレヒト城に設置、1710年に生産を正式に開始しました。

初期の作品


マイセンの工場の225周年を記念して1935年にボットガー石器メダル。表裏ポートレイ石器の発明者、ヨハン・フリードリッヒ・ベトガー
Source:Wikimedia Commons
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 ベトガーによって生産された最初の種類の陶器は、英語で「ドイツのベトゲルシュタインザウグ」で「ベトガー陶器」として知られる、洗練された非常に硬い赤い石器でした。これは中国の宜興セラミックをコピーしたもので、特にティーポット、そして現在はコーヒーポットに使用されていました。

 イギリスのオランダ人とエラーズ兄弟によって同様の製品が作られていました。ペドガーのバージョンはこれらのどれよりも硬く、キャストまたは適用(「スプリッグ」)された細部において非常に鮮明な定義を保持し、焼成前に光沢に磨くことができました。

 モデルはバロックから派生した銀の形と中国セラミックの例。艶をかけられ装飾された、より柔らかい石器もありました。すぐに釉や塗装が可能なハードペーストの白い磁器(白磁)が マイセンによって製造され、1713年に製品が市場に出されました。


中国の情景とラウドウントバンデルヴェルク周辺の料理、1720年代
Source:Wikimedia Commons
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 ベトガーの実験器具は急速に品質が向上しましたが、塗装や焼成による装飾は成功しませんでした。最初に成功した装飾品は、焼成した本体に金の装飾を施し、低温で2回目の焼成を行う前に細かく彫り込んだものです。

 塗装されたシーンの外側にあるレースフレームワークは、ドイツ語でラウブンドバンデルヴェルクとして赤、金、またはプースとして知られています。 アウグストゥス2世は、最初のヨハン・ヤコブ・アーミンガーに新しい船の設計を任せました。

 注)ヨハン・ヤコブ・アーミンガ-(Irminger)
  ヨハン・ヤコブ・アーミンガーはドレスデンの宮廷銀細工師であり、マイセン
  磁器の製造の最初の10年間、デザインの監督を担当していました。彼は
  1710年の製造業者リストにリストされており、そこで彼の作品は「発明とそ
  の目的」と定義されており、ベトガーの石器と磁器の設計をほぼ単独で担
  当していました


 1720年、ヨハングレゴールヘロルドが監督になり、1723年にマイセン磁器を有名にする華麗な上絵の色を導入し、マイセン磁器の古典的な段階の始まりを示す色のパレットがますます広くなりました。

 彼のエナメル絵の具は今でもセラミック絵の具の基礎です。最初は主に中国と日本の輸出磁器で知られている東洋のデザインを模倣していましたが、ヨーロッパの風景の一部は初期から描かれていました。

 マイセンの署名(シグネチャー)の下絵「マイセンブルー」は、フリードリヒ・アウグスト・ケッティヒによって紹介されました。間もなく、詳細に描かれた風景や港の風景、動物、花、華やかな宮廷の風景、シノワズリー、華やかな中国風の装飾品がマイセン磁器に見つかりました。

 日本の輸出磁器の花瓶と茶器の柿右衛門の花の装飾は、中国のファミールヴェールと組み合わされて、インディニッシュブルーム(「インドの花」)として知られるスタイルを作り出しました。 アウグストゥスには、中国と日本の磁器の大規模なコレクションがありました。

  パネルで白く塗られた装飾が施された色付きの地面が1730年代に登場します。ヴァトーの絵画がコピーされました。 ウェアはまた、通常は白色の無地の艶出し色で販売され、多くはアウグスブルクとバイロイトのプライベートワークショップ(Hausmalerei)でエナメル処理され、独立して販売されていました。 アウグストゥスのパトロンの支持は、マイセンにスタッフアーティストとしてヨーロッパの最も優れた画家やモデラーを惹きつけました。

