| エントランスへはここクリック |
| 南京博物院1 (国立歴史芸術総合博物館) Nanjing Museum 出典:百度百科(中国語) 青山貞一(東京都市大学名誉教授) 写真撮影 翻訳 池田こみち(環境総合研究所顧問) 写真撮影 E-wave Tokyo 2023年12月22日公表予定 |
![]() 南京博物院 出典:百度百科 南京総合メニュー 本文 南京博物院は、江蘇省南京市宣武区中山東路 321 号にあるり。南園または南京博物院と呼ばれる中国の三大博物館の 1 つである [1]。その前身は蔡元培によって設立された。中華人民共和国中央博物館は、中国で最も早く設立された博物館であり、国家が投資して建設した最初の大規模な総合博物館である[2]。 現在は、大規模な国立総合博物館であり、国立第一級博物館の第一期の一つ[3]であり、国と地方自治体が共同で建設する国立博物館の第一期の一つ[4]、全国AAAA観光客の一つである。観光名所[5]、国家重点文化財保護単位であり、中国の 20 世紀建築遺産の 1 つ[6]である。 ![]() 南京博物院 出典:百度百科 ![]() 南京博物院の全体計画 出典:百度百科 南京博物院の敷地面積は13万平方メートルを超え、「1つの廟と6つのパビリオン」のレイアウト、すなわち歴史館、特別展示館、デジタル館、アート館、無形文化遺産館、そして中華民国パビリオンが、。 また、当研究所には、考古学研究所、文化財保護研究所、古代建築研究所、展示美術研究所、無形文化遺産保護研究所、文化財研究所の「六つの研究所」が設置されているす。古代美術、中国の博物館の中で唯一の民族・民俗研究機関 [2] を擁し、その中でも文化財保護研究所は「三級文化財病院」として知られ、重要な科学研究拠点となっている。中国の紙文化遺物の保護を目的とした国家文化財局の支援[7]。 2018年現在、南京博物院には各種コレクションが43万2,768点(セット)、貴重な文物が37万1,032点(セット)を所蔵しており、貴重な文物数は故宮博物院に次いで中国第2位である [8] 。 所蔵されている文化遺物は、旧石器時代から現代にまで遡り、宮殿から伝来したもの、考古学的発掘品、協会が収集・寄贈したものなど、全国的かつ地域的なものである。 国内外の学界が注目する優れた傑作・至宝。 青銅、玉、陶磁器、金銀の器、竹や木の角、漆器、絹の刺繍、書道や絵画、印章、石碑彫刻、その他の文化的遺物がすべて揃っており、それぞれの種類には独自の歴史的なシリーズがあり、数千点ある。中国文明の歴史的発展の最も直接的な証人である[2]。 中国名:南京博物院 ・外国名:南京博物院 ・所在地:南京市宣武区中山東路321号 ・敷地面積:13万平方メートル ・カテゴリー:国立総合歴史美術館 ・見どころレベル:AAAAレベル ・開館時間:休館日月曜・火曜~日曜 9:00~17:00 ・入場料無料 完成時期:1948年初頭 ・精緻な東漢時代の銀銅製牛ランプ、 ・明代の景台青白婦人外出壺などを収蔵。 ・初監督の蔡源培のコレクション数は432,768点(2018年)、 ・原産国は中国南京市。 南京博物院創建の推移 1933 年、現代中国の民主革命家であり教育者であり、当時は国立中央研究院の院長でもあった蔡源培氏の主導により、国立中央博物館の準備室が完成した。 蔡氏は自ら第一回評議会の議長を務め、中山門半山園内に12.9ヘクタールの土地を取得し、当初は「人文」「工芸」「自然」の3大ホールを建設する計画だった。現状では、「人文館」、つまり南京博物院の正殿だけが建てられている。 この建物は、中華民国の有名な建築家徐京志が設計し、建築家の梁思成が改良を加えた、遼王朝の宮殿様式を模倣したものである。 当時、「歴代皇帝・皇后肖像画」や「唐の明帝蜀行図」などの絵画をはじめ、約20万点から30万点の第一級の宝物が収集・移譲・発掘され国内に収集された。 ; 青銅器の中には、毛公の三脚や侯武呉の丁、その他の珍しい国宝があるります。 南京博物院は当時、欧米の一流博物館を模範とした中国唯一の近代的総合大型博物館であり、当時の文部省直轄の博物館であった。北京歴史博物館はかつて中央博物館と提携していたが、分館となった。 中部中国国立博物館が上位5件の提案を募集 1934年7月、傅氏は中央研究院での職務が多忙を理由に辞任し、教育省は李吉氏を後任として採用した。 李季が就任後、博物館本館の建設に着手し、「中央博物館建設委員会」を設立し、委員長はウェン・ウェンハオ、委員は張道範、傅如林、傅思念、丁文江、李書華、梁思成、雷震、李吉であった。 1934年7月26日の第1回会議では、常務委員に張道範、傅思念、丁文江が選出され、梁思が特別委員となり、病院用地の土地収用問題も議論された。 8月4日、準備局は南京市政府に正式に書簡を送り、中山門内路北側の旧旗地を病院用地として収用することを提案した。 1935年4月までに市政府は書簡で正式に返答し、半山園旗地の100エーカーを病院の敷地として境界を定め、その後93エーカーを追加した。 地価、若い作物、取り壊し費用は合計5万元以上で、これらは中央研究院から補助金を受け、1935年に別途割り当てられた。 建設費用は中英耿基金管理委員会から150万元の補助金を受けた。 当時、1,410平方フィートの自然博物館、1,320平方フィートの人文科学ホール、2,000平方フィートの工芸ホール、270平方フィートの公共エリア、合計5,000平方フィートの建設が計画されていた。 建設計画は3期に分けて行われ、第1期では事務棟と人文科学館が建設され、人文科学館は3棟で暫定的に共用される。 1935 年 4 月 16 日の第 2 回会議では、建築パターンを選択するための憲章が採択され、李宗観、李金平、徐京志、楊庭宝を含む 13 人の建築家が選択のためのデザインを提出するよう招待された。 審査委員会は、中英耿庚基金管理委員会のハン・リウー事務局長、著名建築家の劉敦真氏、特別委員の梁思成氏、張道帆氏、李季氏を含む5人で構成されている。 検討の結果、すべてのパターンが規定に準拠していなかったため、各写真からより実用的で最も価値のあるパターンを選択することが決定された。 審査委員会のメンバーは無記名投票方式を用いて、興業建築事務所の建築家、徐京志氏が設計したパターンを全会一致で選択し、記録のために教育省に提出した。 病院建築委員会は徐京志氏を病院の建築家として採用し、特別委員の梁思成氏らとともに元の図面を修正し、病院の敷地を測量し、建設工事を指導監督した。 同年10月初旬には、選定に応募された10数点の建築パターンも美術館準備室で一般公開された。 徐京志計画 1935年9月6日、13件のコンペ設計案の中から興業建築事務所の建築家徐敬之が提案した建築設計が選ばれ、徐敬之は準備事務所の建築家に任命された。 徐敬之が設計した本殿はもともと清朝風の建物で、梁思成が遼式の建物を模倣して改修したもので、ショールームの内部は西洋風の建築様式になっている。 [9] 1936 年 4 月、中央博物館準備室の指導力を強化するため、中央博物館第一回評議会が設立され、第 1 回会議が開催され、教育部は中央研究院と協力して蔡元培、王を採用した。石傑、胡石、李書華、冰志、朱家胥、張道帆、翁文豪、李吉、傅思念ら13名が理事に選出され、会長には蔡元培、事務総長には傅思念が選出される。 理事会の責務として、「国立中央博物館評議会議事細則」及び「国立中央博物館組織暫定通則」を起草し、採択する。学部長は、予算と決算を審査し、コレクションの保管を監督し、学術研究のためのさまざまな特別委員会を設置する責任を負う。 同年11月12日、建設工事の起工式が盛大に執り行われた。 蔡元培氏は起工式と第2回取締役会を主宰するため南京に向かった。 