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| ミランコヴィッチメニューへ戻る 新ユリウス暦カレンダー Julianischer Kalender German Wikipedia ユリウス暦は最も古い太陽暦の一つであり、現在使用されているグレゴリオ暦の前身でもあります。 紀元前45年にユリウス・シーザーによって導入され、それゆえにローマ帝国では "ユリウス "暦と呼ばれるようになりました。これは、紀元前238年にプトレマイオス3世によってエジプトの行政暦のカノープス令で導入された閏年の規定を引き継いだもので、当時すでに4暦年ごとに閏日が定められていました。 ユリウス暦は、今日の科学では、シーザーの行動の前の年にも遡って使用されています。 エジプトの行政暦にあったように、1年を12ヶ月に分割しています。月名のほとんどはローマ暦から引き継がれた(イヌアリアス、フェブリリアリウス、マルティウス、エイプリルリス...)が、2つは新たに追加された(イウリウス、アウグストゥス)。 すべての月の名前は今日までグレゴリオ暦で生きています。365日の一般的な3つの年に閏年の2月29日を加えた年が続き、年号が4で割れる年は入れ替わる。平均1年の長さは365,25日です。このため、約128年ごとに春の始まりが1日ずつ年の初めにずれていく熱帯年よりも約11分長い。 16世紀以降、ユリウス暦は徐々にグレゴリオ暦に置き換わり、天文学的に改良されていきました。切り替え期間中、同時代の人々は、2つのカレンダーをそれぞれ「旧式」と「新式」と呼んでいました。 世界のいくつかの地域では、ユリウス暦は20世紀になっても有効であり、教会の領域では今日まで一部が有効であった。1900年3月以降(現在も2100年2月28日まで)、ユリウス暦とグレゴリオ暦の間には13日の差があり、ユリウス暦はグレゴリオ暦よりも遅れている。例えば、グレゴリオ暦が1月7日だとすると、ユリウス暦では12月25日となります。 そのため、多数の教会のクリスマスは、1月7日のグレゴリオ式に該当します。これらには、多くの正教会(例えば、エルサレム総主教座、モスクワ総主教座、グルジア総主教座、セルビア総主教座、ウクライナ正教会、マケドニア北部のオフリド大司教座など)や、多くの古代の近東教会(シリア語、コプト語、エチオピア語、エリトリア語、エルサレムのアルメニア使徒的総主教座)が含まれます。 歴史 前身のカレンダー センソリーヌスは、ローマ暦を12ヶ月の太陰暦と表現しています。これを随時不定期に太陽年に調整していました。 カエサル暦の改革 → 主な記事です。ガイウス・イウリウス・カエサルの暦の改革 アッピアン、カシウス・ディオ、マクロビウスは、紀元前47年にヘレニズム化したエジプトのアレクサンドリアで、ユリウス・シーザーが後期ユリウス暦の切り替え周期を知るようになったことを、その著作の中で報告している。 したがって、マクロビウスの補足情報は、ユリウス・シーザーがアコーレウスを通してエジプト暦に詳しくなった後、エジプトの天文学者ソシゲネスを含むエジプトの暦の専門家と新しいユリウス暦の形式について話し合うためにエジプトを訪れた可能性を示唆している[1]。 この新しい暦は、後に彼に敬意を表して「ユリウス」と呼ばれるようになり、紀元前45年に施行されました。 30日または31日の11ヶ月と28日の1ヶ月で構成されていた[2]。旧ローマ暦では、最初は閏年の2月が23日に短縮され、閏月のMensis intercalarisが挿入されましたが、これには2月の短縮された残りの日数が補足として含まれていました。この閏月は改革で省略されました。 後の変更 切り替えルールは、カエサルの死後、ポンティフィクスたちによって文字通り解釈されたが、それによって誤った切り替えが行われてしまった。カエサルは四年ごとの入れ替えを命じていたが、司祭たちはこれを「三年ごとの入れ替え」と理解していた。これはおそらく、フェンスポストのエラーの最古の例として知られています。 うるう年の過大計上は、紀元前5年、紀元前1年、紀元後4年に回路を中断し、紀元後8年まで再開しなかった皇帝アウグストゥスによって修正されました。このように閏年を規則的にインターカレーションした最初の年の結果、4で割り切れる年号の年は、それ以来、閏年となっています。 中世の解釈に反して、アウグストゥスは月間の日数分布を変更させなかった[4]。 