1725年まで


ベットガー石器コーヒーポット、c。1710-13
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アウグストゥスザストロングのベッガー石器図、c。1713
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東洋形図、c。1715
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ティーポット、1718〜20年、「オリエンタル」花
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花瓶のペアの1つ、1720〜25
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桃の形をしたワインポット、c。1725
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ティーポット、1724年頃-25、ウォルターズ美術館
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ヨハングレゴールヘロルドが描いた酒瓶の花瓶、1725年
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有名な商標


マイセンの商標
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 アルブレヒトバーグは、ホワイトゴールドの製造の秘密を守るために使用されました。 さらなる予防策として、磁器を作る方法の特別な秘密(アルカナム)を知っていた工場労働者はほとんどなく、彼らはおそらくプロセスの一部のみを知っていました。

 したがって、数年間、マイセンはヨーロッパでのハードペースト磁器の生産に関する独占を維持していました。しかし、1717年までに、メイセンの職人の責任者でありアーカニストであるサミュエルシュトルツェルが、陶磁器としても知られているカオリンの使用を伴う秘密のレシピを販売したため、競合する生産物がウィーンで設立されました。

 1760年までに約30の磁器メーカーがヨーロッパで事業を展開しましたが、そのほとんどがフリットベースのソフトペースト磁器を製造していました。

 元のマイセン製品を識別するために、マイセンは最初に塗装されていたマーキングを開発しましたが、すぐに下釉青で焼き付けられました。AR(アウグストゥスレックス、王のモノグラム)、KPM(KöniglichePorzellan-Manufaktur)、MPM(Meissener Porzellan-Manufaktur)、 KPF( "KöniglichePorzellan-Fabrik)などの初期のマーキングは、最終的には交差した剣のロゴに置き換えられました。

 腕に基づいて、ザクセン選帝侯としてアーチ元帥の神聖ローマ帝国。1720年に導入されたこのロゴは、公式命令により1731年以降一貫して使用されました。

 ロゴのバリエーションにより、製品のおおよその日付を知ることができます。しかし、18世紀には、マークは重要であるとは考えられず、一般的に大まかに描かれていました。工場がマークのコントロールについて真剣に考えたのは、紳士がマークを古く見えるように調整するように求めたのは「ドットピリオド」まででした。

芸術的発展


ヨーロッパの港の情景が描かれたボウルc。1735
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テーブルのセンターピースの一部、1727-28
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 アーミンガーの後、次のチーフモデラーであるヨハンヤコブキルヒナーは、特にバロック聖人の大規模な彫像や人形を作った最初の人物でした。彼の助手はヨハン・ヨアヒム・ケンドラーでした。

 1733年にキルヒナーが辞任し、ケンドラーがチーフモデラーを引き継ぎ、1775年に死去するまでその地位にとどまり、マイセンモデラーの中で最も有名になりました。

 マイセンは彼の指揮の下で一連の小さな置物を作り出し、新しい素材の最高のものを引き出しました(以下を参照)。白のままにされた彼の大型動物の動物園は、ヨーロッパの磁器製造の高いポイントの一部です。

 彼の作品はロココの中で絶妙な人形の生産をもたらしましたヨーロッパの磁器製造に影響を与えたスタイル。彼はヨハン・フリードリッヒ・エバラインやピーター・ライネケのようなアシスタントによって支えられました。

 1756年、7年間の戦争中に、プロイセン軍がマイセンを占領し、プロイセンのフレデリック2世に一部の職人を転勤させて、ケーニリッシュポルツェランマヌファクトゥールベルリンを設立する機会を得ました。

 1760年代の新古典主義時代の味覚の変化とセーヴル磁器の台頭により、マイセンはその生産を再調整する必要があり、1763年からの再編により、ドレスデンアカデミーのCWEディートリッヒが芸術監督になり、フランスのミシェルヴィクトルアシエがモデルマスター。目録の型に対応する数字を印象づける習​​慣は、1763年に始まりました。

マルコリーニ時代

 セーヴルのスタイルと新古典主義への挑戦、たとえば白い大理石の効果のある素焼きのマットビスケット磁器は、1774年から1813年まで工場を経営していたカミロマルコリーニ伯爵の工場の生産物を示し、ライプツィヒの戦いの後、フレデリックオーガスタスに続きました。