1940年に蔡元培氏が亡くなった後、王世傑氏が会長に就任した。 [10] 建設中の国立中央博物館 1936 年 6 月 6 日、国立中央博物館の第一期工事が始った。 同年11月12日、建設工事の起工式が執り行われた。 1937 年 8 月、情勢の変化により、第 1 期工事は 75% が完了した時点で中止を余儀なくされまた。 1947 年に、プロジェクトの第 1 段階が当初の設計に従って続行され、1948 年初めに完了した。 [11] 1937 年末、抗日戦争のため、中央博物館準備室とその文化財は首都南京から移転し、文化財は 3 つの方法で南西部のさまざまな場所に移さた。 1940年末にようやく宜賓市麗庄に駐屯した。中央研究院歴史言語学研究所、同済大学、中国建設協会、金陵女子大学、北京大学教養研究所などの有名な科学研究教育機関。李荘を「抗日戦争文化センター」にするために芸術家全員が力を合わせている。 1946 年 5 月から 1947 年 3 月まで、すべての文化的遺物は南京に移送された。 [12] 日本軍が南京を占領したとき、博物館内に防空司令部を設置し、完成した部分を大幅に改修し、多くの場所を破壊し、甚大な被害を出した。 1946 年 8 月から 12 月にかけて、建設委員会は中山門の中庭で 3 回連続会議を開催し、修復プロジェクト計画を議論し、承認した。 修復計画が決定される前に、建設委員会を代表して傅思年氏が元請け業者の蒋裕基氏との交渉により問題を解決し、個別入札により工事を再開することができた。 一般入札の結果、価格が最も低く評判も良かった呂源氏が落札した。 第一期工事完了後の国立中央博物館 1946 年 12 月に契約が締結されると、すぐに建設が開始され、当初の設計に従って建設が進められました。 主なプロジェクトとしては、人文博物館展示室、大小講堂・図書室、理事会・学部長室、人文博物館図書室、研究室等が挙げられる。 電気、衛生、防火などの付随プロジェクトも入札の形で行われる。 1948 年 4 月、第 1 期プロジェクトと付随プロジェクトが完了し、検収に合格しました。 5月29日から6月8日まで、中央博物館準備室と故宮博物院は、博物館の新しく完成した展示室で共同展示会を開催し、殷代や周代の青銅器、漢代の文物、国家文化品などを展示した。過去の王朝の皇帝や皇后の遺物や肖像画などが展示され、蒋介石、游友仁、その他の高官や著名人が出席し、参拝し、人だかりはできなかった。 1949 年の新中国建国後、南京博物院は新たな歴史段階に入り、現在も「国立中央博物館」として知られ、中央文化省の直接指導下にある。 1950 年 3 月 9 日、文化部の認可を得て正式に「国立南京博物院」と改名され、現在も文化部文物管理局が主導する国立歴史芸術総合博物館です。資金は中央政府から割り当てられ、南唐の二陵の発掘や六朝の陵墓の調査などの任務は文化省から直接割り当てられる。 1950 年代初頭、人民政府は博物館の建物の改修と増築に資金を割り当て、この時点で博物館の建設プロジェクトの第 1 段階がついに完了した。 美術館の本館は、デザインパターンの精神と要求を完璧に体現しており、シンプルで厳粛、雄大で背が高いというイメージであり、軒の両側が湾曲し、徐々に上向きに傾斜しているため、荘厳でありながらも少し軽やかである。硬くなく、重くなく、南京東部の目を引く素晴らしい風景になった。 [13] 南京博物院正殿の夜景 1950 年 7 月、華東文化部が主導し、南東部 5 省 1 市 (江蘇、安徽、浙江、福建、台湾、上海) を含む華東地域博物館に所属した。また、南京にチーム本部を置き、中国文化財特別委員会も設立され、山東省宜南市の漢人肖像墓、安徽省寿県の春秋時代の蔡侯墓、浙江省杭州市の老河山の新石器時代遺跡などを発掘した。 、福建省民侯区の丹石山の新石器時代の遺跡、発掘を支援するために鄭州に人を派遣するよう命じられた殷王朝の遺跡。 南京博物院本館 1954 年 9 月に華東区が廃止された後、江蘇省文化局の主導により南京博物院と改名され、国家総合歴史美術館および国家重点博物館となった。 1956 年 5 月 17 日、曾昭宇総統は南京博物院の資料文化史博物館としての性格を踏まえ、「南京博物院十二ヵ年構想計画(1956~1967 年)(草案)」の策定を主宰した。当時、彼は南京博物院の計画を提案し、その主な任務は、南京地域の考古学と民族学に関する物理的および文書資料を収集し、保存し、東南地域の物質文化史の展示を組織することであった。もう 1 つの課題は、全国、特に南東部 5 省の歴史博物館の幹部を育成し、5 省の地方歴史博物館の歴史部門と地方地質博物館を組織して業務指導を行うことである。 [14] 1959 年 3 月 1 日、江蘇省博物館と江蘇省文化財管理委員会は南京博物院本部に移転し、曽昭宣は館長に再選された。 [15] 1983年3月9日、「南京博物院創立50周年祝賀会」が盛大に開催され、中国共産党江蘇省委員会の指導者数百名が参加して「南京博物院創立50周年記念展」が開幕した。中国共産党南京市委員会のほか、省内外の関連専門家や学者らが祝賀会に出席した。 10日から11日までは大学創立記念学術報告会が開催される。 この時期に記念として中庭門の西側に5本のイチョウが植えられた。 [16] 南京博物院を一望 1984年、南京博物院が自己資金を集めて新設した文物保護科学技術実験棟が完成し、使用されている。 [17] 1992 年 11 月、江蘇省古典建築庭園設計研究所が設計した文化財保管用の新しい倉庫の建設が始まり、建設面積は 3,456 平方メートルであった。 1994年11月に完成。 [18] 1993 年 3 月、南京博物院創立 60 周年記念式典を機に、南京博物院拡張プロジェクトの礎石が築かれた。 [19] 1999 年 9 月 26 日、江蘇省の 6 つの主要な文化的ランドマークプロジェクトの 1 つである南京博物院美術展示ホールが完成し、オープンした。 博物館の建築面積は16,836平方メートルで、宝物、玉、青銅、明清の磁器、書画、陶器、漆芸、織物、刺繍などの特別展示室が11室あり、年間を通して 5,000 点の宝物が展示されており、国家文化財局によって「1999 年のトップ 10 国家博覧会」に選ばれているま。 総投資額は1億3,700万元で、1995年10月に着工し、本館は1997年9月に竣工し、装飾などの設備工事は1999年8月に完了した。 [20] 南京博物院特別展示ホール 2009 年、開発ニーズに適応するために、南京博物院の改築拡張プロジェクトの第 2 期が開始され、総建築面積は 84,500 平方メートル、展示面積は 26,000 平方メートルになった。 この改修と拡張は、「古い建物と新しい建物の組み合わせ、地上と地下の組み合わせ」の原則に従い、サスペンションジャッキ技術を使用して古いホール全体を3メートル引き上げ、紫山を背景にしたスカイラインと歴史博物館を維持する。 メインホールを主体として美術館を改修し、特別展示ホール、中華民国ホール、デジタルホール、無形文化遺産ホールを新設し、「一病院六ホール」のパターンを形成する。 建築レイアウトは「金象嵌の翡翠、その中の宝」のコンセプトを体現しており、前後関係、コーニスの高さ、素材の色、細部の装飾などの視覚的なバランスを形成している。 全体的なスタイルには伝統的な要素とモダンな風味が両方あり、その 2 つが調和して統合され、互いに補完し合っている。 [21] 南京博物院は2013年11月6日に再オープンし、拡張プロジェクトの第2段階が完了し、南京博物院は当初の歴史博物館と美術館である中華民国博物館をベースに「1つの中庭と6つの博物館」を提示した。 、無形文化財展示館、デジタルミュージアム、企画展示館を追加した。 [22] 2019年、国家文化財局は 南京博物院には文化財鑑定士インターンシップ研修基地が設置され、国家文化財局がマクロレベルで管理しており、定期的に文化財鑑定士および文化財鑑定指導者のインターンシップ研修を実施している。書画、銅鏡、金銀器などをテーマに研修。 [58] 南京博物院正殿の夜景 建物 南京博物院の 3 つの立面図 中央博物館の建築設計コンセプトは、中国初期の建築様式を反映し、中華民族の伝統的な文化精神を促進することにあり、同時に中山東路にある他の大きな屋根の古い建物とは異なります。 遼式建築は、10世紀から12世紀にかけて中国北部で形成され、唐の時代の伝統を受け継ぎながら若干の変化を加えたものである。 シンプルで力強い形状と比較的緩やかな屋根勾配が主な特徴であり、ファサードの柱が中央から両側に向かって徐々に高くなり、庇が緩やかに立ち上がり、大屋根の重量感が軽減されてるいる。 特に、屋根の下にある単純だが厚く強力なブラケットは主に構造的な応力を支える役割を果たしており、明清時代以降の建築用ブラケットとは異なり、装飾的な意味がますます強くなり、耐力性能が高まっている。ますます弱くなる。 中山東路にある他のいくつかの古い建物は、基本的に明代と清代の様式に属している。 研究の結果、博物館建築委員会は博物館の建設に遼王朝の様式を採用することを決定した。 当初の計画では、中国国立博物館の設計規模は非常に大きく、当初想定していた効果を達成するには、壮大で厳格かつ陽気な建築様式が必要であった。 20 世紀初頭の中国の近世デザイナーたちは、ヨーロッパやアメリカのレトロなトレンドの影響を受け、唐や遼の建築様式を賞賛した。 梁思成氏と劉敦真氏が所長を務める古代建築研究機関「建築協会」は、遼代の建築が唐代の建築の大胆さを様式的に受け継いでいるだけでなく、その傾向が強まる傾向があることを発見した。 遼代の建物はシンプルで力強い形で有名なので、屋根の傾斜は比較的緩やかで、ファサードの柱は中央から両側に向かって徐々に高くなり、軒がゆっくりと上がっている。これは、人々に活発な上昇の感覚を与えるだけでなく、大屋根の重さによって家の内部空間を拡張し、定期的な展示スペースのニーズをよりよく満たす。 当時、南京の中山東路にあった他のいくつかの古建築は基本的に明清の様式を採用していたため、それらを区別するには、遼朝の建築が最良の選択となった。 南京博物院正殿前の緑地 遼寧省錦州市宜仙県にある鳳国寺は、中国の遼時代の木造建築のモデルである。 遼の開泰 9 年 (西暦 1020 年) に建てられ、主な建築群の遺跡は、現存する中国最古にして最大の仏教寺院である大雄堂である。 その建築形式は宋代の建築技術と規範の影響を受けた遼代建築の典型的な特徴を反映しており、文化的価値の点で唐代の遺産を保存していまる。 多くの研究と比較を経て、Liang Sicheng と Liu Dunzhen が率いるデザイナーチームは、最終的に鳳国寺を博物館の建築形状のモデルとして使用することを決定し、シンプルで力強く雄大な建築様式を実現した。 旧殿の主要な構造は封国寺を模倣した遼式を採用しているが、各部分の細部にはまだ多くの革新と変更がある。 まず第一に、それは建築家による新技術や新素材の応用に反映される。 中国と西洋の文化の衝突の中で、アンティークな外観を採用しながら、内部材料の選択は主にセメントなどの西洋建築材料に基づいており、伝統的な木材と比較して、建物の剛性を強化するだけでなく、強度も向上する。 年数もかかるので一石二鳥と言えます。 次に、内部構造設計の細部にも独自の創意工夫が凝らされている。 例えば、ショールームを陸屋根構造とすることは、当時の米国の多くの美術館で採用されていた形式を踏襲しただけでなく、中国風の建築と西洋風の建築を融合させる試みでもあった。 伝統的な建築形式の場合、陸屋根構造は照明やスペースの拡張などに適しており、博物館などの特殊な公共建築物の要件によりよく適応できる 南京博物院正殿の内装 Xu Jingzhi の設計はもともと清朝様式の建築を模倣したものでしたが、Liang Sicheng と Liu Dunzhen という 2 人のコンサルタントの指導の下、Xu Jingzhi と Li Huibo は建築パターンを再設計した。 全体的なレイアウトは深い対称軸を強調しており、本館は主要道路である中山東路から遠く離れており、正面には芝生、広場、緑地帯のための広々としたスペースが残されており、正面には広い3階建てのプラットフォームがある。 このデザインは、本堂を際立たせることができます。 本殿は、遼寧省宜仙県の豊国寺の形式を模倣しており、その構造の大部分は「建築法」に基づいて設計されており、細部や装飾の一部は唐や宋の時代の遺跡からインスピレーションを得ている。 本殿は7間の間があり、屋根は四面が傾斜したSi-A様式で、茶黄色の釉薬瓦が葺かれている。 ショールームはアメリカの博物館をイメージしており、陸屋根と中国古典の外壁張り出しが本館の様式と調和している。 建物全体は科学的で合理的な設計であり、厳密なプロポーションを備えており、新しい機能の要求を満たしながら、新しい構造と新しい材料で建てられた遼式宮殿の優れた例であり、建築界の人々から好評を博している。そしてあらゆる分野の人々。 [23] プロジェクトの第 1 段階はプロジェクト全体の約 58.5% を占め、約 90 万元が必要となります。 建築委員会は、入札プロセスを通じてプロジェクトの建設者を決定します。 22社ものメーカーが入札を行った。 1936年、建設委員会は慎重な審査と調査を経て、最終的に蒋玉基を請負業者として、新晋基と余宏基を補欠入札者として決定した。 契約が正式に締結された後、蒋玉基は同年6月上旬に建設を開始した。 病院の建設に1年以上費やした後、1937年7月に抗日戦争が勃発し、半年で完成するはずだった計画は8月末に中止されなければならなかった。 この時点で、プロジェクトの第 1 フェーズの大部分は完了した (約 75% が完了)。 中華人民共和国建国から50年を経て、旧中央博物館に残された未完成の建物が初めて改修され装飾され、屋根は金色の釉薬瓦で覆われ、ハンケ門のレプリカが建てられ、道路が整備された。中庭を設け周囲を緑化し、本堂前に月明かりの塔を建てた。 正面玄関は東郊外の明孝陵、孫文陵に続く大通りに面しており、上海・南京高速道路が通り、市内の繁華街に入り、玄関内の庭園は広大で、花や木々が生い茂り、模造遼式宮殿建築を際立たせており、展示ホールは威厳と壮観さを備えている。 中山門と朝天宮にあった元の 2 つの収蔵倉庫に加え、正殿の右側に 3,000 平方メートルの近代的な倉庫が新たに建設され、文化財の保管条件が大幅に改善された。 1930年代の原画に基づいて設計され、2階の展示ホールとつながった本館1階の新しい展示ホールは、面積2,400平方メートルも建設された。 2,390平方メートルの面積をカバーする2階の展示ホールと合わせて、「長江下流の5千年」展が開催される。 3つの基本展示は「文明展」、「私たちの昨日」です。 - 祖国の歴史、民族、文化展」および「江蘇考古学展」は、一年中観覧可能です。 本堂前の西側には、現在の本堂と同様の古宮殿風の美術展示場があり、当初は1930年代に建設予定だった工芸美術館で、面積は1万2600平方メートル。 内部には宝物殿、青銅殿、磁器殿があります。 書画館、玉美術館、織物・刺繍館、陶芸館、漆芸館、民俗習慣館、現代美術館、著名人書画館など11のテーマ別展示館があります。ホール。 