カレンダーシステム 年の始まり ユリウス暦自体はローマ帝国全体で受け入れられていましたが、一年の始まりは地域によって扱いが異なりました。ローマ暦によると、紀元前153年までは年の初めは3月1日でした。 この日は旧ローマでは元々暦年の始まりで、ヴェスタの神殿では聖なる火が灯されていました。紀元前153年、ローマの領事はその治世を1月1日に前倒しし、任期の開始とともに、これもまた新しい年の始まりとなった。 エジプトでは年の変わり目は8月29日に、コンスタンティノープルで、後にも9月1日にロシアで、西地中海だけでなく、12月25日にイギリス、ドイツ、スイスで広く、後に3月25日にイギリスで、まだ他の日に他の国であった。 1月1日が西洋で多かれ少なかれ普遍的に受け入れられるようになったのは近世に入ってからで、東洋では18世紀初頭になってからである。 毎年の国勢調査 西洋では、通常、年は全く数えられず、一年の任期を務めた二人の領事にちなんだ名前が付けられていました。また、「都(ローマ)の建国から」とカウントし、後にディオクレティアヌス時代のものが使われています。東洋では、紀元前312年を1年と数えて、セレウキド時代が一般的でした。 その後、現在も使用されているキリスト教の時代が西洋では優勢になり、東洋では「世界の創造から」という時代が長く使用されていましたが、これはビザンチン人によって紀元前5509年に設定されました。 月の名前 ローマ帝国 紀元前44年、クインティリス(元々は「第5月」、紀元前153年からは「第7月」)は、ユリウス・シーザーに敬意を表して、Lex Antonia de mense Quintiliによってユリウスと改名されました。 その後、セクスティリス(元々は "6番目の月"、紀元前153年からは "8番目の月")は、皇帝アウグストゥスに敬意を表して、その新しい名前を受け取りました。 ローマ帝国時代の暦では、次のような12ヶ月、13ヶ月を知っていました。 イヌアヌス属 フェブラリウス 孟子 マルティウス エイプリル マイウス イウニウス イウリウス アウグストゥス 九月 十月 十一月 十二月 他の月もローマの支配者にちなんで名付けられたが、どうやらこれらの変更はいずれも彼らの死後も生き残っていないようだ。 カリギュラは9月(7ヶ月目)ゲルマニクス、ネロは4月(2ヶ月目)ネロネウス、マイウス(3ヶ月目)クラウディウス、イウニウス(6月)ゲルマニクス、ドミティアヌスは9月ゲルマニクス、10月(8ヶ月目)ドミティアヌスと名づけた。9月はアントニヌスとタクティクスに改名され、11月(9ヶ月目)はファウスティーナとロマネスクスに改名されました。 コモドゥスは、1月から12月までの12ヶ月間、すべての月を養子の名前(アマゾニウス、インビクタス、フェリックス、ピウス、ルシウス、アエリウス、アウレリウス、コモドゥス、アウグストゥス、ヘルキュレウス、ロマナス、エクススーペラトリウス)にちなんだ名前をつけたという点でユニークでした。 フランク帝国 シャルルマーニュは後に、すべての月の名前を、当時の言語である旧高ドイツ語の農業用語を使って命名しました。ドイツ語の名前は地域ごとに異なる発展を遂げ、15世紀まで使用され、一部変更を加えながらも19世紀後半まで使用され続けました。 グレゴリオ暦への移行 ユリウス暦は太陽年に比べて11分14秒と長すぎる。これは、14世紀にはすでに7日以上に達していた太陽の軌道からの偏差を増加させることにつながった。また、グレゴリオ改革のもう一つの理由は、春の満月が、古い復活祭の公式では誤って決定され、復活祭の日付に依存していたことでした。 教皇グレゴリー13世は、1582年にグレゴリオ暦を導入し、閏年のルールを改良しました。これは、全世紀(1700年、1800年、1900年など)は、400で割り切れる場合に限り、うるう年であると述べている。 したがって、例えば2000年はうるう年で、1900年はうるう年ではなかったということになります。 この移行のために、グレゴリー13世はさらに、1582年10月4日(木)(ユリウス暦)の直後に、10月15日(金)(グレゴリオ暦)の直後に、10日間(平日の順序を維持したまま)をスキップすることを決定しました。新暦は教皇によって制定されたため、ローマ・カトリックのほとんどの州では、最初は新暦を使用していました。ほとんどのプロテスタントの州では、18世紀までユリウス暦が採用されていたため、 特にドイツでは「古いスタイル」と「新しいスタイル」が混在しており、煩雑になっていました。