 ザクセン一世は亡命し、翌年プラハで亡くなりました。オーストリアとプロシアの両方が輸入を禁止し、イギリス、フランス、ロシアが輸入に高い関税を課したため、マイセンの製品はこの期間中、品質がわずかに低下し、量が大幅に減少しました。

19世紀

 19世紀、エルンストアウグストロイテリッツは多くのロココ人形を近代化し、それらを再発行して、レースの細部(スリップを浸して焼成したもの)と花をあしらった「セカンドロココ(第二のロココ)」を作成しました。

 1830年ごろ、工場の運命がよみがえりましたが、18世紀のものよりもモダンなテイストに魅力のない品々がありました。工場は1829年に導入されたリソファン技術で商業的に大成功を収めました。

20世紀

 1903年にモデリング部門の責任者になったエーリヒ。¥・ヘーゼルの下で、古いスタイルが復活し、再解釈されました。ヘーゼルは18世紀のモデルも復元しました。アールヌーボースタイルの魅力的な作品がいくつか制作されましたが、マイセンの主力は、生き返った18世紀のモデルの継続的な制作でした。

 1933年以降、芸術家の芸術的自由は、ドイツの現代の教化プロセスに従ってザクセン州によって制限されました。ワイマール時代にマイセンの進歩に貢献したアーティスト(すなわちエルンスト・バラハ)は禁止された。

 第二次世界大戦後、共産主義の統治下では、常に裕福で裕福な人々に食料を提供していた工場は、その道を見つけるのにいくらか困難がありました。危険はマイセンが単に大衆のために生産する工場になるということでした。マイケルは、1969年にカールピーターマンが監督に就任してから、古い伝統に集中し、より自由な芸術的表現が可能になりました。


彫刻

ケンドラー「クリノリングループ」、c。 1745

 アウグストゥス2世のストロングの小さな白い人物が生産されたとき、置物はベットガーの下で生産されていました。ヨハンヨアヒムケンドラーは、有名な人物の多くをモデル化しました。

 これらは当初、砂糖細工(suger sculptures.)の彫刻に代わって、通常は白で豪華な食事でテーブルを飾るために作られました。しかし、それらはすぐにリビングルームの装飾品として非常に人気が高くなり、テーブルサービス全体よりも安価になったため、地理的および社会的クラスの両面で、かなり広い市場で利用できました。ケンドラーはすぐに彼らに明るい絵を描いてもらい、魅力を増しました。

 注)砂糖細工(suger sculptures.)
  砂糖細工とは、製菓技術の1つであり、飴を用いて造形物を作り出す
  こと、およびその造形物をいう。その細工の技術と美術的な観点、製
  作過程に特徴があり、食べることを目的としない、鑑賞するための展
  示品として製作される場合もある。


 人物は主に廷臣、羊飼い、羊飼い(ドレスデンの羊飼いはことわざの用語です)、コメディアデラルテの登場人物、動物、擬人化、または「法定人物」(季節、美徳、大陸など)と中国とトルコの衣装の人物でした。牧歌的なファンタジーの羊飼いだけでなく、パリ、ロンドン、および他の都市のストリートクライの印刷されたシリーズに基づいて、都市労働者のいくつかのより現実的な人物もいました。 1750年代に大量の鉱山労働者が生産された。マイセンのレパートリーは他のヨーロッパの磁器工場に大きな影響を与えました、そして磁器の図はロココの決定的なオブジェクトです。

 ケンドラーはまた、ポーランドのアウグストゥス3世の模型を馬の実物大の像にすることを目的として馬で制作しました。ケンドラーが署名した唯一の既知の人物であるベルリンには、アンフィトリテの凱旋の真っ白な人物がいます。

 動物像の有名な大規模なグループ、または動物園は、アウグストゥスが1720年代に建てていた日本宮殿のために注文しました。ケンドラーは1733年にシリーズを引き継ぎ、ほとんどのフィギュアをモデル化しました。