南京博物院全体計画 展示会編集者 南京博物院特別展示ホール内 南京博物院の「1 つの中庭と 6 つのホール」にはそれぞれ独自の焦点があり、歴史館には江蘇省の古代文明の発展過程を総合的に紹介する「江蘇古代文明展」が常設されており、芸術館にはコレクションの宝物が展示されている。芸術作品の質感まで、特別展示室の焦点研究所が収集した宝物に焦点を当てたアウトリーチの紹介やテーマ展示を含む、一流の質の高い展示を作成し、無形文化遺産博物館は、国の無形文化遺産リストに掲載されているプロジェクトを展示します。江蘇省をダイナミックに紹介し、継承者を現地で伝統技術の実演に招待する; 中華民国 博物館は中華民国の首都南京の社会生活と習慣の展示に重点を置いている; デジタル博物館はネットワーク技術とネットワーク技術を組み合わせたものである現場でのインタラクションにより、観客に古代文明の全く新しい体験をもたらす。 南京博物院では、基本的な展示の開催に加えて、博物館のコレクションの文化遺物の特別展示、他の省や都市の優れた文化遺物の展示、現代美術の巨匠の作品の展示、展覧会など、毎年数十の臨時展示も開催している。影響力のある外国の文化遺物や美術品の展示です。 南京博物院は、抗日戦争中に一時的に四川省麗庄に移転されたときから、「科学研究の促進、公教育の支援、適切な展示や展示を通じて知識の進歩の促進」という設立使命を常に果たしてきた。 「先史石器展」などの展覧会を開催し、1948年には故宮博物院との共同展覧会が開催され、10万人以上の来場者を集めた。 中華人民共和国の建国以来10年以上にわたり、南京博物院は「猿から人間へ」、「古代中国王朝の陶磁器展」、「社会発展の歴史」、「偉大な古代美術展」を開催してきました。 「祖国の祖国」、「先史時代の彩色土器の展示」、「南唐第二陵墓出土文化財の展示」、特別展「南京博物院の十年」などデアル。 1960 年代初頭には、3,000 点近くの考古学的、民族学的文化遺物および歴史的文書を主な展示物として使用し、江蘇地域の政治、経済、文化発展の歴史を展示する「江蘇歴史展示会」が基本展示として使用された。 。 修正、追加、改良を経て、1989 年に「長江下流文明五千年展」に改められ、展示エリアが江蘇、安徽、上海など長江下流域に拡大された。 1 つの省と 1 つの市、および浙江省と江西省の一部。 同時に、「江蘇考古学展示」と「私たちの昨日 - 祖国の歴史、民族、文化展示」という 2 つの基本展示が追加された。 南京博物院の展示の一部 展示ホール 展覧会名 歴史博物館 江蘇古代文明 江蘇省は中国東部に位置し、川と海に隣接しており、「魚と米の国」として知られる長い歴史を持っている。 所在地の長江流域は、他の大きな河川流域とともに、中華民族の輝かしい古代文明を生み出した。 江蘇の歴史的発展は経済発展と文化的繁栄を特徴としている。 時空を超えて、歴史的発展を目撃するこれらの文物や標本を通じて江蘇省の古代文明を一緒に探索し、伝統、文化、芸術の魅力を味わっていただきくたい。 [24] 中華民国パビリオン 南京旧市街 中華民国博物館は美術館の東側の地下にあり、中華民国の首都である南京の特徴を全体から細部まで余すことなく紹介している。 展示ホールはいくつかのエリアに分かれており、古い南京の都市文化の縮図である中華民国のヨーロッパ風の建築街並みを模倣することで、当時の都市生活の様子を凝縮している。 空、道路、街路灯、付帯施設などを音、光、電気などの技術を用いて再現し、リアルな歴史の雰囲気を作り出す。 全体的にレトロでノスタルジックな雰囲気が漂いる。 路上には郵便局、駅、理髪店、漢方薬店、書店、銀行など、実際の機能を果たす実店舗があり、共和党の衣装を着た店員のサービスを受けて、手紙の投函や薬の処方箋の作成、本やその他の品物を購入することができる。銀製の宝石類、江蘇の地元のケーキや珍味、蓄音機のレプリカも購入できる。 調度品、額、電化製品などはすべて中華民国の収集された文化遺物です。現代の家具などの文化遺物は、 古いフォードの車、機関車などが強調表示されており、中華民国の香りが強い。 訪問者はその光景に没頭し、束の間の影の中で当時の社会習慣を体験する。 展示ホール全体は建築の特徴を展示するだけでなく、当時の都市生活の状況をダイナミックに復元しており、観客は時間と空間の壁を越えて中華民国の街を歩いているような気分にさせる。 中華民国の本物の街並み、中華民国の実物、そして中華民国の本物の都市スタイルを体験してほしいく。 [25] アートギャラリー 過去の王朝の絵画の展示 江蘇省は過去の王朝において絵画において優れた業績を残しており、画家と絵画学校の数は国内の大きな割合を占めている。 その理由は、江蘇省の美しい自然景観、発展した商業経済、奥深い文化遺産、そして重要な政治的地位と密接に関係している。 過去の王朝の江蘇絵画は、その継承において革新性があり、共通性において際立った特徴があり、明清時代以降、武門画学校、松江画学校、金陵画学校、楼東画学校など、多くの有名な画学校が設立された。 絵画学校、玉山絵画学校、学校、京江学校、揚州学校、常州学校、上海学校、新金陵学校など これらの画派は会員数が多く、画風も優れており、明清以来の絵画芸術の多様化の状況を立体的に展示するとともに、明清以来の中国絵画の発展の軌跡を生き生きと示している。 この展覧会では、代表的な10の画派を特別に選んで紹介し、明清以来の江蘇絵画の壮大な発展を十分に示している。 [26] 過去の王朝の書道の展示 中国の書道は、中国五千年の輝かしい文明の結晶であり、燕氏と黄氏の子孫が人類の芸術に多大な貢献をしたものであり、あらゆる時代の書家の知恵と創造性が凝縮され、独特の書道の伝統を形成し、近隣諸国の文化や芸術は大きな影響を与えてきました。 中国の書道は言葉を書く芸術であり、歴史上のさまざまな時代に開発、進化した書道と書体は、書道の不可欠な基礎である。 オリジナルの象形文字から殷や周の甲骨や青銅の碑文、秦や漢の篆書、漢や唐の楷書、行書、草書に至るまで、中国の書道には不思議な魅力がにじみ出ている。そしてアーティスティックな雰囲気も魅力的。 中国の長い歴史の中で、書道はその独特の芸術形式と言語とともに、伝統文化の進化過程を再現し、伝統文化の精神と内包を説明してきた。 あらゆる年齢の書道家や書道愛好家は、伝統的な書道芸術の鑑賞、研究、継承を通じて、自らの魂を磨き、気質を変え、芸術的成果を向上させ、全体的な品質を最適化することができた。 書道の長年にわたる伝統では、使用される道具や材料、表現の技術や効果が、豊かで色彩豊かな芸術現象を生み出す。 素材は紙、金、石、竹など、表現技法は書道、彫金、鋳物など、表現効果は伝統的、革新的、穏健的など、それぞれがまばゆいばかりの芸術世界を形成している。 [27] 過去の王朝の彫刻の展示 「南京博物院には過去の王朝の彫刻が数多く収蔵されている。彫刻展示の目的は、これらの古代美術の宝物を整理し、東洋の文明と知恵が輝くものを厳選して集中的に展示することである。ここで見られるのは殷のものです」河南省の遺跡で、四川省彭山市や甘粛省の唐代遺跡などの漢族の墓から出土した彫刻も収集され、代々受け継がれており、古くから続く殷王朝のものや、古くから伝わる宮殿の遺物などもある。 明と清の時代のものもあり、日常的に使用されていたものもあり、宗教的崇拝の偶像もあり、建築の一部であり、埋葬された道具もあり、霊廟の荘厳な石の彫刻もあれば、精緻で小さな文化展示品もあり、内容は多方面をカバーしている。ほとんどが無名の職人によって作られたものだが、精巧な技術と強い芸術的魅力を示しており、幅広い観客が古代の生活の味わいを理解し、簡素さと優雅さの美しさに影響を受けると信じている。 28] 江蘇民俗展 江蘇省は祖国の東海岸の中央、長江と淮河の下流に位置している。 水道網が縦横に張り、湖が点在し、その自然条件から物産が豊富で街が栄え、南北の交通のおかげで文化が融合し、人々が集まっている。 