神聖ローマ帝国のプロテスタント国家では、1700年2月18日に切り替えが行われ、直後の3月1日に「新様式」が行われました。スイス連邦の改革派地方自治体のほとんどは、1700年12月31日以降に「旧様式」を1701年1月12日に「新様式」に変更したが、グラウビュンデン最後の自治体であるSchiersとGrüschは1812年になるまでこれに従わなかった[6]。 ロシアは、正教会が公的な生活に影響を与えた結果、長い間ユリウス暦を維持していました。切り替えが行われたのは、10月革命後の1918年2月14日の2月1日7月1日であった。 1582年以来のユリウス暦からグレゴリオ暦への遅れは、その間にさらに3日増え、現在では13日となっていた。グレゴリオ暦では11月に行われていましたが、「10月革命」という名前は維持されていました。 参照:記事のグレゴリオ暦の「グレゴリオ暦の採用 今日のユリウス暦の使い方 いくつかの正教会(例えば、ロシア、シリア、セルビア、グルジア、マケドニア、ウクライナ)は、ユリウス暦に基づいてすべての祝祭日を祝い続けています。彼らのクリスマス(12月25日)は、したがって、現在1月7日(グレゴリオ暦)に落ちます。 復活祭とその他の移動祝祭日の決定には、現在でもフィンランドを除くすべての正教会でユリウス暦とそれを組み合わせた古い復活祭の公式が使われていますが、そのため、西欧の教会の対応する祝祭日と時折重なることがあります。 エルサレム総主教、モスクワ総主教、セルビア総主教、グルジア総主教、シナイ教会、日本教会、中国教会、ウクライナ教会、オフリド大司教区、アルバニア教会、聖山アトス。また、ギリシャ正教会の分派、シリア教会、コプト教会、エチオピア教会、エルサレムのアルメニア使徒総主教座などでも使用されています。 ヨーロッパ各国でグレゴリオ暦が法的に採用された時期に関わらず、1582年10月15日以降の歴史上の日付は常にグレゴリオ暦に変換されています。 中央ヨーロッパでは、アッペンツェル後背地のオールドシルベスターのように、ユリウス暦に基づいた習慣がまだ存在しています。そこでは、大晦日は1月13日(グレゴリオ暦)に祝われます。 ユリウス世紀 ユリウス暦の1年は365.25日、つまり365日と6時間続きます。ユリウス暦では、うるう年の周期は4年間続きます。ユリウス暦の100年の期間(例えば1424年4月12日の正午から1524年4月12日の正午まで)には、うるう年の周期が整数であるため、常に同じ日数、すなわち36,525日が含まれています。 対照的に、グレゴリオ暦の1世紀には36,524日(例:1724年4月12日の正午から1824年4月12日の正午まで)または36,525日(例:1924年4月12日の正午から2024年4月12日の正午まで)が含まれています。この概念的な曖昧さ、整数の性質、そして熱帯100年の期間(36,524.219...日)に実用的に近いことから、いわゆるユリウス世紀の36,525日が天文学の公式では便利な時間の単位として使われています。 例えば、関連する表は、地球の軌道の近日点の位置が、ユリウス世紀あたり0.323度の割合で軌道に沿って移動することを示しています。この文脈での一日は通常、(国際単位系の)86,400秒で構成されるエフェメリスの一日と理解されているので、ユリウス世紀は3,155,760,000秒の期間を直感的に理解しやすい名称に過ぎません。 以下も参照してください。 カレンダーのシステム一覧 ユリウス暦とグレゴリオ暦の変換 ユリウス暦とグレゴリオ暦の変換 ユリウス暦とユリウス暦の変換 エパクト 文学 Jörg Rüpke: Zeit und Fest: Eine Kulturgurgeschichte des Kalenders, Beck, Munich 2006, ISBN 3-406-54218-2. Jörg Rüpke: Kalender und Öffentlichkeit: Die Geschichte der Repräsentation und religiösen Qualifikation von Zeit in Rom, de Gruyter, Berlin 1995, ISBN 3-11-014514-6. アンヤ・ウォルケンハウアー:太陽と月、カレンダーと時計。ローマ文学における時の秩序の表象と詩的反映に関する研究』デ・グリュイター、ベルリン、2011年、ISBN 978-3-11-024712-1(特にユリウス改革の実施と現代の反動について)。 |