 これらは多くの場合、ほとんどの数値の何倍ものサイズであり、それらを作成することは大きな技術的問題を引き起こしました。それにもかかわらず、グループとして見たとき、彼らは訪問者を驚かせ、感動させた光景でした。動物、特に鳥の小さい姿も非常に人気がありました。

「モンキーバンド」(ドイツ語ではアフェンカペッレまたは「エイプオーケストラ」)は、すべてファンシーなコンテンポラリーコスチュームのサルミュージシャンのフィギュアと大興奮の指揮者のコミックグループです。彼らは1753-54年にケンドラーとレイニケによって最初にモデル化され、後に1760年代にセットされました。それらはチェルシー磁器と他のものによってコピーされました。そのようなランジェリーは様々なメディアで人気がありました。


日本宮殿の動物園の大きなヤギ、1732年
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「モンキーバンド」の指揮者、1760年代バージョン。
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女優のパンタローネ、ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー。1741年
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黄金のオリオールのペア、1740–41年
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Le Marquis、クリスパリシリーズ、1757年頃、プライベートコレクション
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デューセンオブヴァイセンフェルスシリーズのダンシングハーレクイン、1747年頃、プライベートコレクション。
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アポロとミューズ、目玉、c。1750年
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ケンドラーによってモデル化された4つの大陸の集合からのアジア、c。1760
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燭台、1組、1760年代
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Jacob Ungererの置物:犬を持つ庭師の少女、ガチョウの少女、猫の女性、1902年。
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食器

 ベトガーは初期に食器の生産を予測し、最初のサービスは1720年代に行われました。初期のサービスは明白でしたが、ケンドラー(Kaendler)はすぐに一致する装飾を導入しました。ケンドラーはまた、波状のエッジカットを特徴とする1745年の「新しいカットアウト」パターンを生み出し、編まれた籐またはヤナギ(osier)フェンスを模したレリーフボーダーのコピーされたヤナギ・パターンを設計したと推定されます。

  注)osier
  籐の主要材料であるかご細工。これらは、毎年恒例の冬のカットに
  よって得られるしなやかな柳の若い芽です。


 最初は比較的小規模な紅茶とコーヒーのサービスが最も生産されましたが、1730年代から、最初はアウグストゥスを対象とした大規模な磁器ディナーサービスが行われ始めました。しかし、その後ドイツや海外の他のバイヤーが行いました。

 彼らはまた、外交的贈り物として使われるようになった。アウグストゥスの孫娘であるザクセンのマリアアマリアは、3人のシチリアの王、後にスペインのチャールズ3世と結婚しました。彼女の持参金には17のマイセンテーブルサービスが含まれており、カップルがナポリでカポディモンテ磁器工場を設立したことを鼓舞しました。

 これらの中で中で最も有名なのは、工場のディレクターであるハインリッヒフォン・ブリュール伯爵のために1737-43年に作られたスワン・サービス(Schwanenservice)です。それは最終的に千個以上の数になりました。

 第二次世界大戦の終わりには、白鳥サービスの一部がコレクターや美術館に散らばっていました。それでも、金型がまだ利用可能であるため、パターンは今日も作成され続けています。1760年代のMöllendorffディナーサービスは、今日も多くのコレクションに分かれている、もう1つの巨大なサービスです。

 注)Möllendorff
  パウル・ゲオルク・フォン・メレンドルフ(Paul Georg von Möllendorff, 1847年
  2月17日 ツェーデニック - 1901年4月20日、寧波)は、ドイツの言語学者・外
  交官。19世紀後半に朝鮮の国王である高宗の顧問を務め、また中国学へ
  の貢献で知られる。また満州語のローマ字表記を考案したことでも有名です。