その場所の水と土は人々を育むと同時に、民俗文化も育む。 江蘇南部地域は、優雅で絶妙な武帝の民俗習慣を生み出しました。 江蘇省北部では楚漢文化の長い歴史があり、その結果、勇敢かつ厳粛な徐淮民俗が形成されてきました。 江蘇省中部は京杭州大運河と長江の交差点であり、ここに住む人々は北方の陽気さと南方の知恵と優雅さを併せ持ち、剛柔を兼ね備えた濰陽の民俗を形成している。 蘇州東部の沿岸地域には千キロメートル以上の海岸線があり、そこに住む漁民や塩民が蘇東の海洋文化の独特の風習や風習を作り上げてきました。 江蘇省の人々はこの肥沃な土地に住み、繁殖し、勤勉な努力を経て、古くから伝わる素朴で色彩豊かな伝統的な民俗文化を継承し、創造している。 (毎週土曜日と日曜日の午後14時から16時まで、展示ホールでは民間伝承のインタラクティブパフォーマンスを断続的に開催します。具体的なパフォーマンス項目については、画面ガイドおよび南保ウェブサイトをご覧ください。) [29] 無形文化遺産博物館 江蘇省無形文化遺産展 無形文化遺産とは、あらゆる民族の人々によって世代から世代へと受け継がれてきた伝統的な文化表現、および伝統的な文化表現に関連した物品や場所です。 江蘇省無形文化遺産博物館 開閉可能で、花の中心には西王母、桃を持った少年、桃を持った猿が座っている。 音楽とともに花びらが開き、花の中心にいた西王母と少年と猿の妖精が姿を現し、西王母はじっと座っていて、少年と白猿は姿を現しました。ひざまずいて桃の形をした。 象嵌琺瑯回転鳥蓮華桶 象嵌琺瑯回転鳥蓮華桶(写真3枚) 青白長寿文様像 清朝 清の康熙時代の磁器です。 枝肉は厚く、器の内側には釉薬がたっぷりと入っている。 像の全身には長寿文様が描かれている。 口の上端は2週間で1週間あたり77文字、口の横端と円の外縁は1週間あたり48文字、容器の本体は縦75行、横130行の合計です。 10,000文字。 オブジェクトの形状や曲線に合わせて文字の大きさが伸縮し、規則的で自然、人工的で魅力的です。 青白長寿文様像 青白の長寿文様像(写真3枚) シャンジ鳥の音ウォーターベル 清朝 これは清の時代の時計です。 ニャオイン山子水ダルマ時計の形は中国の風景盆栽から取られています. 文字盤は木の隣の岩に埋め込まれています. 木の根元は色とりどりの花と葉で飾られています. 木の枝に飛んでいる鳥は、鮮やかで本物そっくりで、調和のとれた自然な写真を表現します。 シャンジ鳥の音ウォーターベル 山子鳥音水ダルマベル(写真3枚) 金メッキ銅と翡翠の盆栽 清朝 これは清代の金メッキと玉象嵌を施した青銅器です。 かつては清の宮殿に所蔵されていた。 ホーロー鉢にさまざまな花が植えられている。 職人技は絶妙で、気分は鮮やかで、景色は鮮明で均整が取れている。 金メッキ銅と翡翠の盆栽 金メッキ銅と翡翠の盆栽(写真3枚) 孝真憲皇后の金銅の髪塔 清朝 清代の金銅器です。 慈安皇太后の髪塔。 チベットのラマ塔は四方に彫刻が施された正方形のシュミズオ基部を持ち、赤珊瑚とターコイズで装飾されている。 腰の部分には、炎の球を挟んで向かい合う2頭のライオンが彫られている。 ライオンの前足を上げて梁の上部を支えている様子がとても鮮やかです。 孝真憲皇后の金銅の髪塔 孝真憲皇后の金銅髪塔(写真3枚) 和書子王子に贈られた黄金のアルバム 清朝 清の嘉慶時代の金銀の器です。 金アルバムは4ページの長方形で、半分が中国語、半分が満州語で、上下が3つの楕円形のほぞ穴とほぞで結ばれており、楷書12行、184文字が刻まれている。 和書子王子に贈られた黄金のアルバム 和朔子王子に贈られたゴールドアルバム(写真3枚) 青磁の幻獣像 西晋時代 幻獣像全体は、器の腹を獣の腹、器の耳を獣の耳として、獣の4本の爪、翼、背骨、尾飾りなどが装飾されている。容器の一部であり、動物なのか容器なのか区別がつかないほど一体化している。 [51] 青磁の幻獣像 青磁の幻獣像 「永遠にお互いを忘れないでください」と刻まれたシルバーのベルトフック 西漢時代 江蘇省徐義県大雲山市にある江都太子陵第12号墓から出土し、墓主の印章から江都王劉飛の側室春玉英であることが判明している。 [52] 「永遠にお互いを忘れないでください」と刻まれたシルバーのベルトフック 「永遠にお互いを忘れないでください」と刻まれたシルバーのベルトフック 銅製五分岐ランプ 漢王朝 五枝灯籠は百花灯籠に属し、南京博物院に収蔵されている。 [57] 金銅鹿灯籠 漢王朝 南京博物院所蔵 [57] 町の宝物 南京博物院のコレクションの一部は中央博物館準備室から受領し、残りの一部は1949年の中華人民共和国成立後の考古学的発掘、収集、取得、寄贈、受領、交換によって得られたものである。 コレクションの範囲は旧石器時代から現代にまで及び、石器、陶器、翡翠、青銅、磁器、書道や絵画、織物や刺繍、竹や木の象牙彫刻、民間伝承や現代美術などが含まれる。 2007年、専門家の選定と市民投票を経て、合計18点の「南京博物院の宝物」が選ばれた。 [35] 文化財名 時代 発掘された場所 述べる 翡翠の魅力 新石器時代 信義華亭新石器時代遺跡 国宝級文化財 戦国時代の金銀混銅釜 戦国時代 徐宜南窯セラー 国宝級文化財 イン・ユアン 戦国時代 徐宜南窯セラー 国宝級文化財 春秋の黄金獣 西漢時代 徐宜南窯セラー 国宝級文化財 後漢の広陵王の金印 後漢時代 山東省漢江市甘泉市の漢代の墓から出土 国宝級文化財 間違った銀の装飾が施された青銅製の牛のランプ 後漢時代 山東省漢江市甘泉市の漢代の墓から出土 国宝級文化財 東漢時代の動物象嵌金銅箱硯 後漢時代 徐州土山東漢陵 国宝級文化財 青磁幻獣像 西晋時代 宜興市にある西晋の周忠の墓 国宝級文化財 竹林の七賢人とロン・チーチーのレンガ絵 南朝時代 南京西山橋南朝陵 国宝級文化財 明釉紅梅三人友文花瓶 明王朝 南京市孫家山にある明の洪武王朝の宋胡妃と安成公主の墓 国宝級文化財 ジン・チャン・ジェイド・イェ(ジン・ジー・ユー・イェ) 明王朝 蘇州五峰山医院呉、明代の進士、張安燕の家族墓地の第14号墓 銀翡翠の服 後漢時代 徐州土山第一漢墓 人、鳥、動物の透かし彫りの翡翠の装飾品 新石器時代 昆山市昭霊山遺跡77号墓 人と動物の顔を組み合わせた模様の翡翠杓 新石器時代 武進寺屯遺跡4号墳 黄金の観音菩薩像 清朝 明代の金箔を施したラマ塔 明王朝 南京牛首山の弘覚寺塔セラー 『昆邑万国全図』 明王朝 万暦 36 年 (1608 年)、裁判所はマッテオ リッチの「昆邑と一万王国の総合地図」の最初の印刷版のコピーを作成しました。 明代の青と白の寿山風海文様炉 明王朝 徐偉「雑花」 明王朝 中華民国の沈寿作「イエス像」 中華民国 学術研究編集者 考古学的発掘 南京博物院特別展示ホールの扉装飾 1930 年代から 1940 年代にかけて、李基、呉錦定、夏内、曾昭軒、王天目などの著名な専門家や学者のグループが南京博物院に集まり、独自に、または中央研究院と協力して研究を実施しました。四川省、雲南省、貴州省、甘粛省で、新疆ウイグル自治区などの民族、民俗、記念碑、民俗芸術に関する調査、発掘、研究を実施し、雲南省の倉堡地域で考古学発掘を主催または参加した。四川省彭山市の崖墓の遺跡発掘、河南省安陽市の殷遺跡、山東省日照市の2つの鎮の遺跡発掘、龍山文化城址の遺跡発掘など かつては「歴代皇帝・皇后肖像画」「唐明皇帝蜀行図」「唐明皇帝蜀行図」などの絵画をはじめ、全国から20万点から30万点の第一級の宝物が収集・移譲・発掘され、収集されていた。毛公の三脚や司牧呉の青銅器、鼎などの貴重な国宝も含まれている。 1950 年代初頭、南京博物院は華東文化財特別委員会の主要な構成要素として、江蘇、福建、浙江、安徽、山東などの多くの文化遺跡や墓の発掘を主宰、または発掘に参加しました。曾昭宣、殷煥章、趙清芳らが発掘調査を指揮し、南唐二世墓や清涼崗遺跡など多くの有力な墓が発掘された。 1954 年以降、考古学調査と発掘は主に江蘇省で行われました。 南京博物院 南京博物院(写真13枚) 1990 年代以降、南京博物院の考古学活動は地域文化研究に重点を置き、大規模な遺跡での科学的考古学的発掘を実施し、実りある成果を上げた。 2007年末までに、昆山昭霊山遺跡(1991年)、高油龍丘荘遺跡(1993年)、揚州唐城遺跡(1993年)、徐州獅子山西漢楚王陵(1995年)、揚州宋大城遺跡(1995年)、金壇三星村遺跡 (1998 年)、江陰高成屯遺跡 (1999 年)、連雲港天華洛遺跡 (2000 年)、無錫紅山越王国貴族陵墓 (2004 年)、江蘇莒栄金潭墳墓群 (2005 年) およびその他 10 件の考古学的発掘調査は、次のように評価されている。 「国内の考古学的発見トップ10」で国内トップにランクされる。 その中で、天華洛陵と柱栄金潭墳墓の発掘調査は全国分野考古学部門で二等賞を受賞し、三星村遺跡の遺跡発掘調査は三位賞を受賞しており、南京博物院の考古学の実力とレベルを示している。 2002 年 11 月中旬から 2003 年 1 月 22 日まで、南京博物院考古学研究所、宿遷市文化局、泗陽県ラジオ・テレビ文化局で共同構成された考古学チームが、泗陽県三庄鎮にある陳敦漢墓の救出を視察した。大慶屯漢陵では考古学的発掘が行われ、青銅器、漆塗り木器、玉器、楽器、貨幣、印章などの貴重な文物が多数出土し、完全な木門、回廊、中庭も発見された。 . 建築形式。 2002年、殷王朝中期の公共建築物が江陰市のシェ城遺跡で発見された。 南京博物院の考古学者は、考古学的発掘に基づいて、長年にわたって「南京近郊の考古学報告書」、「中国東部の新石器時代の遺跡」、「南唐王朝の二つの墓」、「古代肖像画の発掘報告書」を編集し、出版してきた。 「宜南の陵墓」、「北方陰陽陣営」、「四川省彭山の漢代の崖墓」、「無錫紅山の越陵」などの大規模な発掘調査報告書、特に考古学文化の命名案。龍丘文化、「清涼港文化」、「湖樹文化」は、中国の考古学界に大きな影響を与えた。 江南考古学ワークステーションは 2013 年に建設された。その科学研究ハードウェア レベルと実験機能は、文化財保護パラメータのタイムリーな提供、科学的保護計画の策定、文化保護作業効率の向上に対する強力な科学研究と後方支援を提供する。 技術研究 文化財保護技術研究 南京博物院の本館と特別展示ホールの一角 南京博物院の文化財保護技術の研究は1970年代半ばから後半に始まり、江蘇省の収蔵品と地上文化財の保護を担当し、数多くの貴重な文化財を救出・保護してきました。強力な技術的優位性により、周辺の州や地域に向けて。 2001年以来、「古紙保護技術」、「NMF-1抗真菌剤」、「複合漢方殺虫剤」など14件のプロジェクトがあらゆるレベルで受賞している。 「脆弱紙メッシュ補強技術」は国内トップレベルにあり、「新青銅保護材」や「新シロアリ防除剤」などの研究成果は全国で応用され、大きな成果をあげている。 「紙文化財の多機能保護装置」や「古代建築塗膜の隔離・保護・修復方法」など5件の最先端科学技術成果が国家特許を取得した。 紹興市銀山の越王陵の原遺跡保護プロジェクトは、「2011年全国十大文化財維持プロジェクト」の中に入れられた。 2014年には国家文化財局の紙文化財保護重点科学研究基地としての宣言に成功し、金属文化財保護実験室も具体化し始めた。 情報管理技術 青釉金彩パステル聖心回転花瓶・清 現代の情報技術の急速な発展により、人類文明は急速にグローバル化と情報化の新時代を迎えており、インターネットなどの技術手段は人々の博物館の利用方法も変化させている。 1999 年、南京博物院は情報センターを設立した。 病院の情報ネットワークおよび通信ネットワークシステムの計画、構築、維持に基づいて、文化遺産情報管理システムを確立し、文化遺産情報化に関する科学的研究業務を実施する。 設立以来、文化・博物館情報化構築において多くの成果を上げ、南京博物院を国内博物館情報化構築の先進的なランクに押し上げた。 2003 年、設計・開発された南京博物院のウェブサイトは、文化部、共青団中央委員会、国家情報化推進弁公室、新華社、通信社など 10 団体が共同で「国家優秀文化ウェブサイト」の称号を獲得した。人民日報。 国家「第10次5カ年計画」科学技術研究プロジェクト「大規模サイトの保護における仮想現実技術の応用に関する研究」で実施された科学研究作業を完了した。 また、情報センターは多くの文化機関や博物館機関からの招待を受け、数十の博物館が情報およびマルチメディア展示の計画と設計を完了するのを支援している。 [2] 民族民俗調査 民族民間伝承の調査と収集も南波大学の組織構造の特徴であり、民族民間伝承研究を行う国内唯一の機関であり、1940年代に四川省、康西省、貴州省などで行われたイ族とナシ族の研究に端を発している。 、ミャオ族、ダイ族、リス族などの少数民族を対象に、主に太湖地区の漢族の民俗と民俗に関する特別調査を実施し、満足のいく成果を上げた。 科学研究プラットフォーム 2019年、国家文化財局の文化財鑑定職員のインターンシップ研修基地が南京博物院に設立され、国家文化財局のマクロ管理下にある。 [58] 2022年7月1日、南京博物院は支援機関として南京理工大学と共同で建設し、江蘇省が認める金属文化財保護のための江蘇省文化観光重点研究所に選定された。省文化観光局 [48] 江蘇省文化観光局の第 2 陣 主要な観光研究所の公開リスト。 広報と出版 南京博物院 南京博物院(写真20枚) 南京博物院は設立以来、100 冊以上の文化書籍、博物館書籍、考古学書籍の編集を行ってきた。 その中でも、1930年代に曽昭軒と李吉によって書かれた『博物館学』という本は、中国の博物館学の基礎を築りた。 近年では、毎年150冊以上の単行本や論文が出版されており、「南京博物院コレクションシリーズ」、「南京博物院学者コレクション」、「南京博物院文物保護科学技術シリーズ」などが予定通り刊行されており、基本的には、考古学発掘調査報告書、文化保存事業報告書、学術論文集、文化財目録(アルバム)、研究雑誌、学科年鑑などの広報・出版体系が形成されている。 『南京博物院宝物録』、『信義花殿-新石器時代遺物発掘報告』、『南京博物院文物博物館考古学コレクション』、『中国清代官窯磁器』、『名画鑑賞』を編纂出版。南京博物院」、「南京博物院所蔵の明と清の肖像画」、「呉文化に関する国際学術シンポジウム予稿集」などはすべて学術界から好評を博している。 [2] 抗日戦争と西南運動の期間中、李基、呉錦定、夏内、曽昭居、王天目などの有名な専門家のグループがここに集まった。 南京博物院は考古学的発掘と民族調査を実施し、「南京近郊の考古学報告書」、「中国東部の新石器時代遺跡」、「南京漢肖像石墓発掘報告書」、「南京博物院厳選古絵画コレクション」などを編集・出版した。 」、「南京「唐二陵墓発掘報告」、「揚州八名絵画集」、「江蘇省出土文物精選」、「蘇州煉瓦彫刻」、「南京絵画集」博物館」、「江蘇彩色陶器」、「江蘇六朝青磁」、「六朝美術」、「南朝陵の石彫刻」、「太平天国の壁画」などの数十冊の地図帳と書籍、「南京博物院」、「雲南倉峪王国の考古学報告書」、「象形文字辞典」、「南京博物院コレクション」、「 東南文化」などの出版物。 江蘇省博物館協会、考古学協会、民俗協会、呉文化協会は南京博物院と提携し、「長江下流域の先史文化の研究」「夢の夢の研究」などの活動を行っている。紅楼夢』、『呉文化の研究』など。 