 注)Möllendorffディナーサービス
  Möllendorffディナーサービスのマイセン磁器はで1762程度で設計されていた
  フリードリヒ2世グレート、キングオブプロシアと共同で、(1712年から1786年)
  カール・ヤコブクリスチャンKlipfel、マイセンのアーティストやミュージシャン。
  一部の図は、ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー(1706–75)によってモデル化されま
  した。工場の名声は、マイセンのチーフモデラーになり、そこで42年間働いた
  宮廷彫刻家であるケンドラーの創意工夫によるところが大きい。もともとは
  960個以上の部品で構成されていたこのサービスは、プロイセン少将(後の
  陸軍元帥)ウィチャードヨアヒムハインリッヒフォンメーレンドルフに贈られまし
  た(1724–1816)、フレデリック2世のオーストリアに対するシレジアの所持に対
  する戦争(1756–63)中の彼の軍事的功績に対する報酬として。


 19世紀に分割されたMöllendorffディナーサービスのグループは、世界中のパブリックコレクションとプライベートコレクションの両方で開催されています。

 ブルーオニオン(中国のコピー実際にはパターンザクロは)3世紀に近いために生産されています。これは1739年にヘロルトによって効果的に設計され、おそらく康西時代のチャイニーズボウルに触発されました。

 このパターンは広く普及しており、60社を超える企業によって広くコピーされています。これらの競合他社の一部は、マイセンという言葉をマーキングとして使用しています。しかし、そのパターンは非常に人気が広まり、1926年にドイツの最高裁判所はマイセンズィーベルムスターがパブリックドメインにあると裁定しました。

 一連の「コートドラゴン」と「レッドドラゴン」の食器パターンは、中国のドラゴンを特徴としており、一般的には釉薬がかかっていない赤で、プレートの縁の周りに金の細部があり、カベットの中央にメダリオンがあります。このパターンのバージョンは、ヒトラーのケルシュタインハウスリトリートで使用されました。

 まだ生産されている他の人気のあるパターンには、Purple RoseパターンとVine-leafパターンがあります


所有権

 当初、マイセンの工房はザクセン国王が​​所有していました。 1830年までザクセン州に属しました。第二次世界大戦後、大部分の装備は戦争賠償の一環としてソビエト連邦に送られました。

 しかし、すでに1946年までに、従来の方法を使用していた労働者と解体されなかった窯により生産を再開することができました。同社はドイツでソビエト合資会社となりました。制作品のほとんどすべてがソビエト連邦に送られましたが、これは職人コミュニティを存続させるための重要な一歩となりました。

 ドイツ民主共和国の設立後、同社は1950年にドイツの所有者に引き渡され、個人所有の会社になりました。 VEB Meissen Porcelainは、経済的に問題のある東ドイツのシステムで数少ない収益性の高い企業のひとつつであり、必要とされる外貨を獲得していました。

 1990年のドイツ統一後、同社は唯一の所有者であるザクセン州に復帰しました。その製品は高価ですが、高品質で芸術的な価値があるため、マイセン磁器はコレクターや愛好家に好まれています。


マイセンコレクション

 マイセン磁器の希少性と費用は、元々上流階級しか購入できなかったことを意味していました。これは19世紀にかけて徐々に変化しました。 19世紀にアメリカで裕福な階級が生まれたとき、ヴァンダービルト族などの家族が独自のコレクションを始めました。これらのコレクションの多くは、その後、世界の偉大な美術館への道を見つけました。

 1780年頃のマイセン磁器のチョコレートポット、カバー、スタンドは、とりわけエリザベス2世の結婚祝いでした。

性格

・マイセン磁器の発明者、エレンフリートヴァルターフォンツキルンハウス
・Johann FriedrichBöttger、マイセン磁器の製造プロセスを紹介
・ハインリッヒゴットリープキューン、着色プロセスを紹介
・フリードリヒ・アウグスト・ケッティヒ、マイセン・ブルーを発表
・ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー、マスター・モデラー約1730-1770 [23]
・1773年から磁器工場の画家、画家、デザイナー、製図学校のディレクターとして知られるヨハン・エレザールツァイシグ。

ギャラリー




中国明時代の龍(ミンドラゴンライト)をモチーフにした赤色の皿
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中国明時代の装飾、「イエローミンドラゴン)をモチーフにしたペン皿
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伊万里文鉢、1740年頃
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