同協会が共催する「文化・博物館学ニュースレター」は、現在は公共発行の雑誌「南東文化」に発展しており、文化財、考古学、文化遺産保護の分野における重要な学術の中核雑誌として位置づけられている。 「中国ジャーナルファランクス」と江蘇省10の優秀な社会科学雑誌に「二重効果」掲載。 21世紀初頭以来、南京博物院は江蘇省に拠点を置き、全国を視野に入れ、展示美術、考古学的発掘、文化財保護、博物館資料のデジタル化などの一連の学術活動を主催または引き受けてきた。 、社会のあらゆる部門とのコミュニケーションと学習を強化した。 さらに、古代建築の研究、広大な遺跡の保護、古代美術の研究、無形文化遺産の継承など、あらゆるレベルの科学研究テーマやプロジェクトも実施している。 電子書籍 南京博物院が収集した数々の宝物の中には、両足で頭を乗せて横たわる金獣や、耳を伏せて首をかしげている青磁の犬など、かわいらしい形と愛らしい表情をした文物もいくつかある。アップの姿勢や、正直で不器用な表情の座り姿、表情豊かで愛らしい青磁の熊、豚の土鍋など。 これらの文化財は、形はさまざまですが、その個性的でかわいらしい姿で人々の心に深く根付いている。 南京博物院がiebook Super Genieと連携して制作した電子書籍「南京博物院のかわいい文物コレクション」には、金獣、青銅の牛ランプ、広陵王の印章など12の文物に関するかわいい写真が含まれている。分かりやすい文章が添えられているので、子どもたちにキャッチーで興味深く読んでもらえる。 子どもたちは、家から出ずにパソコンの前に座りながら、南保文物の愛らしい形を鑑賞すると同時に、関連する文化的、歴史的知識を学ぶことができる。 文化活動 外国為替 南京博物院は 1950 年代にはすでに国が主催する文化財展示会に参加し、ソ連、ドイツ、その他の国に行っていた。 改革開放以来、国際社会との学術交流は日増しに増加しており、米国、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、フィンランド、日本との学術交流が行われている。 日本、韓国、香港、マカオ、台湾などの国や地域は、国の文化の促進と国際交流の促進を目的として、所蔵文化財の展示会を開催している。 国立九州博物館、韓国古宮博物館、ペンシルベニア州フィラデルフィア自然科学アカデミーと「学術文化交流協定」を締結し、これに基づく友好交流活動を行っている。 海外の学術機関との科学研究協力も増加しており、仏教の南方への普及、初期の水田遺跡の考古学、長江以南の人骨の研究、遺跡の保護などで顕著な成果を上げている。思陽漢墓から出土した木造文物。 その後、米国のメトロポリタン美術館、カナダのロイヤル・オンタリオ博物館、台北の国立故宮博物院、日本の国立九州博物館など国内外の文化・博物館機関と協力協定を締結した。韓国の古宮博物館を設立し、数多くの学術・文化活動を行った。 [2] 社会奉仕 南京博物院 南京博物院(写真12枚) 1980 年代半ば、南京博物院は江蘇省と南京市の愛国教育基地に指定され、2001 年には中国共産党中央委員会宣伝部により「国家愛国教育模範基地」に指定された。 特に南京大学、東南大学、南京医科大学などの大学の学生のための質の高い教育拠点として、南京博物院は有名な高等教育機関と一流の博物館を組み合わせて大学用の2番目の教室を共同で建設するという国内の前例を打ち立てた。学生。 同時に、海軍指揮大学や工兵大学などの軍民機関と協力し、新聞、雑誌、テレビ、インターネットを利用して文化遺物の知識を普及させ、社会教育機能を最大限に高めている [2] 南京博物院は 2002 年以来、毎月 1 日無料で一般公開されており、2004 年 4 月 1 日には、先駆けて未成年者と大学生に無料公開され、2008 年 2 月 7 日からは初の無料公開となった。国内の博物館を無料で一般に公開し、包括的な無料かつオープンアクセスを実現する最初の企業となる。 館内では、相談・案内・保管・車椅子・ベビーカー・傘・音声ガイド・定期解説・WIFI・食事・買い物など総合的かつ丁寧なサービスを提供している。 観客は、優れた展示を鑑賞するだけでなく、文化活動に参加したり、レジャーサービスを楽しんだりして、知識を習得し、気分を喜ばせ、情操を養うという目的を真に達成することができる。 南京博物院は、南京に駐留する多くの学校や軍隊の質の高い教育拠点でもあり、さまざまな形の社会教育活動を積極的に行っている。 「私たちのフェスティバル」や「南房要素、私のインスピレーション」など、約 100 のテーマ別アクティビティが毎年開催され、子供向けの楽しい体験ルームや中国初の障害者向けデジタル体験ホールが特別グループの訪問ニーズに応えている。揚州木版画、宜興紫粘土、秦淮提灯、南京金箔などの無形文化遺産の継承者が現場で無形文化遺産の魅力を披露し、人形劇、曲芸、南京白珠、蘇州平潭などの公演が行われた。小さな劇場や古い茶室で上演される。 すべてのサービスや活動は、博物館やコレクションの宣伝、文化財保護に対する国民の意識の向上に焦点を当てており、観客、特に若者が交流を通じて伝統的な中国文化の真髄を体験できるようにしている。 中国における博物館建設のペースが加速し続ける中、南京博物院の運営・管理のコンセプトやモデルは、「モノ」(文化財)の研究から「人」(観客)へのサービスへと徐々に変化しつつあります。 -高品質のサービス、マルチレベル この活動は、ICOM憲章で定義されている「社会への奉仕とその進歩」という全体目標にビジネスの発展をもたらす。 「1つの病院、6つの博物館、6つの研究所」を備えた南京博覧会は、より高度な開発プラットフォームでより大きな開発スペースを獲得し、収集、保護、研究、教育、サービスを統合し、さまざまな展示会を開催し、科学研究を実施する能力を備えている。ソフトとハードを基盤に、深い歴史的遺産と特色を備えた「国内有数、世界水準」の博物館を目指して着実に歩みを進めている。 [2] 名誉称号[編集] 時間 名誉 1999年 南京博物院の美術展示ホールは、国家文化財局によって「1999 年全国の優れた展覧会トップ 10」の 1 つとして評価された。 2001年 南京博物院は、中国共産党中央委員会宣伝部により「国家愛国教育模範基地」に指定されている。 2002 年 4 月 南京博物院は、南京市政府障害者事業調整委員会および南京バリアフリー施設建設先進ユニットの称号を授与された。 2002 年 10 月 南京博物院の公式ウェブサイトは「中国の優れた文化ウェブサイト」の称号を獲得しました。 2008 年 5 月 南京博物院は「国家一級博物館」の第一陣として評価された。 2009 年 11 月 南京博物院は「中央政府と地方政府が共同で建設する国立博物館」の第一陣の一つとして挙げられた。 2013年12月 江蘇省の地域文明の探究と文化財博物館の発展促進における南京博物院の顕著な貢献を認め、省政府は南京博物院に傑出した貢献賞を授与する「決定」を出した。 2014年2月 南京博物院は「国家文化財局の紙文化財保護重点科学研究基地」として第一位の評価を得て承認された。 この拠点の設立は、国家文化財局が南京博物院の文物保護分野における研究レベルを認め、認めたことであり、中国における紙文物保護の新たなマイルストーンとなり、江蘇省の紙文化財保護の強化と強化につながる。国家文化遺産保護の分野における学術的地位と影響力はプラスの効果をもたらすだろう。 2014 年 5 月 南京博物院は「2014年国内で最も革新的な博物館」に選ばれました。 2014 年 10 月 南京博物院は全国 AAAA 観光名所に指定されている。 2015年12月 南京博物院は「国立博物館文化財デモンストレーションユニット」の第一陣に選ばれた。 2016年 南京博物院は「雷鋒の奉仕活動を模倣した最初の国家公共文化施設の一つ」デモンストレーションユニットの称号を授与された。 2017年 南京博物院の文化・博物館ボランティア奉仕プロジェクトが、江蘇省の優秀な青少年ボランティア奉仕プロジェクトに選ばれた。 2017年12月 国立中央博物館の跡地は、中国の 20 世紀建築遺産の第 2 陣として登録された。 2018年10月 南京博物院は「全国小中学生研究実践教育基地」のリストに選ばれました。 2020年5月 南京博物院の「世界の巨匠―イタリア・ルネサンスの3人の巨匠」展は、2019年の国立博物館展覧会国際トップ10と香港・マカオ・台湾協力賞を受賞した。 2020年8月 TEAとAECOMは、世界の博物館トップ20をランキングした「2019年世界テーマパークおよび博物館レポート」を発表し、南京博物院は世界で14位、アジア太平洋地域で3位にランクされた。 2021年10月20日 南京博物院が実施した「青海省博物館の紙文物コレクションの保護と修復」プロジェクトは、「2021年全国トップ10文物コレクション修復プロジェクト」に評価された。 2022年5月 第19回(2021年)「国立美術館十大展覧会・展覧会」優秀賞を受賞。 2022年7月 南京博物院が応募した「祖国 - 中国の伝統的人間倫理展」が、江蘇省の2022年テーマ展「中国の優れた伝統文化の促進と社会主義の核心的価値観の育成」の省重点推進プロジェクトを受賞した。 2022年8月 南京博物院の「Nandu Fanhui. Su Yunliufang--南京博物院の基本展示」が「新時代の博物館の展覧会と展覧会トップ100」のリストに選ばれた。 2022年10月 世界で最も人気のある美術館に選ばれました。 2023年1月 2022 年に全国で最も検索された美術館トップ 100 のリストに選ばれました。 参考文献 [3] [5-6] [36-41] [44-45] [49-50] [53-56] 人事組織編集者 歴代学部長 名前 任期 導入 蔡源平 1933年 1868 ~ 1940 年、礼名は和清、愛称はジエミン。 浙江省紹興市出身。 現代民主主義革命家、教育者、中国中央博物館準備室の創設者、初代理事会会長。 フー・シニアン 1933.4~1934.7 1896年から1950年まで、最初の名前は孟真、二番目の名前は孟真でした。 彼の祖先は江西省永 豊にあります。 中央中国国立博物館準備室の元所長であり、第 1 回、第 2 回、および第 3 回評議会のメンバー。 リー・ジ 1934.7~1947.5 1896.6.2-1979.8.1、人類学者、近代中国考古学者、中国考古学の父。 キャラクターはそれを受け入れ、後で役立つように変更しました。 湖北省英中市中郷出身。 元中国中央博物館準備室長、第1回、第2回、第3回評議会の所長兼事務局長。 ハン・リウ 1947.5~1949.4 1904年~1991年2月26日、教育者、政治学者、政治家、外交官、社会活動家。 安徽省中州市に生まれ、浙江省杭州市出身。 元中国中央博物館準備室長。 徐平玉 1950.3~1956.1 1909年から1986年まで、旧名は王維雄、愛称は紅豆村、ペンネームは白鼎、傑出した中国共産党員、有名な文化戦士、そして南京博物院の初代館長。 曾昭軒 1956.1~1964.12 1909年から1964年まで、1909年にヘイ・ワンイタンで生まれ、考古学者であり、南京博物院の元館長です。 ヤオ・チェン 1964.12-1984.11 1926~1984年、旧名ヤオ・シェンチャン、江蘇如東出身。 彼はかつて南京博物院の館長を務めたこともある。 梁白泉 1986.10-1998.11 1929年四川省合川県生まれ。 1951年に南京大学史学科を卒業。 彼はかつて南京博物院の館長を務めたこともある。 徐胡平 2001.2~2005.12 1963年に陸軍に入隊、1973年に南京博物院に入所、1985年に南京博物院の副館長を務めた。 ゴン・リャン 2005.12~2022.6 [46] 彼は 1962 年 4 月に江蘇省太倉市で生まれ、学術委員会の理事であり研究図書館員でもあります。 彼はかつて江蘇省文化観光局の副局長や南京博物院の館長を務めたこともある。 参考文献: [42] [47] 組織体制 南京博物院は副部門レベルの公共福祉文化機関であり、考古学部門(江蘇省考古学研究所)、文化財保護部門(江蘇省文化財保護研究所)、展示展示部門(南京博物院)で構成されている。展示美術研究所)、社会サービス部、収集部、民族民俗部(江蘇省無形文化財保護研究所)、古代建築部(南京博物院古代建築研究所)、古代美術部(南京博物院古代)美術研究所)、文化財収集部(国家文化財輸出鑑定局江蘇局)、図書館情報部、文化創造部、『東南文化』編集部、事務局、人事組織部、企画財政部、学術委員会事務局、警備部、物流部。 [43] 旅行情報編集者 地理上の位置 江蘇省南京市宣武区中山東路321号(中山門付近) 営業時間 月曜日:無休、祝日は無休、大晦日・元旦は休館 火曜日~日曜日:9:00~17:00(チケット入場は16:00まで) 周辺交通機関 地下鉄:南京地下鉄2号線で「明紫禁城」下車、1番出口から駅を出て中山東路に沿って東へ徒歩約10分で到着します。 バス:5番、34番、34番、36番、55番、59番に乗車し「中山門」駅で下車。 予防 安全性と人々の訪問の効果を確保するために、南京博物院への入場は無料です。 チケットを受け取ったら列に並び、保安検査を受けて展示会場へご入場ください。 チケットの受け取り方法: 有効な身分証明書を持って、南京博物院五華天宝 - 美術展示ホールのチケット受け取りオフィスに行き、チケットを受け取ります。団体訪問の場合は、前日までに電話で予約し、ユニットからの紹介状を提示する必要があります。請求書オフィスでチケットを受け取るための旅行代理店の割り当てレター。 参考文献 1. 南京博物院は「南京十大文化ランドマーク」の一つに選ばれました。 江蘇省文化観光局の公式ウェブサイト。 2018-09-03[引用日 2020-12-19] 2. 南京博物院の紹介 . 南京博物院公式ウェブサイト [引用日 2014-06-10] 3. 中国、第 1 陣の「国家一流博物館」リスト 83 件を正式発表。 中国ニュースネットワーク。 2008-05-18[引用日 2020-12-19] 4. 中央政府と地方政府が共同で建設する主要博物館の第一陣リストが発表された。 河南省政府ポータル。 2010-02-25[基準日 2020-12-19] 5. 南京博物院などの一部の 4A レベル以上の観光スポットの審査と検査に関する通知。 江蘇省文化観光局の公式ウェブサイト。 2019-09-27[引用日 2020-12-19] 6.「中国20世紀建築遺産プロジェクト第2弾」を公開しました。 中華人民共和国国家文化財局の公式ウェブサイト。 2017-12-18[引用日 2019-12-16] 7. 我が国初の書画文化財修復参考書を出版。 シーナ。 2017 年 10 月 29 日 [引用日 2019-09-28] 8. 最新の国立博物館目録が発表され、南京博物院は貴重な文化財の数で全国第 2 位にランクされている。 テンセントコム。 2019 年 9 月 27 日 [引用日 2019-09-28] 9. 1935 年、Xu Jingzhi は準備室の建築家に任命された。 . 南京博物院。 2008-09-19[引用日 2014-06-10] 10. 1936年、国立博物館中央準備局の第一次評議会が設置され、第1回会議が開催された。 . 南京博物院。 2008-09-19[引用日 2014-06-10] |